000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2005.09.10
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Pop / Other
 初代アメリカンアイドルチャンピオン、Kelly Clarksonが放つセカンドアルバム、「Breakaway」。



 前作「Thankful」を製作して、自分がやりたい音楽はロックだ、と気付いたKellyが放つ今回のアルバムは、その言葉通り、慥かにロックテイスト。ただ、やはり「初代アメリカンアイドルチャンピオンのアルバム」、と言う事で、「Pop」のカテゴリに分類させてもらいました(笑)。

 とにかく彼女は恵まれている。今回のアルバムからシングルカットした4曲が今の所、全曲トップ10ヒット。最新シングルの「Because of You」がヒットすれば、全曲トップ3ヒットもありえるかもしれない。
 アルバムタイトルでリードシングルの「Breakaway」は、作曲がなんとAvril Lavigne。なんでも、「自分のアルバムには合わない曲」だということで、製作されていたもののお蔵入りとなっていた曲を運良くKellyが歌うことになったそうで。
 これはPVが良く出来た曲で、Kelly自身のシンデレラストーリィと重ねられている。デビュー前に本当にレストランで働いていたそうだ。
 歌詞がまっすくで、気付くと口ずさんでしまっている自分が恥かしい(笑)。
 Nellyの「Over and Over」に押されて1週しか1位を取れなかったが、それでもかなりの大ヒット。
 
 セカンドシングル「Since U Been Gone」。
 この曲は6週連続トップ1を記録。あの「シンチュッビッゴォォォーン」のフレーズを耳にした人も多いはず(笑)。
 最近、ラヴラヴな曲よりも、古くはAlanis Morissetteから始まった「キレる女」の曲がヒットする傾向にあるが、これもその一環? Stacie Orricoの「stuck」方向のこの曲は、本当に大ヒット。
 続くサードシングル「Behind These Hazel Eyes」もヒット(この曲だけがMariahに負けて唯一1位を取れていない)。
 そして現在チャート上昇中のフォースシングルの「Because of You」は、作曲が元Evanescenceのベンという後ろ盾もあって、これまた大ヒットの予感たっぷし。

 とまあ、どの曲もヒットしているわけだが、一概に作曲者云々ではなく、Kelly自身の歌唱力の上手さがヒットの鍵だろう。
 この子はさすがに、いかにもアメリカ番組的な勝ち抜きのオーディション番組の優勝者とあって、歌がうまい。一度ライヴ映像などを見てみるといいだろう。
 そして、「アイドル」と言っても、容姿がそこまで良いと言う訳でもないのも親近感が沸く。どちらかと言えばぽっちゃりとした体系だし、すっぴん画像はヤバイ(笑)。
 ジャネットがぽろりをした時に、同じステージで歌うことになったKellyにラジオのDJが「君もぽろりをするの?」と質問をして、「私はぽろりをするほど胸が無いから」、と答える飾らない性格もいいのかもしれない(笑)。

 Kelly Clarkson。持っておいても良いアルバム……かな。

[こぼれ話]
 「My Real World」というブログで、Kelly関連の面白い記事があったので、ちょっとリンク。
 本当はLindsey Lohanの記事のときにリンクすべきなのだろうが、さすがに「SOULTRAIN」でLindseyは紹介出来ないので…(苦笑)。まあ、そんなこと言いつつも、僕も「Rumors」を違法ダウンロードして持っていますけれどね(笑)。
 あと、も一つこぼれ話。
 先日、アメリカで「The 40-Year-Old Virgin(40歳の童貞)」という映画が公開されたが(笑)、その中で主人公がモテるために胸毛をテープで脱毛するシーンがある。
 このシーン、痛みに耐えかねた主人公の絶叫に耳を澄ますと、明らかに「Kelly Clarkson !!」と叫んでいるんです(笑)。これは「ホーリー・シット!」をごまかすための新しい技なんだろうか。もう、僕、予告編動画を見ながら悶絶でした…(あいたた(笑))。


Kelly Clarkson オフィシャルサイト

「Breakaway」を試聴する(WMP)。

「Since U Been Gone」を試聴する(WMP)。

「Behind These Hazel Eyes」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2005.12.12 23:30:31
[Pop / Other] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.