418333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

So What?

So What?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

So What?

So What?

Favorite Blog

Junky Junction 二木らうださん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
milke's Foundry milke_brooksさん

Comments

So What?@ Re[1]:鎌先温泉へ日帰り入浴へ行った話(03/09) 元島根県民さま> 狭い所に詰め込まれた小…
元島根県民@ Re:鎌先温泉へ日帰り入浴へ行った話(03/09) 訪問したところ想像以上に温泉街が小さく…
So What?@ Re[1]:去年の鉄道フェスタの話を今頃になって書いてみる(02/06) 二木らうださま> 今回は会場に居なくて書…
So What?@ Re:小原温泉へ日帰り入浴へ行った話(03/23) 調べてみたらこんなのが。 <small> <a h…

Freepage List

2010.11.29
XML

去る11月27・28日に仙台領水沢の地にて開催された鉄道フェスタ(主催・岩手鉄道模型仲間の会)に
去年一昨年三年前四年前と同様に東京ほかの路モジ仲間などと一緒に参加してきました。
毎年多くの観客が来場する東北最大級の鉄道模型イベントとなっておりまして
去年に続いて今年も例年使用している奥州市文化会館Zホール・中ホールに加えて
隣のリハーサル室も借りた大会場での開催となりました。


開催前日の26日は準備日となっていて、わしは午前の仕事を終えての移動、
実は仙台駅東口から水沢を経て江刺に至る高速バスが会場隣に停まるので
利用を検討したものの時刻が合わず行き帰りともに新幹線利用となりました。


水沢江刺駅へ着いて改札を出ると同じ列車に乗って来たらしい岩鉄のY氏が、
会場までの足を訊かれ「写真撮りながら歩いて行きます」と答えると氏は呆然w


まず新幹線高架沿いに歩いて国道に出ると模型的なタクシー営業所が、





やがて片流れの屋根が印象的な元商店だったらしい建物を横目に進み





先にはやたらと屋根が突出した蔵があってこれも興味深いモノがありました。





北上川を渡る橋を越えて水沢競馬場を過ぎるとトタン屋根を被ったアパートが、
南部領にも近いこの辺りの雪深さを目に見て実感した次第です。





そして徒歩移動を決意した最大の理由が近付いてまいりました、





毎年車の中から横目に見るだけでしたが、写真を撮る事が出来て感無量ですw







後ろ髪を引かれる思いでその地を後にして





ようやく会場の面する大通りとの交差点に出るとこんな一角が、





詳細につきましては"アテルイ像"で検索をお願いいたします。





実はこの写真を素に会場であるネタ工作を即興でやったのですが撮影を失念、
大ウケを取りつつもある意味罰当りな行為故、誰か仲間の筆を待ちましょうw


ここからは会場での話になりまして、今回の路面モジュール配置はこの通り、













配置の都合で平台の一角が大きく空きましたので





そこはOさんの電機軍団とわしの持参車輛ほかで占拠されました。







今回の夜間運転に備えてダイソーで買ったストラップライトを街コレに仕込み





現地での追加工作も合わせこの通り、後で折り紙利用のカーテンを追加しないと。





街路灯は去年のOさんのを真似てローソン100のクリップライト利用の機能模型、





これは最近チップLEDを仕込める街路灯キットが出たので植え替えを進めたく。


今回岩鉄さんのモジュールで人目を引いていた大観覧車ですが





実は子供用自転車の輪心部を加工したアイデア作品でありました。


さて、例年ですと初日は肩慣らし状態だったのですが今年は様相が一変、
隣の大ホールで「はいだしょうこ 今井ゆうぞう ファンタジーコンサート」が
午前・午後の二ステージで行われ、そこからのお客さんが流入してきまして
開場一時間後で既にこの混雑となり、波はありつつも終日盛況に終わりました。





終わってみると初日2500人に二日目3000人の合計5500人という新記録達成、
今年初めて来たお客さんもまた来てくれるでしょうから楽しみですね。


最後になりましたが、参加された皆様お疲れ様でした&ご来場された皆様ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.21 20:12:53
コメント(8) | コメントを書く
[鉄道・バス・街並み模型類] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.