208459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

想創舎日記

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

カレンダー

全573件 (573件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 58 >

2017.07.25
XML
カテゴリ:イベント
7月23日
がんばろう!朝倉。



急な声掛けにもかかわらず
一緒にイベントを開催して下さった
ぬくもり畑さん

被災された
小石原焼の窯元さん
時季のくらのビネガー
藤井のはちみつ

イベントに賛同して
チャリティ商品を出してくださった
種市作家さん達
Haru
mii
みんなの木

みなさんの熱い想いと優しさが
心に沁みた1日でした。
本当にありがとうございました。













最終更新日  2017.07.25 23:39:07
コメント(0) | コメントを書く

2017.07.06
カテゴリ:お客様の声
このたびの福岡県、大分県の集中豪雨。
ニュースで流れる映像をみると
あまりのむごい光景に言葉をなくします。

想創舎の本社、モデルハウスは被害もなく通常営業しております。
スタッフのなかには避難している人もいるし、
冠水した道路や決壊した土手の通学路を目の当たりにすると
身近な災害の怖さをひしひしと感じています。

今日は、スタッフで現場まわりやお電話をさせていただいてます。

「朝倉大丈夫?」
「家の裏の川、氾濫していませんか?」
「想創舎のみなさんはご無事ですか?」
「忙しいと思うのでお返事はいつでもいいですよ!」
「手がいるようだったら週末お手伝いに行きますよ!」

こちらからお電話する前に
OB施主様の方々から
ご心配のあたたかいお電話やメールをいただき
本当に「ひと」に恵まれた会社だなあとつくづく感じた一日でした。

ご心配いただいた皆様ありがとうございます。
そしてまだまだ復旧のめどもたたない地域も多いので
この朝倉に住む一員として
地域の復旧に少しでも役に立てたらと思います。














最終更新日  2017.07.06 17:00:10
コメント(0) | コメントを書く
2017.07.03
カテゴリ:おもふこと
7月に入りました。
台風のせいか
もわっとした空気をまとった風が吹いてます。
明日は雨予報ですね。

さて、発売中のすみごこち。
想創舎のお客様が登場されています。



お客様の声

「ブログを読んで、悩んでいるのは私だけじゃないと
元気をもらいました。いつか笑い話になる日は来ますよね!」

次男のアトピーに悩んでいた日々をつづったブログ。
私自身も書いたことを忘れているくらい、
その日々が過去のものになっていた時でした。

「そうそう!大丈夫大丈夫!
出口のないトンネルのような気持ちの日々はきっと終わるよ!]

根拠のない言葉ではありましたが
こうやってFPの家に住まれて
症状が改善されつつあるのをきくと
本当にうれしいです。

ブログで気持ちを共有できるってすごいなあ
と感じたことをふと思い出しました。

今もちょっとした相談事をしてくれる
歳のずいぶん離れた妹のようなMちゃん。(むすめとは言わないで)
そんなお客様の声に励まされ、支えられる想創舎。

そんな「想創舎の家づくり」の小さな輪を
こつこつと創り続けていこう
そうおもう午後のひとときでした。

あしたの台風。
ひどくなければいいですね。。













最終更新日  2017.07.03 14:21:40
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.25
カテゴリ:畑のたからもの
にわとり小屋に入り、
生みたての卵をとり
炊きたてのご飯にかけて食べる。
毎日の息子のシゴト。

rblog-20170525231316-00.jpg

rblog-20170525231316-01.jpg

山で採ったたけのこ
うちの畑のきゅうり、スナップえんどう、いちご、
グリーンピース、里芋、卵、玉ねぎ
いただきものの採れたてきゅうり、なす、キャベツ
rblog-20170525231316-02.jpg

けっして華やかな食卓ではないけど、
採れたてのみずみずしい野菜をすぐ食べれること。
これってしあわせなことだなぁと
しみじみ思う夜ごはん。
最近の息子。
自分で蒔いた大根の種の水やりが
毎朝の学校へ行く前の一仕事。
ランドセル姿でジョロで水やりをしている姿をみるとほのぼのします。






最終更新日  2017.07.03 14:36:06
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.08
カテゴリ:日々のできごと
新緑のまぶしい季節になりました。
山を眺めてると吸い込まれそうになりますね。

rblog-20170509160248-00.jpg

4月から入った新入社員のみんなも
GW明けは掃除からスタート。


新緑のように
柔らかくて初々しい姿に
私も気持ち新たになります。
年齢的にすでに母の気分ですが…。

現場監督、設計、インテリアコーディネーター、左官
「家づくりを仕事にできる幸せ」

彼らが実感できる日がはやくくればいいなあ
そう思う一日の終わりでした。









最終更新日  2017.05.09 16:26:33
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.26
カテゴリ:家づくり
週末は棟上げとお引き渡しとうれしいことが続きました。

