000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2005.09.02
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:R&B / Soul
 Usherの大ヒットアルバム、「Confessions」。

 


 いまや、全米男性R&BシンガNo.1と言えるほどの売れっぷりであるUsher。本人が「最高傑作」と豪語する、4thアルバム。
 1stシングルの「Yeah!」はLil' Johnプロデュースで、Lil' Johnが提唱したcRunk&Bという新しいジャンル(スローなテンポにスカスカなトラックとシンセが特徴)の大ヒットシングルである。
 この曲は本当にヘヴィプレイされて、年間チャートでR&R、ビルボード共に1位に輝いた。もちろん、アルバム自体も売り上げ1位である。
 ベースレスで、Usherのダンスがさ冴える1曲。慥かに売れるのも頷ける。
 そして2ndシングル、「Born」。このファルセットにKnock Outしてしまった女性ファンも多いのではないだろうか(笑)。「アイドル」を脱し、実力のある「歌手」としての才能を遺憾なく発揮している。この曲もビルボードだと年間シングルチャートで「Yeah!」に続いて堂々2位。
 3rdシングル「Confessions Part.2」は少々地味であったが(個人的には「Part.1」の方が好きだ)、それでも中ヒット。
 そしてそして、アルバムのスペシャルエディションが発売されて、そこに追加収録されたボーナストラックからの4thシングル、「My Boo」。この曲のデュエットのお相手が、まさかのAlicia Keysである(!!)。詳しくはAliciaの記事のほうで書いたので割愛するが、とにかくこれも売れた。PVを見ながら、タイムズスクエアの前でめぐり合う2人を見て「近い近い近~い!!」と叫んだ人も多いことだろう(笑)。何が「近い」のかはPVを見て確かめてください(笑)。
 5thシングル「Caught Up」もPVは面白いし歌のリズムもいいしで、とにかくシングルどれも立て続けに売れまくりである。アルバム全体を通してみも、本当に完成度が高い。「Red Light」とか個人的に好きだ。
 買っておいて損はないアルバム、と言えるだろう。2004年を代表する1枚である。


USHER オフィシャルサイト

「Yeah!」を試聴する(Real)。

「Burn」を試聴する(Real)。

「My Boo」を試聴する(Real)。
  Aliciaラップ初披露。

「Caught Up」を試聴する。

[こぼれ話]
 ココで、恐怖のUsherの衣装を見ることが出来ます。



What's "cRunk&B" !?

USHER 「Confessions」
 ▽ 「Yeah!」を試聴する(Real)。

Ciara 「Goodies」
 ▽ 「Goodies」を試聴する(WMP)。

Brooke Valentine 「Chain Letter」
 ▽ 「Girlfight」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2005.12.12 23:33:38
[R&B / Soul] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.