8427079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SOUTAPARK【そうたぱーく】細井草太の家

SOUTAPARK【そうたぱーく】細井草太の家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/09/29
XML
カテゴリ:レビュー
【特集】ゲーム、毎月の利用、有料化をみんなで考えよう

2400円

まず価格に関しては、すべてのゲーム機で、もっとも安いと言える。

【新品】Xbox360周辺機器 Xbox Live 12 ヶ月+1 ヶ月 ゴールド メンバーシップ「World of Tanks: Xbox 360 Edition」バージョン
XboxLiveに関しては楽天での取り扱いが数年前から停止されている。
マイクロソフトが行っているのか楽天が意図的に品切れさせているのかは解らない。
ちなみに元ソニーのプレステ産みの親ことクタたんが楽天の顧問である事は記しておく。
さらにマイクロソフトにもソニー出身者がゲーム部門のトップに絡んでいたりもする…
まぁ、それはおいておいて、次にソニーのSENの価格を見てみよう。

5138円
任天堂と比較すると安いとは思えない価格だが、もともとの開祖である本家XboxLiveに合わせているように思える。
フリープレイで毎月ダウンロードゲームが貰えるので、欲しくないソフトを買うのは嫌だけど利用料を払っているついでに遊べるならと言う人は多いのではないだろうか?
XboxLiveの方は紐付けされているので一度ダウンロードされていればアカウントさえあればウインドウズでもXbox360でもXboxOneでも貰えるようになっているのでPSは多少損しているように思えるが、今まで発売した豊富なソフトの中から良いものが配られることもあるのでアリなのでは?
楽天のポイントが3000まで使えるので楽天のクレジットカードを申し込んでポイントを貰えばかなり安く手に入れる事が出来るのはあり難い所だろう。

PlayStation Plus 3ヶ月利用権 ※999ポイントまでご利用可1,337円
338円と999ミキティー(Xboxのゲイツと同じで、楽天ポイントはマジでこの呼び方にすれば良いのにと思う)で大変加入しやすいのもポイントだ。


余談だが任天堂のプリペイドカードは500円からある。これは他社にも見習って欲しいサービスで、インディーズやレトロゲームなどの小規模なダウンロードタイトルが増え続けているので、これからの必須事項とも思えるからだ。

本当に考えなければいけないのはユーザーの利便性だ。
ゲームメーカーはデータを流すだけで楽かも知れないがそれに反してこちらは不利益を伴う事もある。
通信会社との契約やアカウントの管理、屋内配線やWiFiなどの設備投資、学生などはソフトの貸し借りや中古に売れず友人との接点が失われている。
ネットでの協力や対戦のみになったゲームは、同時刻に遊ばなければならず、さらに各個人のライフスタイルを破壊し遊ぶ時間を制限する。さらに運営の通称イベントと呼ばれる定期的なアップデートによって自由を奪い、ついていけないものを排除し、コミュニケーションの断絶を招いているケースもある。
ダウンロードタイトルはセールまで待って買う事が普通になり、友人とのコミュニケーションはもっぱら無料のスマホゲームとなるケースが続発している。
すべてのゲームユーザーがクレジットカードやネット回線を持っていない事、スマホを持っている人が多い事、その上で家庭用ゲーム機の事を、いやユーザーのライフスタイルをもっともっと考えて提供するべきである。

任天堂のサービスは一見安いが、ソフトを買った上で更に子供達に負担を強いる事は間違いない。勉強しながらのネットワーク対戦は例えソフトが無料でも、最終的には「高い」と感じているのではないだろうか?

XboxLiveはマニアックで大人しかほぼ遊ばないし大人が納得した上でXboxOneとXbox360ソフトを毎月4本(同じソフトを配る事が多いが…)貰えて時にはPCで続きを遊べるものもある事を考えると有料でもかまわないと思う部分もあるが、個人的に任天堂ハードの毎月課金は反対だった。

しかし、もう取り返しがつかない。家庭用ゲーム機はすべて月額課金が当たり前になってしまったのだ。
ダウンロードの煩わしさでゲームをやめようと思う人が居ても止める言葉は見当たらない。
しかし、ゲームメーカーは舵をきった。いや、それを応援する君達が選んだ世界でもある。
町のゲーム屋さんの役割は終わりを迎えるだろう事は間違いない。
それでも僕達は今日もゲームを遊ぶだろう。スマートフォンで…