2月25日
スタッフMちゃんの家の棟上げ。
小さい頃から自分の家を自分で設計するのが夢だったと
設計士になったMちゃん。
想創舎モデルがOPENしてからの初期スタッフとして
いろいろな面で支えてくれてる彼女。
何事にも一生懸命な彼女が
すてきなパートナーと出逢い
かわいい家族がふえ
同じく建築に携わるご主人と一緒に
念願の家づくりをスタートさせ
むかえたこの良き日。

温かい家族に囲まれた彼女を見ながら
「家づくりを仕事にする幸せ」を
改めて感じた一日でした。


rblog-20170225175345-00.jpg


2月26日
K様のお引き渡し。
一緒に考えて創りあげた空間が
かたちになりました。
これから家族の毎日が
ここで紡がれていきます。

外壁のレッドシダーをご自身で塗装されたご主人。
完成の感動もひとしおです。



うれしいことが重なった週末。
この二つの行事以外にも
おうち探検会、ご契約、雑誌の取材、打ち合わせ
新しいお客様との出逢い、お見積もりの提出
などなどスタッフみんな大活躍の週末でした。

みんなでひとつのものを創るっていいな。
そう想う日曜日の午後でした。








最終更新日  2017.02.27 13:40:45
コメント(0) | コメントを書く
2016.12.25
カテゴリ:イベント
24日クリスマスイブ
モデルハウス初の劇団公演になった
劇団バナナさんの「不思議の国のバナナ」

主催の七瀬さんのご主人のご実家をリホームしたご縁で
ニューヨーク・東京・福岡がつながった
すてきな空間ができました。


 

 


回廊型のモデルハウスいっぱい子供たちとウサギやアリスが駆け回り
大人も子供もわくわくたのしいひとときでした。

想創舎からのクリスマスプレゼント
16組約50人のOB施主様ご家族みなさま
楽しんでいただけてほんとうれしかったです♪

これからも
みんなが集うあったかい空間であり続けたい
そう思った一日でした。












最終更新日  2016.12.26 13:12:47
コメント(0) | コメントを書く
2016.11.13
カテゴリ:イベント
rblog-20161113144742-00.jpg

種市 無事開催することができました。

たくさんの人が集った2日間

毎日の暮らしに彩りを添える雑貨達
手に取る方たちのわくわく感
久しぶりに会うOB施主様達とのおしゃべり

あっという間の2日間でした。

来てくださったお客様をはじめ
スタッフや参加してくださった作家さん
お手伝いしてくださったOB施主様達と
にぎやかでたのしい時間を共有できました♪

ありがとうございました。











最終更新日  2016.11.13 15:32:07
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.15
カテゴリ:家づくり

先日行われた

FPデザインアワード2016

https://fp-ie.jp/fp_design/

「Za*cafeの家」がシルバー賞をいただきました♪

そして、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2015 

http://www.jcadr.or.jp/HOYE/house-2015top_result.html

「SOSOSYA×FP」が優秀賞をいただきました♪


nakahara_60 (427x640).jpg

お客様と一緒に創ったおうちに

あたたかい灯りがともり

家族の毎日が紡がれていく…

その光景は

私達の家づくりの「力」になります。


これからもよろしくお願いします♪









最終更新日  2016.03.17 16:45:17
コメント(0) | コメントを書く
2016.01.27
カテゴリ:家づくり

「家づくり」は「くらし」をつくること。

先日お引き渡しをしたIKさまから頂いた手紙に書いてあった言葉です。

想創舎の皆様へ~

ではじまるこころこもったお手紙。

スタッフそれぞれ想いを馳せながら拝読しました。

 

「家づくりを仕事にできる幸せ」

を実感するのはこんなうれしい言葉を頂いた時です。

そして、家づくりはスタッフ全員と関連業者の方々、そしてお客様

チームで創りあげていくものだと改めて思った次第です。

お客様の想い以上のものが創れるよう

家づくりのプロとして日々研鑽していきます。 

 

 IMG_7392.jpg 

これからは

私達がおうちにお伺いする番です♪

点検の日を楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願いします。 

 

 

想創舎:http://sososya.com/
雑貨ブログ:http://ameblo.jp/sososya/
想創舎日記:http://plaza.rakuten.co.jp/sousousya/











最終更新日  2016.01.28 14:03:28
コメント(0) | コメントを書く

全573件 (573件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 58 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.