243446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

十勝、とかち、トカッチ

PR

Rakuten Profile


tokatchさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
写真  アウトドア 

Calendar

全1448件 (1448件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2016/03/01
XML
カテゴリ:お店
 高機能エディタなんで起動しないのだろう?????

 いや~!昨日はヒドイ目にあった、北海道全体が暴風雪だったみたいですね。
なんたって”数年に一度の猛吹雪の恐れがある”という予報でしたから、帯広ではドンキホーテの駐車場で一酸化炭素中毒で亡くなった男性がいました。
帯広警察署管内だけで人身事故5件物損事故33件あったそうです、十勝管内ではどれだけあったんでしょうね。

 車のドアって結構重いですね、車が右に傾いているため運転席側のドアは雪で開きません。
助手席側のドアを両足で押しやっと外に出てマフラーと牽引ロープをかける付近の雪を除け車に戻り、ドア全部の窓を少し開けタブレットをだしブログ書きました。

 4時間くらい経った頃JAFの人から電話があり場所がわからないとのこと、カーナビやグーグルマップで調べた情報を伝えるが判らないようだ。
西上さんの場所を知っているかと聞くと判るというので西上さんからたどった道を教えたら分かったとのこと、良かった!
10分くらいして到着ウインチで引き上げてくれた、引き上げてくれた人に礼を言い鹿追市街経由で帯広に帰ったが今朝起きたら体があちこち痛い。

一時は翌日になるかもしれないと覚悟したけど私の車のラックには寝袋・毛布・水・カップ麺・ガスコンロが積んであるので心配はありませんでした。

北海道の冬は「恐ろしかあ!」






Last updated  2016/03/01 12:13:17 PM
コメント(7) | コメントを書く
2016/02/29
カテゴリ:鹿追町
今朝から十勝は大雪
この雪の中を鹿追に行きました、道路が良く見えないうえに運転席側のワイパーが動かなくなり見ずらいこと見ずらいこと。

突風もあり雪がフロントガラスに付着し全く見えなくなりカーブだったため路外に飛び出してしまいました。
西上さんが近いので電話で救助を求めました、5分ぐらいしたら土木現業所の除雪車が通りかかり引っ張ってくれました。

西上さんともう一軒に行き帰途につきましたが帰る方向を間違えてノロノロ走っていたら又もや突風で前が見えなくなり路外へ。
今度はJAFに救助を頼みましたが中々来ません、ヒマだから斜めになってブログを書いています。

落ちたのが12時半頃ですから3時館半経ちます、分かりづらい場所ですからJAFの人もみつけられないのかもしれません。






Last updated  2016/02/29 04:02:29 PM
コメント(7) | コメントを書く
2016/02/16
カテゴリ:お店

 昨年の初め頃から夕食後すぐ眠くなってソファで着の身着のままで寝てしまい夜中に目が覚める、仕方がないからビデオを編集したり仕事をしたりして明方また寝る血糖値が上がると疲れやすくなるのかな?。

 ブログでも書けば良いのだが一旦長く休みだすとなかなか書く気にならないし、写真もあまり撮りに行っていないのでよけい書く気にならない。
気がつけば自宅のパソコンはほとんど起動していない、タブレットを買ったのでパソコンに向かわなくなった。

昨年の10月上旬に病院予約していたのですが忙しくて行けず12月に行ったら初診扱いになり新規に予約してくださいと言われる。
日を改めて行くとなるとなかなか行けず結局は1月末になってしまった、医者から「今迄薬はどうしていたの」と言われたので「飲み忘れて残っていたのがありましたのでそれを飲んでいました」というと「約3ヵ月半だよ、いくらなんでも残しすぎでしょう死にますよ、あなたは心筋梗塞になったのですからきちんと薬を飲まないとまた血管が詰まりますよ」ただひたすら「すみません!」

 今年の冬は変ですね、暖かくなったり寒くなったり先日なんか2月だというのに雨が降りました
地球を大切にしないと本当に大変なことになるかもしれません。
地球が大変なことになった時はいくらお金をいっぱい持っていてもしょうがないのにね。
私たちの年代はあと十数年で死んでいくからいいけど子供や孫たちのことを考えると何とかならないのかと思います。


先日、西田敏行さんのテレビ番組で紹介されたパン屋さんです、奥さんが行ってみたいと言うので翌日早速行って来ましたが並んでいるので入らないで帰って来ました
IMG_0033.jpg







