1594085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

地域密着・熱血講師が情熱指導を行う塾

「創心館」

住吉区清水丘2-4-13 タレックスビル1F
TEL:06-6115-8687
MAIL:soushinkan@bd5.so-net.ne.jp
http://soushinkan.jp/



カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

2018.08.21
XML
カテゴリ:お知らせ
本日出勤しましたら大和大学から封書が届いていました。

封を開けてみるとなんと・・・





上記の内容が書かれていました。

2019年に新設予定の理工学部が1年延期されるそうですね。

いろんな事情があるでしょうから、ことの是非について議論することは避けておきます。

子どもたちにより良い教育を施すために、

万全の状態で開設してもらいたいと思います。


ところで、大和大学とは近畿圏の人以外は聞きなれない大学かもしれません。

それもそのはず、2014年に開学した大学です。

教育関連の人でなかったらあまり知られていないかもしれませんね。


中学受験で有名な西大和学園が母体の大学です。


この大学、当初からずっと注目していました。

最初は教育学部と保健医療学部の2学部でスタートしましたが、

レベルの高い大学にしたいということで、

募集定員を割ったとしても学力の低い生徒には合格を出さないと言っていました。

新設の大学ということを考えるとすごく強気の発言ですね。

実際、看護学部の偏差値はかなり高いところにあったように記憶しています。


2016年には政治経済学部を開設し、

なんと自民党の議員が月1回リレー方式で講義を行っています。

山崎拓、石原伸晃、平沢勝栄、野田聖子、森まさこなど錚々たるメンバーがこの大学で講義しています。

大学長の人脈の広さが伺えます。


その大学が来年には理系学部を新設するということで

私は随分と期待していました。

残念と言えば残念ですが、諸般の事情があったのでしょうから、

こちらとしてはその決定を受け止めるしかありません。


「『東の早慶、西の大和』と称されるようになりたい」

「医学部を設置したい」

そんな夢を大和大学の先生からは聞いています。


設立年が創心館と同じ2014年。

これからも注目し続けたいと思います。




文責:安延伸悟





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.21 14:29:29



© Rakuten Group, Inc.