000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2005.09.14
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Hip-Hop / Rap
 やってくれました。ラップ界初の2枚同時発売、Nellyの「Sweat」と「Suit」。

 


 デスチャのKellyをフューチャーした「Dilemma」での大爆発ヒットもまだ記憶に新しいNelly。そんな彼からの最新アルバムは、ノリノリでアゲアゲの「Sweat」と、ムーディーで「Dilemma」路線の「Suit」と、テイストが分けられていてさらにcool。
 日本人受けしそうな「My Place」ももちろんのこと、カントリー歌手をラップで初めて起用した「Over and Over」など、今回もヒット曲が目白押し。シングルカットされなかった楽曲でも、「Nobody Knows」等の名曲アリ。

 Nellyはカッコイイですよね~。「Hot in Herre」のようなあがる曲を歌わせてもいいし、バラード調のしっとりとした曲を歌わせても抜群。それは全て、彼の独特のスタイルである「歌うようにラップする」と言うことが為しえた技だと思います。
 やっぱりラップはブラックの人たちの為の音楽で、ストリートを歌った歌。ガツガツとした怖いお兄さん達のイメージがありましたが、2Pacの死によって、大分ラップのあり方が変わってきたように思います。こんなさわやかなラップも全然アリですよね。

 最近のNellyさんと言えば、映画「ロンゲスト・ヤード」に出演。このサントラにはなんとNellyとEminemが初めて同じCDに名前が載るなどしました。
 その映画に提供された「Errtime」がまたかっこいい。日本語表記にしてしまうと「アータイム」なのが少し哀しいが(笑)。
 また、Fat Joeにフューチャーされた「Get in Poppin'」も、メインがFat JoeじゃなくてNellyになっちゃっているほどかっこいいです。先月ぐらいに、全米チャートを駆け上がりました。…ただ、「Hot in Herre」と似ている気がするのは僕だけ?(苦笑)

 Nelly、大注目です。


Nelly オフィシャルサイト

「Dilemma」を試聴する(WMP)。

「My Place」を試聴する(WMP)。

「Over and Over」を試聴する(WMP)。

「Errtime」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2005.12.12 23:29:21
[Hip-Hop / Rap] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.