108974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Southern Hills

Southern Hills

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

nee-y

nee-y

お気に入りブログ

親バカ日記 ぺーよんさん
west town 大歩☆さん
気まぐれパパの思う… 気まぐれパパさん
happy days yu_tamaoさん

コメント新着

nee-y@ Re[1]:中学入学準備(01/24) じゅんこさん ありがとう♪ 宿題は思ったよ…
nee-y@ Re[1]:中学入学準備(01/24) とーこさん ありがとう♪  東京は明日か…
じゅんこ@ Re:中学入学準備(01/24) 中学受験したんだね!合格おめでと〜〜〜…
とーこ@ Re:中学入学準備(01/24) 志望校合格おめでとう!! 関西はひと足早…
nee-y@ Re[1]:矯正!!!(04/15) とーこさん まこちゃんもなの~???迷っ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009.12.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近にわかに忙しくなっています。
というのもミニWaKaのお稽古事がいっきに増えたから。
11月の終わりの週から、公文(週2)とサッカー(週1)が入ってきました。もともとのスイミングと合わせて月曜日から木曜日までびっしり。(月木:公文、火:スイミング、水:サッカー)
月曜日は早く帰ってくる日なので、宿題をしてお友達遊んでから、軽くご飯を食べて公文に出かけています。つまり月金はお友達と遊ぶ日。毎日毎日大変ね~。

本人が一番大変だとは思いますが、送り迎えをする私も、それに付き合わされるハルも大変。
特にサッカーに行くのは見てると寒いし嫌みたい。※体験などは私も付き合ってみていたので。。。これからは練習を見るつもりはありません。
それにミニWaKaが自分でやりたいといったわりに、水曜日に帰ってくると「ちょっとだけでもお友達と遊べない?」なんて聞いてきて「ムリ、宿題したらすぐに行かないと!」って会話を毎週するのも母としては気に入らない。その程度の気持ちなら、ハルを私を振り回さないでって(^^;) とはいえ、公文とスイミングは私も勧めで有無を言わさずやってる部分もあり、多少は本人の意向も汲まないとね。 本人ががんばっていくならもちろん応援するつもりですが、サッカーについてはしばらく様子見です。

さて、話は変わって公文。
テストは無事にクリアして「ロンドンの公文でやっていたあたりから始めてもいいよ~」と先生にも言われましたが、同時に「簡単なところから始めて、勢いをつけてもいいよ(算数)」とも提案されました。私としてはロンドンの公文が「本人の習熟度よりも若干前に進みすぎている」感があったので、ミニWaKaと相談してかなり簡単なところから始めました。今は10枚を10分以内にできる程度のところから(^^;) 本人が背伸びしていない分、かなり楽そうです。もともとどんどん前に進めるのが目的ではなく、とにかく早く正確な計算を定着させることが目的なのでココはしっかりと基礎固めを。
ちなみに国語は前回の続きをそのままで、少し進んでいるのでちょっとしんどそうかな。
ロンドンの時よりも先生の目が行き届いていて、かなり私としては好感触。

ココからはハルのお話。
ミニWaKaのテストの時、私が先生とお話している間にハルには公文のパズルや数字版を出して遊ばせてくれました。そうしたところハルがそのおもちゃにはまるはまる・・・。初日は変える時間になっても「あれやりたい!!!」と泣き叫ぶほど。それから毎日のように「きょうはくもんいくひ?」と聞いてきて(^^;)。
ちょうどお風呂場に張ってある100までの数字表を全部読めるようになったところ。家族の名前のひらがなぐらいは拾えるようになったところ。まさに彼の興味が向いたタイミングにあってしまったということでしょうか。
ミニWaKaがはじめて2週間、体験だけでもやってプリントが嫌だといえばそれまで・・・という気持ちで昨日先生にテスト(?)してもらいました。すると数字に関してはかなり定着していてびっくり!ひらがなは読めるひらがなのほうが少ないので「ひらがなとすうじどっちがやりたい?」と聞いたときに「ひらがな」と答えたのにもちょっとびっくり。でもまぁ、ちょうど興味が出て読めるようになりたい時期なのかな。
公文の幼児教材は、書くことがしっかりしてくるまではいろんなものを同時進行で勧めていくようです。ハルがもらったのは童謡の「歌カード」「漢字カード」「ひらがなことばカード」「ずんずん(運筆)」の4種類。それに数字版(1~30)。。。全部きっちりやる必要はなく「本人が興味がなさそうなら、お母さんが1人でやってください。それだけでも大丈夫です」とのこと。ほったらかしておけるミニWaKaとは違って、かなり大変そうです。でもねぇ、ハルが思いのほかやる気マンマンなんですよ(^^;) 今日は初日ということもあって、あれもこれも喜んでやっていました。数字版は先週の木曜日から借りていて毎日5回以上はやってるな(^^;)いつまで続くか見ものです。

ハルは常にミニWaKaのお稽古事につき合わされている感があります。何もわからなかった時期はよかったけれど、そういうことがわかり始めている今日この頃。本人がやりたいのなら一教科だけでも? 2週間は体験期間なので、こちらもしばし様子見。。。というところでしょうか。
それにしても2人目は何でも早いですね。当たり前のように生まれたときから身の回りに適当な教材が転がっていて、お兄ちゃんが勉強しているのを見ていると、興味を持たせるまでもなく勝手にやってるもんね。

ハルが一人前に習い事を始めてくると、これからお金も倍かかってくるわけで・・・時間管理とともにそちらのやりくりもしていかなくては・・・ふぅ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.08 23:26:02
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X