000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2005.09.03
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Rock / Punk
 Gacin DeGrawのデビューアルバム、「Chariot」。



 突然現れた新人、Gavin。その昔ながらのロックを重んじつつも、新しく、自分を見失わない音楽性には、本当に感動した。
 デビューの話は何度となくあったというのに、売れなければ簡単に捨てられるレコード会社との契約は拒み続け、少し遅咲き感のある25歳。「秘密にしておきたいとっておきのアーティスト」に選ばれたことで話題を呼び、ドラマの主題歌に起用された「I Don't Want to Be」で大ヒットである。
 とにかく、素朴なメロディー、そして誠実な歌詞。恥かしくなるほど、真っ直ぐなメッセージは、胸にしんと響く。歌詞にこれほどまでに感動した曲ってそうそうない。

 シングルバージョンも良いが、輸入版のみで発売されている「Stripped」のスタジオアコースティックライヴは泣かせる。MTVのTRLのピアノ弾き語りも、かなりのピアノ技術を伺わせる凄いものだった。

 「I Don't Want to Be」も勿論良いが、「Chariot」、「Follow Through」とその後のシングルもとにかくカッコイイの一言。マジで惚れそうなぐらい。

 「一生の1曲、一生の歌手を見つけた」

 Alicia以来の感動を味わった、本当にすばらしい歌手である……。気が早いが、早くセカンドアルバムを聞きたくてしょうがない。


Gavin Degraw オフィシャルサイト

「I Don't Want to Be」を試聴する(WMP)。

「I Don't Want to Be (Stripped)」を試聴する(WMP)。
  ※アルバムの「Stripped」版とは異なります。




[くだらん呟き]
 Gavinは物を大切にして、靴は祖父のものを履いているそうです。言われてみると、彼のファッションははやりすたりのない感じの服装が目立ちます。
 けれどふと気になったこと…。
 Gavin兄さんったら、一度も帽子を取ってメディアに出現したことがないんですよ。PVでも、宣材スチールでも、テレビ出演時でも…。
 もしかして、禿げ……?(ごめんなさい!!(笑))

[追加更新]
 「ギャヴィン's グルーピー」さんからTBをいただいて、Gavinがハゲていない事が分かりました!!(大興奮) よかった…Gavin!! ただ、結構おでこが広い気がするのは気のせいかな?(笑)

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2005.12.12 23:33:23
[Rock / Punk] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.