【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

住まい 無垢材 インテリア 内装 床 リフォーム 木の家 モダン 住宅 千葉県 野田市 工務店 大工

Profile

大工の荒井

大工の荒井

2011.03.21
XML
カテゴリ:日々の出来事
相変わらず、地震の影響で崩れた瓦の応急処置をしている大工の荒井です。

ようやく先が見えてきたのですが、余震は未だ続いております。

最近ではガソリン泥棒や瓦泥棒が多発・・・はぁ~

建築?リフォームの役立つ情報は右矢印
ココでも見れますよ。クリックして覗いてみよう!右矢印
あ゛!・・・アノ人があんな順位に??右矢印
役立つ内容はココでも見れます!

■ ■ ■ ■ ■ 今日のテーマはこれです⇒20110311 ■ ■ ■ ■ ■

2011年3月11日、午後2時46分ごろに三陸沖を震源に発生した
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)は、国内観測史上最大の
マグニチュード9.0を記録しました。

「東北地方太平洋沖地震」の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


僕の住む千葉県野田市でも震度5強を観測したあの地震から
10日が過ぎましたが、未だに余震が続く毎日・・・

地域的には、電力不足に伴う【計画停電】も行われ
生活用品や食料品、ガソリン不足も続いています。

消費者の一部では、物が手に入りにくくなる。という不安感から
買い占め行動をとる人が多く、物不足に拍車をかけるという始末・・・


このような時にこそ
生き方・暮らし方を見直そう
 


帰る家がある。 食事を摂ることが出来る。
スイッチを押せば電気が点く。 蛇口をひねれば水が出る。
温かいお風呂に入れる。 欲しい物が簡単に手に入る・・・

今までの何不自由の無い、当たり前で普通だと思っていた暮らしが
実は贅沢で裕福で幸だった
事に気付いた方も多いと思います。


計画停電実施!といわれ、照明の明かりは懐中電灯やローソク・ランタンに。
節電に協力する多くの人たちが、不必要な電源を切り
暖房器具の設定温度を下げ、冷蔵庫の開閉回数を減らすなど
無駄な電気を極力使わないように努力しています。

ガソリン不足が影響する自動車や、計画停電・節電に伴い
運行回数が減る電車などの移動手段から
自転車を活用する人たちの姿も見うけられます。

デジタル化が進んでも、アナログに勝てない部分も少なからずあり
アナログの良さや魅力を再発見した方もいるのではないでしょうか?

【エコ】という言葉が囁かれる現在
環境対策商品を手に入れることも悪くないかもしれませんが
アナログを見つめ直すのも、一つのだとエコ思います。
 


時代の変化と共に、様々なものが便利で快適になりました。
いや、もしかしたら快適になりすぎたのかもしれません・・・

快適で物が溢れる時代だから、物を大切にしなくなる。
「使い捨て」という言葉が生まれたのも、ココ数年ではないですか?


もしかしたら、人間にはある程度の不便さが必要なのかもしれない・・・

なぜなら人間には、知恵があるからです。
不便な時に、どうすればその状況を打ち破れるのか?を真剣に考えます。
便利で快適すぎる環境が、人間を弱くダメにするのではないでしょうか?

ブランドの洋服を着たり、高級車に乗ったり
豪華な家に住んだり、贅沢な料理を食べることが幸せではありません。

心の豊かさこそが、本当の幸せなのでは無いでしょうか?


このような時にこそ、生き方・暮らし方を見直そう


もったいないの心 お互い様の心 感謝の心があれば
物を大切に、支えあい・助け合って生きていけると思います。
 

過去を変えることはできませんが
未来はこれから創っていくのですから・・・

私達にとって当たり前の事が、当たり前ではナイ人もいるのです。
あなたがコノ文章を読み、何かを感じたら、あなたに出来る範囲の事で
構いませんので、行動してみてください。
人間は一人では生きていけないのですから。


_________________________________________

f0059374_144336.gif最後までお読み頂きありがとうございました。
←応援クリックしていただけると嬉しいです→
左と右、今日はどちらは押しますか?
f0059374_144336.gif

書き込んでくださったコメントには
必ず返事を書きますので、また遊びに来てくださいね~!スマイル


住まいに関する【こんな内容の日記書いて!】というリクエストに

私流の考えでお答えするリクエストブログ始めました!

おすすめ商品は? あれってどうなの? というリクエストもお待ちしております。

掲示板(公開)でのリクエストはコチラから メールボックス(非公開)でのリクエストはコチラから 

この他、日記のコメントの方に書き込みでもOKです。 住まいに関する悩み相談室はコチラ
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.21 18:44:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

▲見込み客の前で”お… New! 月いちさん

徒然草-旅人のつぶや… tsucchan158さん
なんちゃーない日々 でこちょびさん
ダイワハウス建方工… HKKHさん
この木、スギノ木。 kono-ki suginokiさん
団塊の次世代(^o^) 魔法老婆さん
 みのむし生活  … tekuteku2004さん
現役の住宅営業が教… おうちやさん
大工とよばれるひと… nakajima kenchikuさん
神奈川の土地専門店 クレアの二人さん

Comments

大工の荒井@ 【タッキー】さんへ >荒井さんのところも断水の影響がある地…
大工の荒井@ クレアの二人さんへ >いつのまにブログ書いたんですか?(笑…
【タッキー】@ お~~ 荒井さんのところも断水の影響がある地域…
クレアの二人@ Re:断水(05/19) いつのまにブログ書いたんですか?(笑) …
大工の荒井@ るいるい415さんへ 返信遅くなりました。 >ご無沙汰してま…

© Rakuten Group, Inc.