000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2005.11.23
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Dance / Reggae
 レゲトンと言えばこの人!! なんか、すっかり紹介し忘れていました(汗)。
 Daddy Yankeeの「Barrio Fino」。



 N.O.R.E. feat. Nina Skyの「Oye Mi Canto」がヒットして、レゲトンがアメリカで爆発的にヒットした時に、それを一時的なブームで終わらせずに、さらに盛り上げてしまったのがこのDaddy Yankeeでしょう。(ちなみにこの曲に裏方でも参加していますが)
 とにかく今、レゲトンがアツい。
 正直、何言っているんだかちっとも分からないスペイン語の歌詞に、レゲエのリズムにラテンのリズムやヒップホップが入り混じって、とっても面白いレゲトン。レゲエからさらに発展したことで、アメリカでも受け入れられたみたいです。(特にラティーノ・コミュニティにですね)
 レゲトンはどれもリズムが分かりやすく、とってもシンプル。けれどこのマイナ系のコード進行がまた中毒性を発揮し、そのリズムとともに、絶妙な味わいを醸し出す。一度嵌ったら抜け出せない。一度体を動かせば止まらない。とにかく、ヤバイ曲の多いジャンルです。
 そんな今年のダンスシーンをレゲトン一色に染めた、レゲトン界のキングのDaddy Yankeeのアルバム。

 ヒットシングル、「Gasolina」。
 嗚呼、もう、この曲は本当にやばいですね~(笑)。
 Sean Paulの「We Be Burnin'」に受け継がれている感じの曲です。スカスカのドラムに、緩い曲調。とっても体を動かしやすいテンポで、これがはまるはまる。気をつけた方がいいですよ(笑)。
 大きな2拍子の反復メロディーで、とってもシンプルなのに、なんでこうも耳から離れないんでしょうね(苦笑)。「うんたらかんたらGasoli~na♪」って思わず口ずさんじゃいますよね(笑)。
 アルバム全体的にも、レゲトン節炸裂で、かなり暑い感じです。本当に凄いです。どの曲もリズムや刻みは単純なのに、手を変え品を変え、リスナーを中毒にさせます(笑)。要注意?(笑)

 ちなみに、12月にリイシュー盤が発売。
 新曲5曲に、60分近いライヴ映像を収録したDVD付き、と言う事でかなりオトク。Snoop Doggが参加したナンバーも収録されるとのこと。
 楽しみですね!!
 まだ聞いていない人は急げ!!


Daddy Yankee オフィシャルサイト

「Gasolina」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2005.12.12 23:07:50
[Dance / Reggae] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.