000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

爺さんの写真日記

爺さんの写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

春の野焼きが終わり、黒こげの野が緑色に移ると顔を出すのが山菜のひとつ、ワラビが顔を出す。家のばあさん、愛犬の散歩の途中に採ってくるのだろうか、朝食の味噌汁にワラビが入っている。ワラビは毒性もあり発ガン物質もあると騒がれた事もあったが、一方では健康増進の山菜の一つでもある。

黄な粉を表面にまぶしたワラビ餅はこれまた美味しく、上品な和菓子である。我家の周囲はワラビが多く、それを知っている山菜愛好者に時々失敬される。昨日は採るのに少し早いな~と思っていたので明朝に延ばしていたら、何時の間にか無くなっている事もある。

戦中戦後の食糧難には山菜に助けられた時もあり、ワラビは贅沢な食材だった。食糧難で食べる山菜には苦い思い出もあるが、飽食時代の山菜は心を癒す贅沢な食材の一つになった。

爺さんのひとりごとはこちら 爺さんの写真雑貨はこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月02日 07時16分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X