1594757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

大阪市住吉区・住之江区の学習塾『創心館』のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

地域密着・熱血講師が情熱指導を行う塾

「創心館」

住吉区清水丘2-4-13 タレックスビル1F
TEL:06-6115-8687
MAIL:soushinkan@bd5.so-net.ne.jp
http://soushinkan.jp/



カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

2020.03.31
XML
カテゴリ:創心館の日常
新型コロナウイルスの感染広がりが拡大しています。

いったいいつになったら収束するのか、見当もつきません。

ヨーロッパやアメリカの姿が2週間後の日本の姿だ、なんて言われていますが、

もし本当にそんな状況になったらどうなるのでしょう。


不安感の中で生きていくのはなかなかしんどいですね。


いや、日頃全く不安感がないかというとそうではなくて、

毎日の指導の中でも「この生徒はこのままで成績が伸びていくのか?」

なんて不安は日常的に頭に浮かびます。


しかし「この生徒はこのままで成績が伸びていくのか?」と不安に思ったとき、

「このままじゃダメだ、次はこういう手を打とう」と行動に結びつけることができると

心的ストレスはほとんどありません。


受験生たちもそうですよね。

「このままで自分は受かるのか?」と不安が沸き起こったとき、

手を動かして目の前の一問を解くことで心を落ち着かせることができます。


今回のコロナ騒動ではそういう行動を起こすことができません。

むしろ自粛して「動かない」ことが最善とも言われています。

そんな閉塞感の中でここ数日悶々としていました。


しかし「自分にできることは何か」と考えたときに、

それはもう生徒の学力を向上させることしかないじゃないか、と。

誰も経験したことのない未曽有の大事件を前に、

とにかく「生徒の学力を向上させるために何ができるのか」だけを行動の基準にしようと。

そんなふうに考えるようになって気持ちがだいぶ楽になりました。


ということで新受験生を中心にいろいろと実験をしています。

下のリンクを見てください。

オンライン自習室

間もなくやってくるであろうロックダウンに備えてできるだけのことをやっておきたいと思います。


創心館は生徒の学力を限界まで伸ばす塾です。

それは休校要請があろうがロックダウンしようが変わりません。

行動基準をそこに持って、できる限りのことをしていきたいと思います。




文責:安延伸悟





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.04 09:57:43
[創心館の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.