783470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2005.12.11
XML
テーマ:洋楽(1825)
カテゴリ:Rock / Punk
 オーストラリア発!! 古き佳きロックを重んじるバンドが登場。Jetのデビューアルバム、「Get Born」。



 iPodのCMソングに「Are You Gonna Be My Girl」が起用されたことでヒットを飛ばしたJet。その後も「Look What You've Done」などをトップ20ヒットに送り込み、一躍有名となりました。契約料が、なんと120万ポンド(日本円して約2億円!!)の噂も。
 とにかく、その古臭いサウンドが、「ロックたるもの」を感じさせて、ノリノリになれる絶妙の1枚。ロック全開の「Are You Gonna Be My Girl」のような曲でリスナーをがっつり掴みつつも、バラードでも聞かせる、いい感じの1枚である。
 正直、僕はこういったサウンドのロック(ハードロックなのかな?)が些か苦手なのであるが、彼らはすんなりと聞くことが出来ました。

 シングル「Are You Gonna Be My Girl」。
 男臭い!!(笑) 古臭くてたまらない感じの1曲。生っぽいサウンドが綺麗に加工されたサウンドとは違って光るものを感じさせます。
 まさしくロックンロールで、古いけれど新しさを感じさせて、もうノリノリ。ただ聞いて、楽しんで、踊りたくなるような1曲。ハードに攻めるメインリフとかたまらない。こういうリフって昔のロックにはよくあったように思いますが、最近はめっきり聞かなくなってしまいました。イントロからこのベースラインが素晴らしいし、わざとらしい「咳払い」とかもイイ味を醸し出している。そしてタンバリンの「シャカシャカ」した音が絶妙で、ギターの生っぽい音とシャウトするようなヴォーカルと見事にマッチ。
 この一曲だけで、Jetは相当有名になりましたね。iPodのCM曲に起用されたり、某音楽雑誌に取り上げられたり。
 けれど、この曲の評価ばかりが先行してしまって陰に隠れがちですが、続くシングルの「Look What You've Done」も名曲。
 ピアノから静かにはじまるバラードで、サビになるまでのプロセスが聞いていて楽しい。サビのコード進行が美しくて(Bushの「Letting the Cables Sleep」みたいな)、とてもシンプルなんだけれど、聞きこだえがあります。もっとこの曲も評価されて良かったと思うのですが、どうにも「Are You~」に目が奪われがちですね。
 アルバムとしても聞き応えありで、特に前半1曲目から4曲目は怒涛の展開。
 似ているような曲があるのがちょっと残念かな。
 けれど、まっすぐな直球ロックンロールの姿勢は素晴らしいです。(PVを見ても伺わせますね)

 ロックあり、バラードありの、とても期待感を持てるロックンロール・バンド!!


Jet オフィシャルサイト

「Are You Gonna Be My Girl」を試聴する(WMP)。

「Are You Gonna Be My Girl (live)」を試聴する(WMP)。

「Look What You've Done」を試聴する(WMP)。


この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2006.02.11 03:32:53
[Rock / Punk] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.