こういう機械でゲームソフトを買えるようになる時代が来るかも知れない。
現実にはコンビニの隅に置かれている端末からレシートが出るだけの味気ないものに…。
それでもお店の人から買うだけ地域貢献出来ている感は、あるんだけどね。

中間マージンを取る問屋を排除して、お店を排除して倉庫に配送した数を競い、ゲームのチェックや調整をせずに未完成で出して売り逃げして作る人すら信用できずその結果お客も排除して、今やゲームが面白くなくてもリセマラとか一人が何百本ダウンロードしたとかで競っている怪しい数字のマジックがまかり通る時代。

問屋や小売を介さなくてもソフトの値段はパッケージや説明書を無くして、ダウンロード版でも高いままなのに毎月のゲーム代金以外にお金を払えと言ってくる。
せめて…家庭用ゲームは、面白いゲームだけパッケージで、お願いしたい。

ユーザーの気持ちを排除した効率化はブラック企業と良く似ている死の匂いしかしない最近流行のデスゲームモノに見えてくる。

■あっ試しにやってみてほしい。ダウンロードソフト!




■新着

楽天ブックスさんが、またやらかしていたので再掲載。
XboxOne予約商品への嫌がらせが常態化しています。
営業妨害で訴えられるくらいの事だと思うのですが?
それともタダ仕事が出来ない人を雇っているのか?
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE XboxOne版
「トップ > ゲーム > PS4 > 格闘・アクション > アクションゲーム」
のコーナーに突っ込まれていました。ワザとでしょうね。
とりあえず面白いので、みんなで魚拓はとっておきましょう。










■海外新着




【Xbox One】Forza Horizon 4 日本マイクロソフト [GFP-00008 XBOX フォルツァホライゾン4]
日本ではパッケージ販売ソフトがこれしかないくらい!まぁ他のレースゲームを圧倒しているのでコレで良い気もしますね~



・日本国内XboxOne発売ゲーム


【Xbox One】死印 エクスペリエンス [ME5-00001 XBOX One シイン]
SRPGを待って数年、DRPGをまって数年、エクスペリエンスからXboxOneにもたらされたものは、今年1月にPS4で発売されたアドベンチャーゲームに追加を加えたものだった。
「マイクロソフトに断られた」といういわくつきのゲームで、もしかしたら当初は同時発売の予定だったのかも知れない。
日本のゲームメーカーの作成するゲームを日本マイクロソフトが断っている事実が判明した瞬間だった。
もっともダンジョンRPGをホラーアドベンチャー仕立てにした本作はXboxでは珍しいジャンルなので本当に10月25日に発売されるならば「フォルツァーホライゾン4」とセットで買うのも良いかも知れません。

・10月の発売予定
★XboxOne「フォルツァーホライゾン4」10月2日
XboxOne「ロックマン11 運命の歯車!!(ダウンロード版」 10月4日
XboxOne「アサシンクリード オデッセイ アルティメットエディション(ダウンロード版」10月2日
XboxOne「アサシンクリード オデッセイ ゴールドエディション(ダウンロード版」10月2日
XboxOne「アサシンクリード オデッセイ デラックスエディション(ダウンロード版」
XboxOne「アサシンクリード オデッセイ (ダウンロード版」10月5日
XboxOne「WWE 2K19 デラックスエディション (英語 ダウンロード版」
XboxOne「クロノスアーク(ダウンロード版」10月9日
XboxOne「WWE 2K19 (英語 ダウンロード版」10月19日
XboxOne「シャドウオブウォー ディフィニティブエディション(ダウンロード版」10月11日
XboxOne「The MISSING J.J.マクフィールドと追憶島 (ダウンロード版」10月12日
XboxOne「Call of Duty: Black Ops 4デジタルデラックス改(ダウンロード版」10月12日
XboxOne「Call of Duty: Black Ops 4デジタルデラックス(ダウンロード版」10月12日
XboxOne「コールオブデューティー:ブラックオプス4(ダウンロード版」10月12日
XboxOne「NBA 2K プレイグラウンド2(ダウンロード版」10月16日
XboxOne「ソウルキャリバーVI (ダウンロード版」10月18日
XboxOne「ストリートファイター 30thアニバーサリーコレクションインターナショナル(ダウンロード版」10月25日
★XboxOne「死印」10月25日
XboxOne「レッドデッドリデンプション2 アルティメットエディション(ダウンロード版」10月26日
XboxOne「レッドデッドリデンプション2 スペシャルエディション(ダウンロード版」10月26日
XboxOne「レッドデッドリデンプション2 (ダウンロード版」10月26日

