000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2005.12.03
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Hip-Hop / Rap
 4人組のHip-Hopニューカマー。D4Lのデビューアルバム、「Down 4 Life」。



 国内盤が発売される気運が無いよりも、まず情報自体が無い。アメリカでもアルバムが発売されて一ヶ月足らずで、彼らについては全然分かりませんでした(汗)。
 ただ、リードシングルの「Laffy Taffy」が結構勢いがあって、現在チャートを上昇中です。ラジオでは8月からオンエアされていて、ビルボードでも10月からランクインし続けています(動向的にはT-Painとそっくり)。なんか不思議系トラックなのですが、もしかしたら結構売れるかもしれません。最近では、同じく4人組のHip-HopグループであるPretty Rickyのデビューアルバムが売れているので、D4Lの今後に期待です。

 リードシングル「Laffy Taffy」。
 Laffy Taffyとは、アフリカ系に好まれるキャンディだとのこと。サビでは「Laffy Taffy」とひたすら連呼しているが…(「ラフィタフィ」と言っているのに「ラビタビ」と聞こえる)。
 曲はcRunk meets reggaetonみたいな感じ。これまた恐ろしくスカスカなトラックで(しかもベースレス!!)、電子音とドラムだけの超単純な1曲。打ち込みのドラムはSean Paulの「We Be Burnin'」を彷彿とさせるような感じである(あとTrick Daddyの「Let's Go」にも似てるかも)。一応メロディーはあるけれど、全編アドリブみたいな感じが漂っている。
 とっても不思議な感じの曲で、なんだかこの曲にハマッてしまう人の気持ちが分かる感じ(笑)。すっごいユルユルのトラックなんだけれど、妙にアガっちゃうって言うか(笑)。テンションも高いんだか低いんだか分からないし(笑)。とにかく不思議な曲です……。

 この曲が売れるかどうかは判断しかねますが、知っておいて損は無いかも。来年の年頭あたりに、もしかしたらどーんと売れるかもしれません。現在R&R総合チャートで、第24位。赤丸付きです。
 要チェック。不思議系トラックです。


D4L オフィシャルサイト

「Laffy Taffy」を試聴する(WMP)。


この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2005.12.12 23:04:34
[Hip-Hop / Rap] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.