000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOULTRAIN

2006.08.17
XML
テーマ:洋楽(1809)
カテゴリ:Rock / Punk
 いかにもアメリカのロックバンド、と言う感じの新人ロックバンドが出現。Hinderの「Extreme Behavio」。



 今年はまだNickelFOBPATD以外にロック曲での大きなヒットは生まれていませんが(順位は低くても在位数でいうならFrayも)、それでもやはりコンスタントにロックが売れますね。Top10に届かないぐらいで落ちていってしまうんだけれど、地味に長く売れたりするような曲です。
 このバンドもそんな感じかな~という雰囲気で、チャートをじわじわ上昇中。ちょっと注目株です。
 シングルヒットに至るまでに相当時間が掛かってしまいましたが、意外とアルバムデビューは古くて、2005年9月にアルバム「Extreme Behavior」でデビュー(アメリカってとにかくライヴをしないと売れないから、1年近くドサ周りをしていたのでしょう(苦笑))。オクラホマ州出身の5人組で、なんか「いかにも」っていう感じのアメリカのロックバンド"てい"をしています(笑)。
 新人バンドだそうですが、かなり肝が据わっている感じがして、しかもこういう系のバンドが多いだけに、それらを勝ち抜いてチャートにランクインしてきただけあって、スキルも抜群です。
 雰囲気は一番Nickelに似ている気がします。また、同系統の3 Doors Down、Papa RoachSeetherLifehouse、Lostprophets、Staindあたりにも通じる雰囲気。ここまで列挙すると、多分もうどういうバンドが容易に想像がつきますよね(笑)。
 少しバンドとしての個性に欠けるのが気になるところですが、新人ロックバンドとしては結構な腕前です。こういう系統が好きな人には、ど真ん中に入るバンド間違いなし。

 シングル「Lips of an Angel」。
 なんかイントロからしていきなりNickelと3Doorsっぽくないですか? それこそ「Here without You」みたいな(笑)。
 アコースティックなギターから幕開けますが、ヴォーカルのAustinの声がロックバンドにしてはすごい透き通った声で、マッチしていますね。フックになるとこれが結構高音の裏声が出てきたりして、しゃがれた声との歌い分けがすごいです。
 静かなアコギからまた"お決まりどおり"のブレイクでフックへと向かっていくのですが、1番のフックはギターではなくひたすらAustinの声だけで押している感じで、聞き応えありますね。
 後半になると、ちょっとこのバンドとはマッチしていないようなギターソロが炸裂するのですが(笑)、スキルがあるのはとにかくよく分かります。あまり言われていないみたいですが、特にドラムが上手い気がします(と言うか個人的にスネアの音が好み)。
 フックの裏声はどうしても気持ち悪くて鳥肌が立ってしまいますが(笑)、ヴォーカルもかなり歌いこんでいる感じだし、ギターやベース、ドラムも良い。安定したバンドですね。
 ただ、曲にエネルギは感じても、左から右へ流れていってしまう…。Nickelとかメロディーにもう本当にひきつけられるのに、まだちょっと没個性的な感が否めませんね。
 アルバムもそつなくまとまっています。冒頭の「Get Stoned」からしてまた男臭さ炸裂。こういうバンドにしては珍しくさわやかにハードに攻める「By the Way」はすごい。これこそシングルにしたらいいと思うけれど…(多分売れませんが)。アメリカのロックバンドがお得意とするミディアムなテンポのロックである「Bliss (I Don't Wanna Know)」はコーラスとの駆け引きが絶妙、弾けているのが楽しい「Room 21」、ヘヴィな「Shoulda」などなど、こういう系統のアルバムをとても重んじている感じ。

 個人的には、一度聴いてそれで終わりになってしまいそうだけれど、これだけスキルのあるバンドがもっとメロディーで押すような曲を書いたら最強な気がします。
 まだまだデビューアルバムですし、今後に期待かも。


Hinder オフィシャルサイト

▽ Video 「Lips of an Angel」をフル試聴する(YouTube)。

▽ Video 「Get Stoned」をフル試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






Last updated  2006.09.13 05:08:22
[Rock / Punk] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.