000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2005.11.02
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:R&B / Soul
 ポストUSHER登場。若干16歳のChris Brownのデビューアルバム、「Chris Brown」。



 最近のチャートを見ていると、RihannaCiaraMarioBow wowに、そしてJoJo……。10代のシンガーが続々とヒットしているが、またもや10代のスターが誕生した。しかも「ポストUSHER」と謳われる存在。若干16歳のChris Brownである…(また自分より年下かよ(泣))。
 
 とっても笑顔がキュートで、Tevin Campbellを彷彿とさせるようなルックス、そしてダンスはUsherなみのダンス・テクで、声変わりすれすれの甘酸っぱい雰囲気タップリの歌声ときたら女性ならみなさんノックアウトであろう。
 Chrisはバージニア州出身。幼い頃からrapとR&Bが好きだったとの事。
 けれど母親が彼の才能に気付き、デモテープを送ったことがデビューのきっかけに。
 そんなこんなでJiveと契約を交わしたChrisのファーストデビューシングルは、「Run It」。フューチャーされているラッパーはJuelz Santana。
 USHERの「Yeah!」を意識したダンスチューンで、これまた「Yeah!」と同じくベースレス!!(凄い) ベースが無いだけじゃん、と思う方もいるかもしれませんが、ベースがないと相当歌いづらいものなんです。この曲もカラオケじゃちょっと歌えない感じ(苦笑)。
 とにかく歌唱力抜群で、しかもダンスが上手い。もうかなりノリノリでヤバイ中毒系トラックで、既にR&Rチャートでは6位にランクインしている。どうやらこの調子だと、首位獲得も全然ありえそうだ(そうしたらもしかしたら男性では最年少の1位になるかもしれない)。cRunkを彷彿とさせるようなこの曲は一度ハマるとそう簡単には抜け出せなさそうだ…。
 PVではデスチャの「Lose My Breath」もびっくりの絶妙ダンスが披露されている。カメラワークでは、J-Kwonの「Tipsy」のようなバウンスする効果が一部に使われていて面白い。
 自らの名前を冠したアルバム、「Chris Brown」は、「Run It」のようなストリート系ダンスチューンあり、歌唱力を存分に活かしたバラードありで、彼の魅力が120%詰まっている。
 試聴して、16歳とは俄かに信じがたい彼の歌唱力を体感してみて。

 また1人、超注目のスーパー10代アーティストが誕生である。

[追加更新](06/01/13)
 Chrisのショーケースライヴに行ってきました!!
 そのときの興奮の模様はこちらから。


▼ 輸入版 11/29発売 (BMG)

Chris Brown オフィシャルサイト

「Run It」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2006.02.11 03:36:34
[R&B / Soul] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.