000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2006.08.10
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Hip-Hop / Rap
 久々に名前見ました(笑)。Chingyのサードアルバムがついにドロップ。Chingyの「Hoodstar」。



 Chingyの記事って、1stの「Jackpot」はレビューしているのに、2ndの「Powerballin'」をレビューしてないんですね。…何でだろう??(苦笑)
 もうジャケットからして、なんか「いかにもChingy!!」な今回のアルバム。前作は結局「Balla Baby」しかヒットしなかったし(というかシングルカットされませんでしたよね??)、JanetR. Kellyなどの大物も参加してにも拘らず、いささか"不発"感が個人的にはしたのですが…(それでも商業的には成功していますが)。それもやはりデビューアルバムのヒットが大きかったからでしょうか。
 1stのあと、Ludacrisの決定権が強すぎ、マネージメントも自分が望むような形ではなかったことと経済的な問題など示唆してDTPレーベルを離脱。自らのレーベルSlot-A-Lotを立ち上げてセカンドを発売。俳優デビューをしてみたり、一緒にツアーを回っていたHoustonが自殺未遂を起こして目をえぐり出したり、同郷のNellyとビーフの関係になってディスったりと、何かと話題のこと欠かさないChingyですが、そんな彼がようやくのサードアルバムをリリースです。
 今回のアルバムにはプロデューサーにJermaine Dupri、Nelly Furtadoでの復活劇が目覚しいTimbaland、Track Starz、Kwameなどが参加。また、ゲストにTyrese、Three 6 MafiaJanet Jackson、DJ Quik、Lil Scrappyなどなど。
 サウスのヒットが相次ぐ最近のHip-Hopシーンですが、そこにまた1つ強力な爆弾となりそうです。

 リードシングル「Pulling Me Buck」。
 Tyreseをフューチャーしたこの曲ですが、「One Call Away」のときのJ/Waveにしろ、「最近ちょっと名前を聞かないな」と言う人をまた客演に持ってきますね(笑)。…僕がTyreseをあんまり聴かないだけ??
 初めて聴いたとから、ずーっと「これ聞いたことある!!」と思っていたのですが、元ネタはSWVだったんですね(苦笑)。久々にSWVのベストを持ってきて、この曲元ネタである「Rain」を聴こうとしたらついつい「Right Here」から「Weak」まで色々と聴いてしまいました(笑)。
 SWVではまたメロウで激アマなテイストだったこの曲ですが、TyreseとChingyが歌うとHip-Hop/R&Bなシャープさが際立って、慥かに甘いんだけれど、いい雰囲気に仕上がっています。ネタが強すぎないのもいいですね。
 イントロからTyreseの歌声がまた絶妙。Chingyとの相性もいい感じです。そこに例の如く、JDが「Ya'll know who dis is~」とトーク(苦笑)。もう本当にこのフレーズは腹が立つな。笑
 今までのChingyっぽくない感じで、しかもこれがリードシングル!? と些か驚きなのですが、あのChingyの詐欺師のようなねちっこい声(笑)がこのトラックと意外とマッチしていてグッ。相変らずセントルイス訛り(と言うかチン語)も健在で、さっぱり歌詞が聞き取れません(苦笑)。
 まだアルバム発売前なので全曲は聴けていませんが、アルバムも今までのChingyファンにも満足の雰囲気になっているようです。
 「Nike Aurr's & Crispy Tee's」はまた緩いサウスっぽいトラック。後ろで「Right Thurr」ってループしてます、これ??(笑) 裏拍の強い、それこそもうちょっとテンポを落としたら流行りのSnapsのようなトラックですが、そこを電子音でガチガチに固めています。再びJD参加の「Dem Jeans」は「Balla Baby」を彷彿とさせるような高音のキーボードのループがツボなミディアムなトラック。イントロがカッチョイイなぁ。…何となくですが、今までよりChingy独特の「ユルさ」が落ち着いてきた気がします。…いや、それでもなんか脱力しますけれどね(笑)。

 これまた勢いに乗って売れそうですね。
 何でだろう。Chingyのサウンドってあまり流行を取り入れていない(というか左右されていない)から、聴くと懐かしいし(笑)、安心するんですよね。
 Chingyっぽくないリードシングルの「Pulling Me Back」はHip-Hop好きにとどまらず、R&Bが好きな人にも充分楽しんで聴けるトラック。是非是非ご試聴あれ。


▼ Chingy 「Hoodstar」(国内盤) 9月13日日本先行発売 (初回スクリュー盤付2CD)

Chingy / Jackpot

Chingy オフィシャルサイト

□ Video 「Pulling Me Back」をフル試聴する(WMP)。
      さすが8頭身というか、"引き"の映像がサマになっています。

□ Audio 「Dem Jeans」を試聴する(WMP)。

□ Video 「Nike Aurr's & Crispy Tee's」をフル試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2006.09.12 07:28:08
[Hip-Hop / Rap] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.