709904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Souple

Souple

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
Apr 20, 2011
XML
カテゴリ:ワイン
こんにちは、シゲこと重枝です。

日曜の勉強会、以前お料理だけご紹介させていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/souple/diary/201104190000/

その時のえりさんの言葉…皆さん気になりませんでした?



スマイル「料理味付けが今回のキーポイントなんです。」



そう、今回のテーマは「味付けでワインの味がどう変わるか」!

勉強会第2回目 講習.JPG
こんなセットを用意して…

そしてワイン。ロワールの白ワイン、【ミュスカデ】を使います。

酸のきりっとした、とってもすっきりでフレッシュな白ワインです。


どうするかというと…

まずはレモンを齧ります。酸っぱ~!!びっくり

ここでワインを飲んでみると…

あれ、酸っぱくない!?
ロワールってこんな甘いワインだっけ??


これ、レモンの酸味に舌がなれちゃって
ワインの酸味を感じにくくなったんです。

氷水を触った後に普通の水を触ると暖かく感じるのと同じですね。えんぴつ

塩とリンゴでもかなり変わりました!
詳しくは是非スタッフへお尋ねくださいウィンク


赤ワイン、チリの【トルメンタ カベルネ・ソーヴィニヨン】でもトライ。

写真の白身魚、牛肉、鶏肉ともあわせてみます。
味付けなしで食べてみて、それから塩やレモンをかけてまた試食&試飲ワイングラス
白ワイン、赤ワインと何通りも試してみました。

こちらも詳しくはスタッフまで♪

「味付けでこんなに違うんだ…!」
スタッフ皆で違いに感動した所で…

早速実践!
前回と同じペアでチーム戦です☆

お題は「豚肉と白ワイン」!!


各チームの料理とワインは...


またブログにて!!

 



~おまけ~
Soupleの人気メニュー、まるしんの炭焼きの薬味に
塩、マスタードに加え、レモンも加わりました!

この感動、是非是非皆さんも味わってみてください!星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 26, 2011 03:40:15 PM



© Rakuten Group, Inc.