000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2006.07.13
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:R&B / Soul
 あのJoJoのニューシングルがようやくドロップ。JoJoの「Too Little Too Late」。

jojo.jpg


 13歳にしてR&Rチャート6週連続1位を記録し、Britneyの記録を破って最年少首位獲得の記録を持つJoJoですが、彼女の"売り"といったらなんと言っても「若さ」だろうに、「その割りに最近活動を聞かないなぁ」と思っていたら、ようやく出ましたよ。ニューシングルが。(今年の春に出る予定だったそうですが、ずれこんで夏ごろにもアルバムが出る予定)
 「Leave (Get Out)」で大ヒットを飛ばしてから早2年。とは言え、まだ15歳なんですよね…(中学生って…)。いや、正直あんまりアイドルは取り上げたくないし、JoJoもニューアルバムが出ると知っても「あーそう」ぐらいに流していたのですが、聞いてみてびっくり。これがまたメチャメチャ歌が上手くなっている(!!)。…もうね、Mariahより高いキーの音を歌っているんですよ(泣)。ハンパない歌唱力です…。前作でも凄かったけれど、それからより成長したそのあまりの歌唱力に驚かされちゃって、こうして勢いで記事を書いているまでで(笑)。本当に15歳とは思えないなぁ…(相変らず顔はまだ幼いですが<だんだん顔立ちがLinseyに似てきてません?(笑))。
 さて、そんなJoJoですが、未確認情報ながら、このアルバムで引退をするとか? なんでも、歌手業を休業するらしいです。うーん、本当によく分からないんだけれど、だとしたら尚更気になるなぁ。アイドルアイドルしている子だけれど、白人なのに「私はR&Bを歌うの」とキッパリしているところとかに、結構歌手としての能力を買っていたのですが…。
 とにかく、また本当に歌が上手くなっているJoJoに注目です。

 リードシングル「Too Little Too Late」。
 「Leave」の時も、「こりゃ13歳が歌う歌じゃないだろ…」って思いましたが、今回もそんな感じ(笑)。歌唱力が年齢を超越しちゃっているから、曲はすごい大人っぽいのが毎回用意されているみたいなのに、歌詞がいかにもアイドルになっちゃって、そのギャップがアンバランスですよね(笑)。
 「Leave」を彷彿とさせる、アコギから曲はスタート。つんつんした感じが治まって、今回ちょっとしっとりと盛り上る感じ。このメインリフも結構ツボはまりますね。
 BlidgeからHookへと温度が上がっていく感じが気持ち良いですね。「Leave」みたいに聞いて直ぐにクセになるようなガツンとした雰囲気ではないのですが、聞いていて厭にならない、とてもあたたかい感じ。
 また、JoJoの歌唱力のハンパじゃないっぷりがすごくて(笑)、後半はとにかく凄い。こんな高音を歌ったらぶっ倒れそうで…(笑)。彼女の表現力と言うのがとても深くなっていて、Hip-Hop的なシャウトの仕方も今までにはなかったものだし、かなりの聞き応えです。最近だと、Mariahの「Don't Forget About Us」が最も高い音が出ている曲だったけれど、JoJoはそれよりも高い(笑)。本当にこの子は15歳とは信じられないような音域です。もっと本格的に歌手として攻められたら、かなりの脅威ではないでしょうか(しかも既に特大のシングルヒットを持っていますしね)。
 インパクトのある曲ではないけれど、何回もついつい聞いてしまう曲。聞き応えがある割りに「重く」なくて、とてもバランスが良いですね。
 これだけの歌を見せ付けられてしまうと、アルバムへの期待が高まりますね。本当に表現が豊かになっていて、アルバム1枚をどう歌いこなしているのか気になるところ。ちなみに「Secret Love」という曲を映画「Shark Tale」のサントラに提供していて、そちらも良い曲です。

 まだちょっと先の話過ぎて情報がいまいちはっきりとしていない部分も多いのですが、これはかなりの強力なアルバムとなりそう。楽しみです。
 去年と比べると、今年は比較的10代の歌手のヒットが少ない気がしますが、それに風穴を開ける存在となるのかな?


JoJo オフィシャルサイト

▽ Video 「Too Little Too Late」をフル試聴する(YouTube)。
  やっぱり15歳……。化粧がケバいですね(笑)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2006.07.24 17:49:19
[R&B / Soul] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.