1746906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

心身爽快ヨガノート

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

全て | カテゴリ未分類 | ヨガ実技ノート | 爽快ヨガ | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | 創作ノート | ヨガ周辺知識ノート | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | ヨガ活動・ワークショップ等 | ヨガ体験ノート | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ヨガ呼吸法ノート | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | スピリチュアル&自然 | メルマガ | 武術・武道ノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | アシュタンガヨガノート | ぽえむわーるど | ラジヨガ | 電車でヨガ! | 椅子ヨガ | 気功導引&伝統健康体操 | マンガで簡単ヨガ | ヨガキャラ・コーナー | ユーチューブ動画を見る | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前

アシュタンガヨガノート

2009/04/13
XML
きのう、太陽礼拝・スーリヤナマスカーラAの
イラスト解説のページをつくりました。

スーリヤナマスカーラAは、アシュタンガヨガの動きや姿勢、
呼吸のベースとなるものですから、
自分も毎日のように行なっています。

それを、アシュタンガヨガをやったことの無い人にも
ある程度わかるように、コツを散りばめてみました。
参考にして下さい。


ホームページ「 … [続きを読む >>]





最終更新日  2009/04/13 06:42:58 AM
2008/09/01
アシュタンガヨガに出てくる
5種類のバカーアサナのやり方を解説します。


バカーアサナは両手で体を持ち上げた形の
ヨガアサナです。
両足は膝を曲げ、脇の下へつける形をとります。

1・まず第一はスタンデイングポーズの流れの中で、
ウトゥカタアサナの後、両膝をUPしてなる形です。
この場合は一瞬だけ、
バカーアサナの姿勢(バカーアサナポジション)にな … [続きを読む >>]





最終更新日  2008/09/01 07:42:37 AM
2008/06/15
前々回の日記に書いた、
肩を上げて首を圧迫する太陽礼拝の頭上合掌(イラストa)に
ならないために、僕の考えた練習法を発表します。

あくまで僕の研究段階のものですから
これが正しいとかではありませんから
参考までに読んで、試して♪下さいね。


”イラストb”が肩を上げないで首と肩の間を広く
したハンズアップです。
これが胸を広く、肩を後ろに下ろし
首 … [続きを読む >>]





最終更新日  2008/06/15 08:53:43 AM
2008/06/14
先の木曜日には赤坂に先立ち
荻窪IYCでアシュタンガヨガビギナーコースのレッスンを受けてきました。
初めての先生、ユミコN先生でした。
落ち着きのある”しっかりした”感じの先生です。

 「ハーフやフルより、はじめてクラスやビギナーの方を
 自分はきつくやっているのよ。」
こうユミコ先生はおっしゃいました。

たしかにそうです。ひとつの動き、一つのポーズ … [続きを読む >>]





最終更新日  2008/06/14 08:32:51 AM
2007/11/04
始めのマントラに続いて太陽礼拝、スリヤナマスカーラAを5回繰り返します。
アシュタンガヨガの動きの基本となる部分で大変重要な要素が含まれています。
これはヨガの土台作りであり、体のゆがみやレベルのチェックポイントであり、
ヨガの祈りの心を表すものです。

スリヤナマスカーラAは次の9つの動作:”ヴィンヤーサ”からなっています。

1、「エーカム(インド … [続きを読む >>]





最終更新日  2007/11/04 09:45:39 AM
2007/11/01
始めのマントラを唱えてから、息を鼻から出し(Exhale)
両手を体の脇に降ろします。

あごは軽く引き、背筋を伸ばし体の軸を真っ直ぐに、

頭頂~背骨~両足の内側を立ち姿勢の軸とします。


視線(ドリシュティ)は鼻先から前を見、
外へ向いていた意識を内に、内にと向けていきます。

この姿勢が、サマスティティ(山のポーズ)です。







アシュタ … [続きを読む >>]





最終更新日  2007/11/01 08:07:06 AM
2007/10/31
アシュタンガヨガのレッスンを始めましょう。
ネットで模擬レッスンです。

マットの前方に真っ直ぐ立ちます。
この真っ直ぐ立った姿勢をサマスティティといいます。

足の内側(小指親指側)をつけ内股を軽く締めましょう。

手のひらを合わせ合掌します。(ナマステ)



安定するようでしたら、目をつぶります。

先生(インストラクター)のマントラをみんな … [続きを読む >>]





最終更新日  2007/10/31 09:09:57 AM
2007/03/06
アシュタンガヨガで出てくる動作に、
チャクラアサナというものがあります。
上向き寝のヨガポーズから後転して起き上がり、
スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)の基本動作に戻すための繋ぎの動きです。

簡単なようですが、これを勢いでなくやるのは、ちょっとコツがいります。




Yoga☆Memorandum

アシュタンガヨガ・チャクラアサナ

ハラアサナ(鋤のポーズ … [続きを読む >>]





最終更新日  2007/03/06 10:28:01 AM
2007/02/16
坐った姿勢のハンドスタンドは、両手をマットについて坐った体を持ち上げるもので、
アシュタンガヨガで坐りのメニュー入ると動作の1サイクルごとに出てきます。

ジャンプバックの前に、「UP!」って指示があるところです。


ポーズとしてはパドマーアサナに両腕を差し込み持ち上げる
クックターアサナ。(5呼吸)があとで出てきますし


そしてラストに近いとこ … [続きを読む >>]





最終更新日  2007/02/16 03:55:22 PM
2007/02/10
これを暗記するほど、アシュタンガヨガのレッスンに通いました(笑)。

アシュタンガヨガは、英語、インド語でレッスンが進められます。
ヨガポーズの名前もすべてインドの言葉です。
これが、本格的でかっこいいんですね♪

レッスンの始めには先生につづいて
みんなで、このマントラを唱えます。
参考までにそれをカタカナで書いて見ました。




Yoga☆Memorandum … [続きを読む >>]





最終更新日  2007/10/31 06:53:53 AM
このブログでよく読まれている記事

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.