今期からマイクロソフトが発売する海外のZ指定タイトルはダウンロード販売のみになる事が多いので、今後、日本では買えない人が続出します。



楽天を活用すれば、やれ無い事はない! 
すべてのゲーム機を凌駕するXboxoneX所持者にオススメ

しかし、センシングデバイスやIoT、データ分析といったデジタル技術を駆使しているはずのマイクロソフトがゲーム業界で何故これほど活躍できないのか?
そこには感覚や感情といった人間の部分を茶化すマーケティングが展開されているからに他ならない。
自分達がゲームユーザーから認められないからと逆上して意図的に行われていようにもとられるが、それほど子供の集まりとも思えない。
そうなるとやはり中核ががんばっていても、日本のゲームマーケティングを他社に丸投げしている結果、手の内がすべて筒抜け、あるいは他社に有利な子会社が運営する会社に委託している可能性は高い。
もしくは、すべてのサードパーティーからマイクロソフトがエリート過ぎて恨まれている?
なんにしても日本での展開に期待し………もうスマホで良いかな?笑

■ソウルキャリバー6オンラインマッチングテスト
「SOULCALIBUR VI (XboxOneでオンラインマッチングテストと検索」
「パッケージ版が出ないのでいっさい宣伝されないし、しないXboxOne版で、どうやって売るの?」と、思うタイトルのテスト版をプレイ。
そもそもXboxOne上でも、なかなか辿り着けないし…。
それはおいといて、まぁ、不安でしたが、やってみると思った以上に良く出来ていました。
ドリームキャストで出た1作目が脳裏によぎるくらい。
グラフィックの質感は今世代ゲームエンジンのやや濃い感じは、ソウルキャリバーに合っている。と、思いましたね。
しかし、XboxOne最大の課題は「アーケードスティック」の不足。
マッドキャッツがeスポーツを当て込んで倒産し、HORIにXboxで展開する余力もなく買う事が出来ません。
あと説明書が無い事が圧倒的な遊び難さに繋がっています。
対戦相手も自分もわけも解らず「ボタンを押すしかない!」と、「トリガーを引いたらなんか必殺技みたいなのが出た…」…説明書要るんじゃない?
まるでストリートファイター2ではじめて波動拳が出せた子供の頃のように無邪気に遊ぶしかありません。
最低限、前作や前々作、最低でも1作目はプレイしている必要があると感じました。



コラボキャラとしてこちらの主人公が使えました!
【Xbox One】ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション スパイク・チュンソフト [ADZ-00001]

■新着BD




■何処に在庫があったのか…入荷!
リアルアーケードPro.V隼 for Xbox One

ステアリングコントローラー for Xbox One

■特価品情報

安い! 500ギガの本体の人は買い換えても良いかも!

それでも…って人はソフトを安く買えれば同じじゃね? ヨクネ?!


バトルフィールド1

鉄拳7

PUBG

ドラゴンボール




ペルソナファンなら! 最近出たPS4版はキャラクターデザインが変わってしまって総スカンくらっていましたネ



曲はエスカトスやギンガフォースの人なのでファンなら!

かなりレアなのでプレミア必死です!転売屋に持っていかれる前に確保しよう!!






CHAOS;CHILD(限定版) (設定資料集、二枚組サウンドトラックCD 同梱)
ダウンロード販売では出来ない特典付き!

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 (限定版) (限定版特典【描下ろしPKG】【サイコパスる夏プレミアムディスク】【設定資料集】 同梱) 予約特典【サイコパスる冬プレミアムディスク】【One本体専用特殊装甲デカール】 付
タイトル長い…








Mass Effect Andromeda (輸入版:北米)2944円

【Xbox 360】ゲーセンラブ。〜プラス ペンゴ!〜(通常版) トライアングル・サービス [JES1-00341ゲーセンラブ]
XboxOneで出る出る言ってまったくでないのはエクスペリエンスだけじゃなくココもだけど、下請代金支払遅延等防止法に抵触するようならマイクロソフトを訴える事も出来るんじゃない?

