000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2006.07.11
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Hip-Hop / Rap
 BEPことThe Black Eyed Peasの紅一点、Fergieがついにソロデビュー、Fergieの「Dutchess」



 前々から言われていましたが、ついにFergieのソロアルバム発売が決定。
 「Where is the Love ?」の大ヒットから始まったBEPの快進撃。「Elephunk」「Monkey Business」とアルバムは大ヒットになり、その中でwillがプロデューサーとして「BEPサウンド」の要となるのと同時に、Fergieは歌い手として「BEPサウンド」の要となりましたね。彼女なくしてはBEPは成り立たないでしょう(まあFergie参加前の2枚のアルバムもまた渋くて個人的には嫌いじゃないんだけれど)。
 そんな中でついに、Fergieがソロデビュー。…となると、willの元から離れて、新たなFergieを見せ付けるのかと思いきや、これが10曲がwillプロデュース(苦笑)。リードシングル「London Blidge」も聞いた感じではモロBEPサウンドっていうか…。しかもゲストにはBEPのメンバーだって言うし、なんだかこれじゃあ、Fergieのソロデビューと言うよりは、BEPのニューアルバム状態な気もいささかします(笑)。まあしかし、それなら今までのBEPファンも安心して聞けることでしょう。
 今回のアルバムは、willのレーベル、「will.i.am」からのリリースで、前述の通り、プロデューサーにはwill、そしてPlow The Don、Ron Fairが参加。ゲストにBEPメンバーも、とのことで、一体どんなアルバムになるのか、楽しみですね。「Monkey Business」以降、PCDSergio MendesSlyなど、willのプロデューサーとしての成長も目ざましいので、彼の仕事っぷりも楽しみです。
 これは、またファンには嬉しいビッグな1枚となりそう。

 リードシングル「London Blidge (Oh Shit)」。
 イントロの「Oh Shit」の掛け声と、サイレンの音からスタート。
 またこのユルユルなテンポがツボですね。そこに乗る調子っぱずれのようなホーンとエキゾチックな感じのパーカションは、BEPサウンドっぽいです。(まあこの曲のプロデューサーはPlow The Donなのですが)
 よくこれだけ緩い曲で最後まで持っていけるというか、ここはFergieの技量なのでしょう。中盤のブレイクあたりはそこはかとなくSergio Mendesのアルバムっぽいコーラスで、フックへ回帰。
 そこまでガツンとくるキャッチーな曲ではありませんが、全編Fergieだけの曲って初めてで、新鮮ですね。また、ラップしているような歌っているようなFergieも聞きどころかな。
 まだこの曲しか正式な収録曲として決定していないようですが、プロモ盤に収録されている「Bailamos」と言う曲を聴いて、わざわざFergieがソロデビューする真意がつかめたような感じ。
 この曲、ラテンテイストのホーンやパーカッション、裏拍のリズムが冴える曲なんですが、Shakira路線(笑)。そうか、Fergieはこういう系を狙ったんだ、と「LOndon Blidge」ではいまいちつかめなかったアルバムの全体像をつかめた気がします(笑)。
 またこれがちょっと緩めの曲なんだけれど、結構クセになるトラック。特に後半のFergieの歌いっぷりは注目です(とか書いておいてアルバムから漏れたら哀しいですが(笑))。この曲はwillも製作にかかわっていて、彼女の魅力を上手い具合に引き出していますね。特にラストのトランペットとFergieの絡みは絶妙です。BEPは元々異国情緒漂うようなサウンドを得意としてきだけあって、こういうラテンな曲もFergieは見事に歌いこなしていますね。

 まだアルバムがどんな感じになるか未知数ですが、かなり期待の出来る仕上がりになっているのでは。楽しみですね。
 さて、そんなFergieの「London Blidge」ですが、なんと月曜日の「スマスマ」で披露されるとの事。BEPの「Pump It」のパフォーマンスもあるとのことで、楽しみですね(またあのアルバムの中でもかなり歌いづらそうな曲を選んだもので…(笑))。というか、すっかり忘れていましたけれど、つい一昨日まで武道館ライヴだったんですよね。ここで触れていたように、やはりwillは「口臭~い」を連発していそうです(笑)。
 益々拍車が掛かるBEPですが、今後がさらに楽しみです。

[追加更新](06/07/24)
 アルバムの正式なトラックリストが公開されましたが、「Bailamos」は収録されないことになったみたいです(苦笑)。残念。


■ 「Dutchess」 国内盤9月13日日本先行発売予定(輸入版9月中旬予定)

Black Eyed Peas / Renegotiations : The Remixies BEP特集ページ

Black Eyes Peas / Monkey Business

Black Eyed Peas / Elephunk

Fergie オフィシャルサイト

Black Eyed Peas オフィシャルサイト

▽ Audio 「London Blidge」をフル試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2006.07.16 18:40:07
[Hip-Hop / Rap] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.