363213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヌードルス1957

ヌードルス1957

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2006.04.14
XML
カテゴリ:映画

 

昨日はブルーな一日だった‥‥。

朝、息子のことで家内と口論。
おかげで、夜放送の番組『日本一うまいラーメンを探す旅スペシャル』の録画を頼めなかった。
「くっそ~、しばらく家に帰らないぞ!」プチ家出でもするか……。
そんな気分を逆撫でするような、生温い気温。

夕方、予定も入っていなかったので映画でもいこうか? とネットで面白そうな映画を検索。
なんと、クローネンバーグの新作があるが週末からの公開。。
そして、『プロデューサーズ』を発見!
実は僕はミュージカルが嫌いではない。
ミュージカルこそ、エンターテインメントだと思う。
多分、80年代のMTVで、ミュージシャン達が下手な演技をするPVに馴れてしまったからだろう。
そうこうしているうちに舎弟の一人から電話が……、
「ヌードルスさん、今日何してるんですか?」
要するに僕に飯を食わせろって、電話である。こりゃあ~飛んで火に入る夏の虫ってもんだ。
「おお、調度いいねえ。映画観にいこうぜ!」
「いいっすよ~、何の映画ですか?」
ああ、ブロードウェイ・ミュージカルの映画で、ゲイのナチスものよ~。電話の向こうは沈黙していたが(笑)、野郎二人でゲイのナチスを観にいった。
本日は御託を並べません。
文句なし!
素晴らしい!!
歌って踊れるヤツ達にはかないません!!!
憂鬱な気分の時こそ、御薦めです。
何も考えずに、笑って楽しめます。
是非、観てください。

息子もミュージカル好き。
プロデューサーズ観せたらハマるだろうなあ、と思いつつ、ゲイとかSMとか卑猥な台詞の説明をせねばならないことを考えると、まあ、無理だよね~。。断念。

映画が終わり、近所の『麗郷』に。
台湾料理の草分け的名店である。
かれこれ10年ぶりの再訪だ。
舎弟はお子ちゃまにビールを頼むが、僕は茅台酒に。
で、相変わらずの満席だが昔と店内のムードが微妙に違う!
それでも空腹だったので、適当に注文してプロデューサーズの感想なぞ話していた。
さあ、料理が次々と運ばれてくる……。
あれ?
舎弟は「美味いっスね~」とかいって食ってるが、あれ?
もう一度、周囲を見渡す。客層が若い……。
麗郷といえば、昔は大人の、知る人ぞ知る店だったのだ。
僕が初めて先輩に連れていってもらったのが20代の頃。
こんな美味いものがあるのかと感動したものだ。
思えば、麗郷以外にも美味しい台湾料理屋が増えた。
僕の舌が贅沢になってしまったのか?
しかし、麗郷の名物である腸詰めも、シジミも、あれ?
千客万来とはいうが、この店は客が押し寄せることに慢心し、努力を忘れてしまったのだろう。


プロデューサーズで、気分が晴れ高揚していたのに……。
麗郷の扉を開け、外に出たら、雨……。
今日は朝から、憂鬱だったのだ……。

【腸詰め】

チョウツメ.JPG

【シジミ】

シシミ.JPG

【豚耳の醤油煮】

ミミカー.JPG

【干しスルメの醤油漬け】

ホシスルメ.JPG

【青菜炒め】

アオナ.JPG

【汁ビーフン】

シルヒーフン.JPG

【五目焼きそば】

コモクYキソハ.JPG

 

どれをとっても自分で作ったほうが、美味しいかも。

まあ、そんな日もあります。。
あっ、昨日朝は『血液型選手権』も観ていなかったのだ(笑)。

【麗郷】
最寄:     渋谷 / 神泉
電話:     03-3461-4220
住所:     渋谷区道玄坂2-25-18
定休:     木曜
平日:     12:00 - 14:00 / 17:00 - 24:00
土曜:     12:00 - 24:00
日祝:     12:00 - 24:00

 

 

 

 

人気blogランキングへ ←しようがないから、押してくか? ポチっ!!

にほんブログ村 料理ブログへ ←スイッチ、オン!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.14 17:35:04
[映画] カテゴリの最新記事


Headline News

Favorite Blog

頑張ってゆきます New! 柊リンゴさん

セロリとトウモロコ… youkou888さん

水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
パスワード実験室 shane4さん
アビシニアン Li… レオ8006さん
Sun Room saika3744さん
運気向上していきま… tyuuwa0205さん
アメブロで映画レビ… ABOO62さん
fly again *rainy*さん
ママ育ち さちじゅにさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.