585099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 17, 2022
XML
皆さま  こんばんは

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

市川市剣道連盟 大野剣友会 花ちゃん姉妹のパパです。 
※前置き:剣友会公式HPではなく、こちらは、​ブログなので自由闊達に記載​してます。例えば大先輩の先生には敬意をこめて師範、師範格としたり主観も混在してますが、ご容赦ください。まっ私の剣道同様に楽しく書いてます。


今日は、剣道2級以下の審査会でした。
大野剣からは 3名
にこやかな努力家M君(小6)
大野剣の精勤賞H坂君(小5)
チビ花ちゃん(小3)
が挑戦


​​

まず
市川市剣道連盟石渡副会長より審査の心構えについて訓示。有難うございます。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ポイントは3点​
1,着装が正しいこと(胴の位置、袴に長さ、袴の腰板など)
2,元気な気合で元気に臨むこと(結果元気に打ち込みが、できるはずとの由)
3,怪我をしないように


​​​■審査結果
まず木刀による基本技は、2人共、群を抜いて綺麗でした(見崎会長&菅井師範「当ブログでの呼称」のお陰です)チビ花ちゃんは木刀はなし・・・・・です。

・初審査のにこやかな努力家M君 
審査前、正直いきなり2級は難しいかと考えてましたが、礼、蹲踞、気合はいつも通り、100点満点(審査で普段通りできるだけで満点)更に更に、普段以上に、初太刀の飛込面、次の小手面が綺麗にきまり、しかも打ち抜けて・・・・残心! まるで剣道初段の審査会場的な内容でした。
見事予測を超えて、感動的な実技内容で剣道2級一発合格💮
しかも私の担当会場で目前で決めてくれました! 正直嬉しかったです。


大野剣の精勤賞で最近は居残り稽古の常連H坂君
一人目のお相手は、なんと曽谷剣さんの豪快なR君(幼稚園児の頃 私も指導に関わった剣道歴の長い剣士 なんと年長から試合出てます)めちゃ打ってきます。しかも早いです。強いです。
まっ当然H坂君・・・・打たれます。
でもH坂君は、慌てませんでした。下がりませんでした!(大きな拍手)
ここぞという時に、綺麗に打ち抜ける飛込面・・・・・稽古の成果です。
その瞬間 私は、合格したと確信しました。
しかも2本決めてます。H坂君の練習量は裏切らないものです!
良く慌てないで、決めるべき場面でドカンと決めましたね 剣道3級合格💮 
次は2級だよ! ただ試合なら30秒で負けていたかも(汗)でも今回は審査から(笑)


・大野剣島田杯チャンピョン チビ花ちゃん
得意な小手面を出すこともなく(緊張して余裕なく?)ひたすら飛込面と飛込胴だけで、圧勝だった内容、ただ本当に強い3年生剣士は級審査に来てないし、今日なら無級組の会場に沢山強い子がいたんだよ・・・・
まっそんなこともあり順当に剣道4級合格💮 


・余談:審査会場で感じた事 
実は強化選手仲間のお子様を審査会場で探そうと・・・でも沢山いて無理だろうな~見つからないはず・・・と思ってましたが、早くも、準備体操の素振りで明らかに異次元に上手い剣士が数名!オーラが違います。なんとみんな市剣連強化選手でした。案外すぐに見つけられました。
やはりお子様達は、自信に満ち溢れているのでしょうね! 


​​​■剣友会での稽古内容
本日は小手組(ハチマキさん)指導主任K田先生がご不在で。。。。。。
なんと熱血ヨッシー先生が、自宅から姿見をご持参で指導!
陽子先生には、お子様全体をフォローくだされた様子です。
指導補助には、昨日動画を公開した大野剣キャプテン花ちゃん姉
熱血ヨッシー先生は、真っ直ぐな面に拘り、集中指導下されたとの由(まっ熱血先生ですから)
有難うございました。
※詳細は父母会LINEで共有された画像から(感謝です。有難うございます)



↓新花ちゃん怯えないでね 熱血ヨッシー先生は本当は優しいだよ! 熱血すぎで目力が(汗)


↓ダイナミックな振りの親子鷹K君


↓左足まで構えの姿勢 元気なD君(引越が寂しい・・・・・)


↓大野剣友会大先輩のお孫さん剣士S君も堂々した振りです!


尚、大人稽古には、菅井師範(勝手に花ちゃんブログで命名)、高中師範代(同)、萩野師範代(同)
を中心に稽古され8月の段審査に向けて、文武両道のK取君(高1)はじめ父母会剣士も参加した模様です。​​
先生方有難うございます。



では来週も面付組は不在(曽谷青少年剣友会さんの部内大会に参加の為)ですが、子供も、青年部も、婦人部も、大人も、交剣知愛「楽しく」「正しく」「少し厳しく」一緒に稽古しましょう!

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


​​​​​​■所属剣友会のPR​​​​​​​​です!​​
​​
お子様にスポーツの習い事を検討中なら​【剣道】は、いかがでしょうか?
楽しい剣友会ですよ! 市川剣道連盟 大野剣友会は!
評判も良い剣道教室です。(厳しすぎないからかも?)
規メンバーを募集中​(こども「幼児、園児、小学生」~大人の初心者&リバ剣も大歓迎)、親切丁寧がモットーの剣友会(剣道教室)です!
指導者は、剣道七段3名を軸に他多数在籍中、詳しくは、下記リンクの​​​公式HP​​​をご覧いただき、お気軽にHP記載のお問い合わせ専用メールに質問や見学や無料体験のご用命を戴ければとても嬉しいです​。​​​市川市剣道連盟 大野剣友会HPリンク​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
大野小学校だけでなく大柏小学校や他校の仲間も在籍中ですよ!​​​​​​​宮久保小学校も近いと思います。

■場所■(下記の地図をタップするとGoogleマップへリンクします)


■ブログランキングに参加してます!
是非ポチをお願いしますランキングが上がると管理人のモチベーションがUPします。他の剣道ブログも沢山見れ勉強になります。特に剣道中毒さんですかね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村員





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 19, 2022 11:20:38 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

花ちゃん姉妹のパパ

花ちゃん姉妹のパパ

Recent Posts

Comments

花ちゃん姉妹のパパ@ コメント有難うございます。 やまっち先生 コメント有難うございます。…
やまっち@ Re:市川東部さんご有志との合同稽古&六年生を送る稽古会(03/26) 「送る会」ちょぴり寂しくもあり… 頼もし…
花ちゃん姉妹のパパ@ 剣道三段おめでとうございます!   ) 親子鷹Kの父さんへ コメント有難うござい…
親子鷹Kの父@ Re:㊗親子鷹Oさん 剣道三段合格    令和5年3月5日(03/06) 有難う御座います。審査会でも話が有りま…

Archives

Favorite Blog

国体予選ほか まんぞう1973さん


© Rakuten Group, Inc.