071672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

SOULTRAIN side-B

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

Report

(8)

Music

(5)

News

(9)

Piano

(7)

Photo

(9)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  "
Real Good Musicをお届けするブログです。

ここは、「SOULTRAIN」の別館になります。まず始めにそちらをご覧ください。
こちらでは、「SOULTRAIN」では記事に出来なかったようなことを中心に、
のんびり・ひっそりと更新していきたいと思います。(というか本家で手一杯(笑))


menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 本家.jpg

what is your favorite music genre ?
R&B Hip-Hop Rock
Dance Pop Chart



by pilot-fish since 2006.01.21.
2007年01月16日
XML
テーマ:洋楽
カテゴリ:Piano
 久々に「1分で弾けるピアノ講座」。
 今回は"いい加減にアルバムを発売しておくれよ(泣)"のJohnta Austinの「Turn It Up」篇。




※全て画像クリックで拡大※

■Intro■

■Main Riff■

■Pre-Hook■

■Hook■



 あまりにもこの曲好きで、つい熱が入って楽譜作り過ぎちゃいました(笑)。(ちょっとこの量は1分じゃ弾けねぇ~だろ、とな)
 今回、訂正が2ヵ所。メインリフのコードを押さえているパートですが、最初の和音がCの第二展開系ではなく、基本形が正しいです(あまり問題ではありませんが)。あと、Hookのコーラスパートが「Turn it up, turn it up, girl」と歌っている部分で、「girl」の音符が抜けています。Dの音を足しておいてください。

 この曲は今までで取り上げてきた中で、一番弾きづらい曲ですね。メインリフのコード進行の、「C/DonC/Bm/Em」のうち、「DonC」がクセモノ(Cのadd11とも取れますが)。コードを押さえつつメロディーを弾くのがちょっと難しいです。
 また、コーラスとJohntaの歌がかなり複雑に絡み合っていて、連弾か弾き語りではないと、パートが足りなく聴こえると思います。自分でも弾いてみましたが、かなり厳しかったです。ちなみに、お手本動画はこちら。あまり上手く弾けていないのでちょっとアレなのですが…。(ちなみにこの動画は多重録音をしています) HookはJohntaのパートは完全に無視して、コーラスの「Turn it up, turn it up, girl」のフレーズを弾いた方が綺麗に聞こえる気がします。

 難易度高めですが、名曲だけにやっぱり弾くと美しい!
 是非是非トライしてみてください♪

 ……そして何より、アルバムが発売されますように(泣)。

 この楽譜は僕が耳で採って自分で採譜したものなので、「ここはこうだろう」などのご指摘がありましたらコメントください。ぺこ。


Johnta Austin / Ocean Drive

▽ Video 「お手本動画 Johnta Austin "Turn It Up"」を試聴する(YouTube)。

▽ Video Johnta Austin 「Turn It Up」をフル試聴する(YouTube)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)






最終更新日  2007年01月16日 19時11分20秒
コメント(66) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.