122725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
ブラックミュージッ… PrivateSoulMusicさん
2007.07.31
XML
カテゴリ:Brazil・Latin
Joyce。ブラジルMPB。代表曲「Baracumbara」を収録したアルバム。ブラジル音楽連続UP。
【No.311】 
・Joyce:Tardes Cariocas (1983)

Joyceで最も有名なアルバムは「Feminina」だと思いますが、本作もスキャットが印象的な傑作「Baracumbara」を収録していることで知られる一枚です。邦題は「カリオカの午後」。彼女の作品中、唯一自主制作レーベルFemininaから発売されたレア盤であることでも知られています。Joyceはブラジルを代表するシンガー・ソング・ライターですが、90年代中頃にはUKや日本のクラブシーンでも注目されたアーティストで、そういった背景もあり97年に日本でCD化されてます。参加メンバーも豪華。Joyceの夫でドラマーのTuti Morenoは分かるとして、大御所Egberto Gismontiが参加しているのがポイントですね。アルバム全体としては、Joyceのギターと歌はモチロン良いですが、Egberto Gismontiのサンフォーニャ(ブラジルのアコーディオン)が凄く印象的です。フルートやTuti Morenoの軽快なドラミングも良いですね。買った当時は、先の「Baracumbara」や「Nacional Kid」といったスキャットがカッコいいグルーヴィーな曲が好きでよく聴いていました。特に「Baracumbara」は「Feminina」に収録されている同タイプのスキャットナンバー「Aldeia De Ogum」と双璧と言っていい曲です。他にもフルートが印象的な「Tardes Cariocas」や楽しい「Curioso」、穏やかでサビが心地よい「Ela」が気に入っています。Joyceのアルバムは沢山発売されてますが、個人的には外せない一枚です。本作は2001年にも再販されてますが、残念ながら両方共に現在は廃盤のようです。安く見つけたらチェックしてみて下さい。Joyceが好きな人は買いでしょう。凄く和めるアルバムでオススメです。写真は97年に発売されたCDのジャケです。

Joyce





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.21 02:06:46



© Rakuten Group, Inc.
X