035723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

創造結社SJK

創造結社SJK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月04日
XML
カテゴリ:たわごと
こんにちは、平和主義者の水端リオカです。
えーと、主観というものはなかなか変わるものではないし、私も私が正しいとは思わないんで、どうでもいいかなーと思うんですが、いらない情報も入ってきたりするので、そうすると一応確認しないとかな、なんて思う訳でして、確認した結果、やっぱり主観の問題と思うのでどうもこうもないなーと思うんですが、私の主観でこの雑記帳は書いてますのでそんなものを書きます。
主観の全く異なる人が、主観に基づいた主張を目にすると、嫌な気分がするんですよね。
まあ、私の場合、嫌なというか、不思議?に思うんですが、どっちにしてもいい感情とは言えないです。
主張の仕方にもよりますが、多くの場合、排他的なので。
そりゃ私も排他的に書いたり言ったりしますよ。人間ですからね。すみませんね、気を悪くされてる方々。
しかし、そこは平和主義者、余計な荒波は立てたくないんですよ。
だから、要は自分は出来るだけそういうことのないようにしよう、という事です。
で、何か意見する時には、そのことについて理解してからにしよう、と思うのです。
例えば、友だち同士の会話だって、全く知らない人の所に伝わったりします。
ネット上なんてなおのこと。
それによって深く傷つく人だっているんですよね。
私自身、そうして人を傷つけてしまったことがあります。
知っている人が、そういったある種の暴力を振るっているのを目にするととても悲しいです。
暴力とは思わない人も多いかもしれません。
出来るだけ、私は人の立場に立てる人間になりたいなーと思います。
そんないい人になるには世俗を捨てるくらいしないとなれないと思いますけど。
まあ、日常の小さなことでもいいと思うんですよ。
平和主義と言いながら、私は結構血の気は多いと思うので、優しい人間になりたいなー。

思うのは勝手、主義主張もいいし、ハッタリだっていい。
でも、それを表に出す前に、ちょっと立ち止まる余裕を持ちたいですね。

と言うか、攻撃しあうくらいなら、関わらないでおきましょう。
と、私は思うのですがどうでしょう?
それか、文句言い合いたいのか。あ、そうか。
じゃあ、私の出る幕はなかったですね。
私は無関係でしたね。それじゃ。

まあ、他の方のことはともかく。私に余計な情報を与えないで下さいよ。

今日はちょっと思う所あって、一回色々書いたんですが、何か不適切だなと思って消しました。
この辺、平和主義っぽいでしょ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月04日 16時50分24秒
[たわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X