316290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ごま☆まき

ごま☆まき

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カレンダー

2007.07.23
XML
カテゴリ:子供達
「だっこのしゅくだい」

せんせいが、「きょうのしゅくだいは、だっこです。
おうちの 人みんなにだっこしてもらってね」といいました。
ぼくもみんなも、「ええーっ」とびっくりしました。
だって、だっこのしゅくだいなんて、はじめてだからです。
なんかはずかしいとおもいました。
でも、うれしかったです。

いそいでいえにかえりました。
いえにかえって、すぐ、おかあさんに、
「だっこがしゅくだいにでたよ。しゅくだいじゃけえ、だっこして」
と小さなこえでいいました。

おかあさんは、「へえ、だっこのしゅくだいでたん」とびっくりしました。
でも、すぐ、「いいよ」とにっこりしていってくれました。
おかあさんはすわって、ぼくをひざにのせて、
りょう手でぎゅうってだっこしてくれました。
おかあさんの手はぬくかったです。
だっこしてもらっていたら、ぼくのからだもぬくくなりました。

ぼくが、「おうちの人みんなにだっこしてもらわんといけん」
といったら、おかあさんがちっちゃいばあちゃんに、
「だっこしてやって」といってくれました。
ちっちゃいばあちゃんはわらって、「おいで」といって、だっこしてくれました。
そして 「大きくなったね」といってくれました。

つぎは大きいばあちゃんにだっこしてもらいました。
大きい ばあちゃんはぼくをだっこして、
「おもとうなったのう」とい ってくれました。

さいごはおとうさんでした。
「こんどはおとうさんじゃ」といって、
おとうさんはいきなりりょう手でぼくのからだをもちあげて、どうあげをしてくれました。
ぼくはからだがふわっふわっとうかんだようで、きもちよかったです。
おとうさんはぼくをゆっくりおろして、ぎゅっとだっこしてくれました。
おとうさんのからだはぬくかったです。
ぼくはまたしてもらいたいとおもいました。
そしたらおとうさんが、「またどうあげとだっこしちゃるで」といってくれました。
うれしかったです。

だっこのしゅくだいがでたから、かぞくみんなにだっこしてもらいました。
さいしょははずかったけど、きもちよかったです。
だっこのしゅくだい、またでたらいいなとおもいました。

神渡良平という方の講演会で話された、
広島の小学一年生の男の子の作文だそうです。
ネットを通じて友人になった方から教えていただきました。

以前、長男が小学三年生の頃にその宿題が出ました。
「抱きしめるという会話」

その彼は、今日はお友達の所属する子ども会からお誘いを受け
「門司青少年自然の家」で合宿です。
親の引率ではなく、指導者のかたのみの「はじめての合宿」です。
心配な母ですが、彼は昨日のサッカーの試合の疲れもなんのその
うきうきわくわくそわそわです。
バスの後ろをずっと見送りながら
いずれわたしのそばから旅立っていくだろう彼らを
いまのうち
もっといっぱい抱っこしよう
そうおもった朝でした。


いつも応援ありがとうございます。
ぽちっオーケーもよろしくです。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  ←one click,please.

想創舎ホームページ

想いをかたちに・・・(施工現場ブログです)

子育て応援家(家づくりエッセンス集です)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.23 13:56:26
コメント(0) | コメントを書く
[子供達] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.