1742072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

心身爽快ヨガノート

全49件 (49件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

全て | カテゴリ未分類 | ヨガ実技ノート | 爽快ヨガ | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | 創作ノート | ヨガ周辺知識ノート | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | ヨガ活動・ワークショップ等 | ヨガ体験ノート | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ヨガ呼吸法ノート | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | スピリチュアル&自然 | メルマガ | 武術・武道ノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | アシュタンガヨガノート | ぽえむわーるど | ラジヨガ | 電車でヨガ! | 椅子ヨガ | 気功導引&伝統健康体操 | マンガで簡単ヨガ | ヨガキャラ・コーナー | ユーチューブ動画を見る | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前

沖ヨガ・龍村ヨガノート

2014/05/21
XML
キーワード☆愛
沖 正弘先生のもとに、あずけられた子供のエピソードです。

強暴性があり、両親が「この子といっしょに死のう」と
思いつめるほど、
すさんだ問題児が、沖 正弘先生のところへあずけられた

偏食もすごく、肉類玉子類しか食べない子だ。
もちろんヨガ道場の食事(自然食)など口にしない。

問題行動の原因の一つが、
生活の偏り弊害だと見てとっ … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014/05/21 11:26:28 PM
2014/01/08
蹲踞と四股ふみで重心をおとし、体の安定をはかりましょう。
四股はどしんどしんしないで、そ~とやってもOK。
のぼせた気血をおろし、心も落ち着きます。
肩や首が楽になります。



(楽天ブログは、写真UPするとかってにダウンサイズ表示してしまうので、PCの拡大表示でご覧ください)(≧▽≦)
… [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014/01/21 03:16:54 AM
2013/09/29
沖ヨガ創始者 沖 正弘先生のことばを紹介させていただきます。

 沖先生は、ことだま使いでした。たとえばこのセリフ。

 「おう。はじめて会った時はひどいブスだったけど、会うたびどんどんきれいになるな。」 

これを言われた女性は、傷つきますか?
違いますね。最初、はっとさせてから、心の奥に良い暗示を入れています。

 「ふとんに感謝したことがある … [続きを読む >>]





最終更新日  2013/09/30 02:16:22 AM
2013/09/22
指ヨガは、関連部位の応用です。
【龍村修先生 指ヨガ解説】


関連部位の考え、法則を知れば幅広い応用が出来ます。

その後巷では「耳ヨガ」というのも出てきましたが、
自分たちにとっては目新しくもありません。

今回は鼻で体に当てはめる、顔で体に対応させるイラストをUPします。
興味ある方は、鼻の曲がり・眉の左右差で何がわかるか考えてみましょう。

… [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/09/23 02:34:16 AM
2013/09/11
 自分の師匠、龍村修先生が指ヨガについて解説している動画です。

指ヨガのさわりの部分のUPですが、

沖ヨガの関連部位の考えを手にどう当てはめているかよくわかると思います。

腰が手のどこに対応しているか覚えてください。



龍村先生、優しそうなおじさん(失礼)でしょう。

でも、厳しい沖正弘導師に鍛え上げられた、日本のヨガの第一人者のひとりなん … [続きを読む >>]





最終更新日  2013/09/12 12:59:24 AM
2013/08/27
 私のヨガの先生である龍村修先生指導DVDから撮影したと思われる動画を、ユーチューブで見つけました。これで龍村先生のヨガ指導はどんなものかご覧下さい。

 映像が悪いのは、UPした人がTV画像をビデオカメラで写しているからですね。
ブラウン管の走査線が見えます。(←これもうすぐ死語になりますね)

動画は坐っての体ほぐしから始まります。
反る動きや … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/08/27 08:57:15 PM
2013/08/20
 沖 正弘先生の著書を久しぶりにめくった。
ページのあちこちに読み落としていたことがあるのに気づく。
軽く読み流していたわけではないが、
心に響く言葉がここにも、ここにもとあったと気づかさせていただく。

 それは自分に沖ヨガのポリシーが少しは滲み込んでいるからだと思う。

こういうヨガの考えが埋もれてはいけないので、ここに紹介させていただきます。 … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/08/20 10:03:57 PM
2011/12/17
沖ヨガには関連部位という考えがあり、
対象とする体の凝った部分とは、離れた体の部分操作で、
体の凝りをほぐし、ゆがみの修正をしたり、
ポーズをやりやすくしたりします。


足の裏は全身に対応するという考えを聞いたことがあると思います。
部分は全体をあらわすという理論です。

たとえば、それが耳にもあり、頭にもあり、手にもあります。
手が全身をあらわ … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011/12/17 09:57:06 PM
2011/12/09
沖ヨガ「栄養摂取の誓い」です。禅の「五観之偈(ごかんのげ)」と、
合わせて読んでみてください。

 栄養摂取の誓い

「栄養は自分に良いものを取り入れ、

自分に悪いものを入れず、

不要なものは出し切ることであると知りました。

今からの私は、自分の内在智の教えに従って、

自分に適し自分に必要なものを取り入れ、

不要で不適なものは出し切るよう … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011/12/09 10:29:28 AM
2011/04/26
私が実際に、ヨガ指導で使っている資料を、PDFファイルとしてネットに公開します。
プリントしたものをくばっているので、持っている人もいるかな?
ネットのデータをご覧になったり印刷するには、
Adobe社のAdobe Readerが必要です)←ダウンロードページ

 (ダウンロードのAdobe Readerバージョンは最新版なのでPCスペックが要求されますが、
 これは昔のバージ … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011/04/27 01:32:04 AM
このブログでよく読まれている記事

全49件 (49件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.