000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2006.01.14
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Hip-Hop / Rap
 現在塀の中の元祖ビッチ・ラッパー、Lil' Kimの「Naked Truth」。



 先日Trinaを紹介したので、やっぱりこの人を紹介しないと……。
 さて、最初に書いたように、現在Lil' Kimはお勤め中です。(早期保釈の可能性があるとかニュースで報道されていたっけ)
 ご存じない方のために一応説明しておくと、Lil' Kimは2001年、マンハッタンのラジオ局Hot97の外で起こった発砲事件で、友人をかばうために偽証を行ったとして有罪が確定。Lil' KimとFoxy Brownの間に起こった抗争が元で起こった、事件を担当した検察官曰く「西部劇のような撃ち合い」だったこの発砲事件は、Lil' Kim御一行がHOT97のビルを出た際に、敵対していたCapone-N-Noreaga(CaponeとN.O.R.E.)とその仲間に遭遇したことで発生したとのこと。
 有罪を確信していたようで、前からアルバムをレコーディングしていて驚かせたLil' Kim。なんか話題性でアルバムセールスに拍車が掛かると予想した強引な感じも否めないんだけれど…(アルバムタイトルも絶対に狙っているしね)。っていうか、まず発売されちゃうことが驚きなんだけれど(日本なら発売禁止ですよね(苦笑))。
 そんな話題の絶えないLil' Kim姐さんですが、このアルバムに関してはもう1つビッグニュースが。
 この「Naked Truth」は、ヒップホップ専門誌「Source Magazine 10月号」で最高ランクの「マイク5本」を獲得。女性としては至上初の快挙を成し遂げました。
 この「Source Magazine」って、ヒップホップで最も影響力のあるメディアのひとつだから、発売前の時点でマイク5本を獲得し、相当話題になっていました。だってマイク5本を獲得したアルバムって、Nasの「Illmatic」など歴史に残る名作ばかりですよ。「時代を変える、歴史に残る一枚」っていうぐらいの扱いですからね。
 ……ただ、マイク5本は過大評価しすぎ(あちこちで叩かれちゃいましたね(苦笑))。減点法で採点したら抜かりなく5本かもしれないけれど、じゃあ普通に得点を付けたら5本になるか、っていうとそうでもないと思う。これも裏でビジネスの匂いがするなぁ…。なんか残念。
 と言っても、アルバムは普通に良い感じなので、要チェックです。

 リードシングルの「Lighters Up」。
 ラテンな雰囲気を漂わせるパーカッションで始まり、そこに歯切れの良いキーボードが乗っかるすかっとしたバックトラック。マイナーなコードが良いですね。恋人Scott Storchがプロデュースとのこと。
 彼女のパワーを感じさせるトラックで、はまるとどっぷりいっちゃいそうな曲です(ラテンテイストなだけはある?)。シンプルだけれど、聞くと忘れられないトラックです。
 Lil' Kimのラップも良い感じなのですが、個人的には「なんかLil' Kimがちゃんと歌ってない!?」と衝撃的だったのですが(笑)。でもって、フックの歌詞が「Put ya lighters up!(火を掲げろ)」ですもんね。さすが…(笑)。
 ちなみにPVには、Mary Jが特別出演しています。
 アルバムとしても、大ネタ使いのトラックありで、よく仕上がっています。(入所が9月19日で発売が9月13日というギリギリだったあたりを考慮しても、かなり短期集中で頑張ったのでは)
 プロモシングルの「Shut Up B***h」は些か不評でしたが(僕は嫌いじゃないけれど)、かつての恋人であるBiggieの大ヒット曲「Mo Money, Mo Problems」を使用した歌っぽい「Spell Check」や(ちなみに「All Good」でもBiggieの「Juicy」を使用していて、ファンにはたまらない感じ?)、彼女にしては意外なメロウで聴かせる「Slippin」、The Dramaticsをモロ使いのソウルフルな「I Know You See Me」などなど。ウェッサイなSnoop客演の「Kronik」などもはまる人は多いのでは。

 完成度が高く、Hip-Hopが好きな人にはどれか1曲は気に入る曲があるような、しっかりとしたアルバムになっています。
 前述の事情でプロモーションが出来ないので、純粋に「曲だけ勝負」という状況だけで、彼女の真価が問われていますね。(まあ実際R&Rチャートでは伸びませんでしたが(苦笑))
 チェックの1枚です。 
 …それにしても、ジャケットの変化が凄い…(笑)。(フォトショップの修正技術が進化したのかな?)

[追加]
 ビルボードでは、ちゃんとトップ10にランクインしたそうですよ(笑)。


Lil' Kim オフィシャルサイト

「Lighters Up」を試聴する(WMP)。

「Shut Up B***h」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2006.02.11 03:28:03
[Hip-Hop / Rap] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.