【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年05月31日
XML
カテゴリ:personal
実は料理が下手であります。本人も薄々感じていたのですが、多分料理のセンス全然ない。本人の素質なんでしょうが、やっぱり子供の頃から旨いモンを食ってないとダメなのか、逆に子供の頃に粗食で大きくなってから旨いモンを食うと感動して料理上手になるのかなー。でも粗食で暮らすと素材でもうまく感じるんだから、料理上手とは結びつかない様な気もしないでもないですな。

両親共働きだったので子供時代の土曜の昼は妹とインスタントラーメン(それでも18時には帰って来たお袋さんには感謝じゃないと神罰が当たる)。その後の一人暮らしも長いんですから、料理上手になっても良さそうなもんですがまったくダメ。何と言っても横浜アパート暮らし。引越した最初の日にガス機具が都市ガスに合わなかったんであります。それ以来ガス未使用。友人が来て「え?火なし?お前んとこ原始より古い先史時代だなー」と感動しておりました。

一応自炊派なんですが、味噌汁、スープ等のお湯は電気ポット。目玉焼きはトースターで作ってましたね。マルシンハンバーグも。あとは炊飯器。お米研いで『丸美屋の炊き込み御飯の素』であります。野菜はそりゃセブンイレブンのサラダでしょう。これで5年暮らすと言うのは我ながら忍耐力に感動すら憶えますなー。

で、お金が無くなった時は先の白馬ペンションの兄さんの実家に忍び込んで冷蔵庫のもの食べちゃう(笑)。冷蔵庫に食べ物がない時には、スパゲッティとか湯がいて食べちゃったりしたもんであります。だから未だに頭が上がらない(爆)。当時彼女だった今の奥様が持って来た料理とかもご相伴に...ああ、何だか悲しくなってきた。

オーストラリアに住んでた期間も、朝トーストとハムエッグ、昼は朝作ったトーストにハムエッグにトマトスライスを挟んだサンドイッチをアルミに包んで持って行く。夜はビールとピザですか。じゃなけりゃテイクアウェイのチャイニーズ。たまにキッチンでスーパーで買ったラム肉とかステーキにするんですが、向こうの肉ってスカスカしてて旨くないんですよー。でも多分5キロは太りました。貧乏なのに何故?物価の違いですね。ま、その分筋肉もつきましたが。

なもんで料理のセンスついに身に付かずなんであります。腹を減らしてるから余裕がなくて「何でも食べちゃえ!」ってんでダメなのかと思ったりもするんですが、余裕があってもレシピ-とか思い付かない。ま、センスが無いってんでしょうな。

本当に悲しいのはお腹空いててもマズいもん作ってしった時で、でも8割は食べちゃうんですが、それでも「さすがの俺でも、...これマズいや」と放棄する時は我ながら悲しくバカバカしいです。泣けてくる。

元々実力がないんで「ひょっとすると残ってるこれ入れてみたら意外にうまいかも」なんて裏技を狙うんですが、旨かったためしがない。何回も惨敗を喫しているのは「残ったサラダをインスタントラーメンに入れちゃう」という奴で、醤油スープに熱いトマトと気合いの抜けたレタスが浮いてるのなんて悲しいもんであります。しかもマズい。一発逆転でゴボウサラダを突入させてみたら、マヨネーズがスープに浮いて突撃浅間山荘事件並みに取り返しがつかなくなりました。去年の土曜の昼の事件であります。

さすがにそれ以来あまり料理しません。しかし昨日の夜久々に帰って自分で料理。実は連日の午前様でヘトヘトでありました「き、今日は帰って家でビールとミートソースだ!」と。スパゲティ茹でてからミートソースが無いことに気付き...。バターと塩、コショウなんですが肝心のスパゲティがなんだか安売りの細い奴なんすよソウメンみたいな。あれひょっとしてサラダ用ですかね。

で混ぜ合わせてる内に団子状になってしまい、味も薄いし...「いいよ日本人は醤油だ!」で、またまた悲しい金曜の夜だったのであります(泣)。

私の料理センス無しを知ってる同級生の3児のパパは、自分で釣って来た魚をすかさず3枚におろしちゃう奴(こやつのサンマの刺身は絶品!)。この間一緒に飲んで酔っ払い「お前なーそんなら作ってくれる人探せよ。」「いいや俺の料理は四次元的にはウマイのだ!」と言って闘っておりました。一緒の食生活をしてきた筈の妹は今や立派な2児の母。「フフフおにーちゃんそれはね。食べさせたいと思う人がいるかどうかよ♪」うるさいっ!こうなったら宇宙食で生きられる様に特訓するしかありませんな(怒)。

5304
5303
会社移転先のすぐ裏で見つけた渋い食堂。し、渋い!渋すぎる!トラさんが入って来そうであります。お昼のさんま開き定食500円!しらすの大根おろし200円!やってるのは渋いジイちゃんと愛想良いバアちゃん。渋谷区にもこんな所あったんだなー。14時頃に行ったら近所のおばちゃんがビール一本だけ飲んでました。ちょっとハマりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月26日 17時12分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[personal] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

南ハイランダー

南ハイランダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 gaera@ Re:そろそろ梅雨明けじゃない?(07/10) 徳島はとても暑い、喉元過ぎればなんとか…
 gaera@ Re:味の素スタジアムにてスコットランド戦観戦雑感(06/26) 甲子園で巨人の帽子をかぶっている状態か…
 あばれのはは@ Re:回復55%(05/16) 下田の温泉に飲むと痛風に効くっていうの…
 gaera@ Re:何とか。(05/17) なんか、知らない内に大変な事に・・・。 …
 takumama1101@ Re:これから花見が多くなってくるねえ。。。(03/27) タクがジュラシックワールドにドはまり。…

© Rakuten Group, Inc.