1,280円
新品




■コメント
方々に俺の名前を語ってゲームメーカーにメールしたり、掲示板に書き込みしたりしている奴が居ますが私ではありません。あと動画検索でSOUTAXと書いてあっても私では無い事が多いので、気をつけてくださいネ

ハッピーハロウィン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/10/02 03:05:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[レビュー] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


ゲーム総合サイト そうたぱーく【SOUTA PARK】
■無料マンガ(4コマ)
toppp



dongecomipo2016515b4kJOSI2016513comipo2016515sidecomipo2016531higekicomipoespoComic201664gamermail2016531geComic201662ZOKUComic20167gamerken


comipo3sHARDcomipo1scomipo2sgamer

Recent Posts

Comments

aki@ Re:■新作 エースコンバット7スイッチで発売!(01/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
曲」いいね」@ Re:MSX特集 ソニーのゲームを遊ぼう(02/24) スーファミの音は懐かしい。
soutax@ Re:楽天スーパーセール2■半額?間違いでした、特価品情報(12/03) 買えるうちに買っておくべきですよ。本当…
room@ Re:■特価品情報【ゲーム機】ps5 xbox 最新機種値下がり中(06/16) BICカメラは売れたみたいで品切れになりま…
ヘラブナ@ Re:■新着(01/14) グラブルバーサスはマゾい周回が好きなら…
soutax@ 今年もありがとうございました まぁ今年はゲーム機が手に入らない年でし…
soutax@ Re[1]:【新刊情報】(07/19) へらぶなさんへ 来てくださるすべての人に…
へらぶな@ Re:【新刊情報】(07/19) 継続は力なり ですね
soutax@ お願い 特価品情報は一本でも多く皆さんにお届け…

Freepage List

■イラスト


■無料マンガ(4コマ)


■マンガ(ゲスト様)


●ゲームの感想など~


・ゲームボーイアドバンス編


・ニンテンドーDSレビュー


・XBOX360レビュー(体験


ゲームリプレイ


・PS3レビュー


・Wiiレビュー


■名作ゲーム探訪1


■XboxOneで動作する互換Xbox360ソフト


【ファミコン、メガドラ、PCエンジン互換機】


XboxOneソフトレビュー


■ゲームで脳を鍛える特集


■テレビ


●ゲームモニターに4K2Kテレビ


■ヘッドマウントディスプレイ


■中古本体が買えなくなる日


■Z指定ソフト一覧


DVD PlayersGame


■快適ゲーム空間構築


●ゲーム機を冷そう!


●プレステ3快適化


●携帯ゲーム機グッズ


●ゲーム体感宣言!!


夜食!


■次世代ソフト 激安プラチナ&BEST


XBOXクラシックス


■次世代RPG特集


■次世代STG特集


■ゲーム機向け電子マネー


●激安! XBOX360ソフト祭


激安!PS3ソフト祭


激安WiiUソフト祭


激安3DS/DSソフト祭り


■PSVita激安ソフト


■特価品情報2


日本の本体で動く海外版特集


■買っとけ!サイバーフロント再販無し!


激安! XboxOneソフト祭


■激安!パソコン特集!


■ノートパソコン周辺機器特集


■FF XIV 推奨パソコン!


■デジカメ&フォトフレーム


■7300円~3Dブルーレイ再生


■絵を描く人の為の便利画材


・液タブ特集


■節電■


■Games for Windows でPCでも実績解除


■リンク


ドラゴンクエスト10快適化


■ゲーム屋さんをはじめよう!


おうちスロット


■アンドロイド4タブレット5580円より


■すべてのゲームメーカーを過去にするUNITY


■239万円で家が建つ!


テント、コミケなどにイス付きキャリー


【プレイステーション4仕様】


■【XBOXONE】仕様


■【Xbox One S】仕様


■パッケージアート検索


■ゲームフィギュア


ゲーマー健康グッズ【視力回復など】


■プロジェクトスパークファンページ


無料のゲームを楽しもう !


■ユーチューブで海外の動画を翻訳!


スターウォーズのゲーム特集


ドローン


■【ニンテンドーNX(仮) 】仕様


■映画評ではなく個人的感想


■映画評ではなく個人的感想2


【最新ゲーム映像】


プレステ5特集PlayStation5


Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2. 投資はメンタル… みきまるファンドさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ほしいお( ^ω^) だおだお0さん
VIVA!洋ゲー!マニ… makoma7864さん
       やり… 近宮 遙さん
PSP GadgetZ たむてぃむさん
徒然なるままに... xexossさん
UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
L'amour désintéressé 熊野 秀昌さん
ひろなかGraphics ひろなかあきらさん

Headline News

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.