1590891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

地域密着・熱血講師が情熱指導を行う塾

「創心館」

住吉区清水丘2-4-13 タレックスビル1F
TEL:06-6115-8687
MAIL:soushinkan@bd5.so-net.ne.jp
http://soushinkan.jp/



カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

2019.01.06
XML
ども、藤井です。

日曜日ですが、気楽にお読み下さいね。






今日は、小中学生の塾内模試が行なわれています。

冬期講習までに学んだ成果を試し、

志望校の判定も出る重要な模試です。


僕は冬期講習の最初の授業で、全学年全クラスにこういう話をしました。

冬期講習の目標は、

「丁寧な答案をつくること」を目標にしよう。

そのためには、

テキストの問題を解いたり、ノートに書いたりするときに、

丁寧さを意識するしかないんや。

定期テストの答案であっても、

模試の答案であっても、

入試の答案であっても、

丁寧さに欠けていたら失点してしまう。

「1」か「7」か判別しにくい文字は、容赦なくペケを食らう。

字がうまいか下手かの問題やない。

丁寧さを身につけるために、

この冬期講習から変えていかなあかんねん。

それを意識した人が絶対勝つんやで。

しっかりがんばろうな。

講習期間中は「丁寧に丁寧に」を言い続けてきました。

模試監督をしていて、その手ごたえを感じました。

ほとんどの生徒が丁寧に答案を作っていましたね。


言い続けてきて良かったです。

このブログを書いている横で、生徒たちは理科の問題に取り組んでいます。

よく取り組んでるよ。

悔いのない模試にしようね。


本日も創心館のブログにおいで頂き、ありがとうございました。

最後は社会科です。

もうすぐ始まります。

わ~ドキドキする~(笑)


文責:藤井 宏昌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.06 16:31:02
[社会科講師のあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.