Last updated  2016/02/17 05:53:32 AM
コメント(2) | コメントを書く
2015/10/22
カテゴリ:その他
 憲法9条も憲法53条もないがしろにする首相の内閣支持率が40%もあるとは驚きです、日本人にとって憲法とは何なんでしょうね。
外遊に行って国民の税金をばら撒いてちゃんと返ってくれば良いが、インドネシアの新幹線は中国に取られてしまった、金をやればいいってもんじゃないようだからよ~く考えてばら撒いて欲しいものですね1300兆もの借金があるんだから。

三国峠のエゾシマリス、慣れたもので観光客が近寄っても逃げません。
我が家に来るエゾリスの方が野生的です。
IMG_9769.jpg





IMG_9734.jpg




シルバーウィークの層雲峡です、車だらけ
IMG_9733.jpg





IMG_9732.jpg




ロープウエーも行列が建物から出ています、普段からもう少し観光客が来てくれたら店もホテルも助かるのにね。
シルバーウィーク終わったらガラガラ
IMG_9731.jpg




三国峠の山だったかな?
IMG_9723.jpg




ニペソツ山バットマンの頭のようでいいですね
IMG_9720.jpg




市根井ギャラリーの前から見た景色だったかな?
IMG_0035.jpg




あれ?これはどこだろう?三国峠から層雲峡へ向かう途中だったかな?
IMG_9714.jpg





IMG_9719.jpg





IMG_9712.jpg




IMG_9710.jpg






Last updated  2015/10/23 11:43:51 AM
コメント(6) | コメントを書く
2015/10/21
カテゴリ:その他

 まるで金持ちの我儘ボンボンだね、わからんでもないけどね。
そりゃあ臨時国会でゴチャゴチャ質問されるより外国に行ってイイフリコイテ血税をばら撒いたほうが楽しいわさ。
自民党総裁あんまり居心地良いものだから総裁任期長くするんだと、昔は御意見番という人がいたけど今は太鼓持ちばかり。
安保法案成立したとき何て言った?「これからも丁寧に国民に理解してもらうよう説明していく」て言ってたよね、何もしていないだろう!どうせすぐどうでもよくなる国民だから舐めているんだね舐められる国民にも問題があるけど。


音更町の朝靄かな?

IMG_9534.jpg




鹿追町の麦畑
IMG_9218.jpg




どこだったかなあ?
IMG_9170.jpg




上に同じ、わからん、長芋畑
IMG_9159.jpg




鹿追町
IMG_9586.jpg




これも鹿追町かな?手亡畑?
IMG_9576.jpg




三国峠から糠平方面
IMG_9750.jpg




三国峠から
IMG_9757.jpg





IMG_9746.jpg




離れ雲?
IMG_9743.jpg




ニペソツ山
IMG_9748.jpg







Last updated  2015/10/21 03:51:09 PM
コメント(2) | コメントを書く
2015/10/19
カテゴリ:十勝以外
 先週金曜日に札幌で研修があって行ったついでに”夷酋列像”展を観に北海道博物館に行って来ました。
土曜日なのでホテルを早めに出たおかげで博物館近くの駐車場に一番乗りで駐車できました、開館までかなり時間があったので付近の紅葉を撮影。
開館時間が近づいたので戻ると駐車場は既に満車、チケット売り場には行列が(何のために早く行ったんじゃい!)
チケットを買い展示室に入って真っ先に思ったのが絵が思ったより小さいNHKの番組で見ると大きく感じた、国立美術館でフェルメールの”真珠の耳飾の少女”を観たときも絵が小さいのに驚いた次に照明が暗く目の悪い私にはちょっと辛い。

 フェルメールの”真珠の耳飾の少女”は青が美しかったが蠣崎波響の”夷酋列像”は赤が美しい、”夷酋列像”はアイヌの人を描いているのだが衣装が中国風なのとポーズが私には三国志の登場人物に見える。
それにしてもこのような絵がフランスにあるのは残念


北海道博物館
DSCF1310.jpg





IMG_0174.jpg





IMG_0169.jpg




この木は福原山荘にもあった
IMG_0173.jpg





IMG_0170.jpg






 ”夷酋列像”展を観た後折角来たのだから博物館も見る、65歳以上は無料
ついでに近くにある北海道開拓の村に行ったがここは広すぎて1時間や2時間ではとても見られないのでちょっと見て帰ることにする。

