1594816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

地域密着・熱血講師が情熱指導を行う塾

「創心館」

住吉区清水丘2-4-13 タレックスビル1F
TEL:06-6115-8687
MAIL:soushinkan@bd5.so-net.ne.jp
http://soushinkan.jp/



カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

2019.06.17
XML
昨日の早朝から世間を脅かせた

吹田市の警察官から拳銃を奪った事件の

容疑者がようやく逮捕されました。

犯人確保に向けて捜査にあたった警察の方々、

緊急対応に追われた吹田市および近隣市町村の職員の方々、

登園・登校について協議された先生方、

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、子を持つ保護者の皆様にとっては

不安から解放された「日常」が戻ってきたことでしょう。

あとは、負傷された巡査の容態回復を願うばかりです。

巡査のご家族のお気持ちを想像すると

胸が張り裂けそうになります。



我々の日常は、何がきっかけで「非日常」になるか

そのすべてを予測することは不可能です。

今回のような、拳銃を奪った犯人が逃走したとなると

その恐怖は計り知れません。

自然災害時もそうですが、

「日常」の有難みはいつのときも

失ってみてようやく実感されます。

でも愛する家族を失った方にとっては

以前の「日常」が戻ってくることがないのです。

その深い悲しみを背負い、乗り越え、

少しずつ新しい「日常」が出来上がっていきます。



「日常」というのは

誰にとっても同じものではありません。

何も変わらない、退屈な、ルーティンばかり

と感じる人がいれば、

今日生きている幸せ、ご飯を食べられる喜び、

を感じている人もいます。

それはどちらが良いとか悪いとかではなく

その人の置かれた環境や体験したこと、価値観に

大きく左右されると思います。



なので、「日常」の大切さを噛み締めましょう

なんていう価値観を押し付けるつもりは

毛頭ありません。

ただ、普段子どもと接していて

イライラしているときにふと、

「こういう日常って明日も保障されているのか?」

と考えるだけで、

少し気持ちが和らぐかもしれません。



最後に、

今回の事件で逮捕された容疑者の

ご家族の思いも想像してみて欲しいと思います。

わが子が被害者になるのはもちろんですが

わが子が加害者になってしまったときの思い、

「自分の息子かもしれない」と

勇気を持って警察に伝えようと決心した思い。

本当のところはご家族にしか分かりません。

ただ、すぐに「親の育て方が悪い」などとバッシングし、

それに乗っかって思考停止してしまうのは

誰にとっても得にならない気がしています。

文責:垣内宏樹





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.17 15:37:27
[臨床心理士のつぶやき~ほどよく、しぶとく~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.