000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムちかみぃのスピリチュアル起業日記!

マダムちかみぃのスピリチュアル起業日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちかみぃ

ちかみぃ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

自分を生きよう!マ… mac51918さん
武藤郷史 起業家支援… muto-mc3さん
quitelovely/ym quitelovely/ymさん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん
竹田和平の一日一言 花咲爺0204さん
2007年04月23日
XML
カテゴリ:仕事
おはようございます。晴れ


4月に入り、翻訳・通訳など、おかげさまで予期せず、お仕事をいただき、

忙しくしておりました。

今週もおそらくお仕事がいただけるようで、今日はつかの間の休息・・・

なぁんて、青色申告やらサイト構築やらで、そうはいきませんが泣き笑い

少し自分に考える時間を取りたいなぁウィンク、という気分です。



時間に余裕が持てないと、心にも余裕が持てなくなり、それが自分の周りの雰囲気をも

壊してしまいかねないですしね。。。



さて、そんな中で、今読んでいる本(同時に3冊くらい読むので1冊がなかなか

読み終えられないのですが、、、ただでさえ読むの遅いし・・・)



『史上最高のセミナー』 マイク・リットマン&ジェイソン・オーマン共著





の第5章「ロバート・アレン」まで読みました。

ですが、どうしても第1章のジム・ローンのある言葉が気になるので、ここに記します。



それは、



「その日の計画を終える前に、

         その日を始めてはいけない」



という言葉。



これは、管理職、そしてリーダーシップの鍵でもあり、また、家庭にいる母親の鍵でもある。

そして、誰にとっても重要なこと、だと。



この言葉の意味するところは、



力のおよぶ限り、その日の計画を立てるということ。

そうすれば意外な発見があるだろうし、改良できることでも何でも、とにかく気づくことが

たくさんある。

その日のために充分な計画を立てて、詳しいスケジュールを組む。



このことを、ジム・ローンは「家を建てる」ことで例えています。



あなたが家を建てるために土地を買い、実際に立て始めたとします。

すると、誰かがあなたに

「ここに何を建てるのですか?」

と聞きました。

あなたはなんと答えますか?

「いやぁ、まだわからないんです。今木材を運んできたばかりで、これからどうなるのか、

様子をみていくつもりです。」

(注:実際はレンガ造りの家で説明されていますが、ここは日本なので想像しやすい木材に

しました。)


などと答えますか?


あなたは、すでに家を建てる計画を立て、図面も完成しており、イメージも出来上がって

いるからそこに木材を運んできているはずなのです。


だから、計画を立て終えた時点ですでに出来上がっている、と言っても過言ではありません。



そうなんです。

1日の計画を立てるのもこれに似ています。


「その日の計画を立て終えた後に、

              その日を始める!」

 

ということを実践すると、1日1日が充実した価値のあるものになっていく気がします。



どうしてこの言葉が気になっているかというと、実際にわたしができていないからなのです。

I used to make it, but...(昔はできていたのに・・・)



これはちかみぃにとって次のステージに上がれるかどうか試されているのだと思います。

過去に何度も「1日の計画」についてブログでも触れてきているのに、できていません。失敗



その象徴は、「夢に日付を」で有名なワタミの社長がプロデュースした素晴らしい手帳を

持っているのにもかかわらず、有効活用ができていないのです。ショック



なんとか次のステージへ・・・ぐー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月23日 11時05分29秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X