IMG_0182.jpg





IMG_0186.jpg





IMG_0185.jpg




この通りの左右に展示建物があります
IMG_0187.jpg





IMG_0189.jpg




この木が今年一番きれいだった
DSCF1309.jpg





IMG_0191.jpg





IMG_0183.jpg





IMG_0175.jpg







Last updated  2015/10/19 02:59:14 PM
コメント(2) | コメントを書く
2015/10/14
カテゴリ:鹿追町
 一昨日ネットでニュースを見ていたら食品ジャーナリストの郡司和夫さんがコンビニのおにぎりや弁当には米を美味く感じさせる化学調味料(うま味調味料)など食品添加物が使われているんだと。
なんでもグリシンという人口添加物だそうです、「食品添加物公定書」によるとグリシンをモルモットに大量に与えると筋緊張の消失と一過性の完全麻痺が起きたという報告があったそうです怖いですね。
このグリシンはサプリメントにも含まれているそうですよ。

 山に行く時は一人で遊びに行くのだから奥さんの手はわずらわせられないと、いつもコンビニのおにぎりを買って行くがこれからは奥さんに作ってもらおうかな?でも思ったが歳を考えるとどうでもいいか?


鹿追町福原荘の紅葉です
IMG_0051.jpg





IMG_0049.jpg




緑、黄色が混じるのもいいですね
IMG_0059.jpg





IMG_0074.jpg





IMG_0062.jpg





IMG_0077.jpg





IMG_0075.jpg





IMG_0079.jpg








Last updated  2015/10/14 01:38:21 PM
コメント(6) | コメントを書く
2015/10/12
カテゴリ:鹿追町

 福原山荘も有名になりましたね、あちこちから観光バスが来ています。
駐車場が狭いのでの500m手前から渋滞です、公園にはいると沢山の人が来ていましたが紅葉はピークを過ぎていました。

福原荘の全景
IMG_0025.jpg





IMG_0032.jpg





IMG_0030.jpg





IMG_0037.jpg





IMG_0036.jpg





IMG_0038.jpg





IMG_0040.jpg





IMG_0042.jpg





IMG_0047.jpg





IMG_0045.jpg













Last updated  2015/10/13 11:17:32 AM
コメント(2) | コメントを書く
2015/10/11
カテゴリ:十勝以外

 安倍ちゃん米国に行って記者会見で恥じかいたんだって、日本では記者会見を完全にコントロールし事前に質問内容を提出させ官僚が回答文書を作成し読み上げるだけ出来レースみたいなもの。
ところが米国でも同じように出来ると思ってやったんだけど米国の記者は日本の記者のようにポチでないから事前提出質問以外の質問もする、米国記者が日本はなぜ難民を受け入れないのかと質問したら安倍ちゃんパニクってしまいしどろもどろで訳の判らん事を言ったんだと。

 国連総会で難民問題に関し資金援助すると演説をぶったのは良いけれどただ金さえ出せば良い程度の認識しか無いものだから答えられない、挙句にまるで関係ないことを言って失笑を買ってしまったらしい情けないねえ。
これも日本の記者が悪い政府の言いなりで記者会見するから国際的に通用する総理大臣が育たない、せめてしっかり勉強してこの分野だけと指定して何を聞かれても答えられるようになってもらいたいものです一国を代表する総理大臣なんだから。

そろそろとりまきも風邪をひかないうちに裸の王様に服を着せてやったら、それとも徹底的に利用しつくのかい?


先日南富良野町北落合に行った帰りの狩勝峠から
IMG_9981.jpg





IMG_9991.jpg





北落合の牧草ロール、もっと青かったんだけど
IMG_9970.jpg






IMG_9974.jpg





落合のカフェタルキートナのワンコ、右目が青い目左目が黒い目いつも怒っています
IMG_9978.jpg












Last updated  2015/10/12 10:22:17 AM
コメント(2) | コメントを書く
2015/10/09
カテゴリ:十勝以外

 要は大臣になりたい奴がいっぱいいるから何でもいいからくれてやったというだけのかる~い!大臣かい?本当に安倍ちゃんて自分の名を残すことと権力を保持することが露骨だね。
河野太郎ちゃん大臣の椅子をもらったら原発反対のブログ閉鎖しちゃったね毒饅頭喰らったんだろうか?それとも閣内から原発廃止する?後者だったらいいんだけど悪しき沈黙にだけはならないように。


IMG_9779.jpg





IMG_9772.jpg





IMG_9787.jpg






IMG_9795.jpg




緑と黄葉の中を
IMG_9792.jpg




登山道はグチャグチャ、スパッツ忘れて行ったので靴もパンツも泥だらけ
IMG_9788.jpg





IMG_9785.jpg





IMG_9776.jpg





IMG_9789.jpg

今日は鹿追町に新そばを食べに行ってきます







Last updated  2015/10/10 10:09:25 AM
コメント(1) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全1448件 (1448件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Archives

・2017/06
・2017/05
・2017/04
・2017/03
・2017/02
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.