386828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

十勝、とかち、トカッチ

十勝、とかち、トカッチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tokatch

tokatch

Calendar

2008/06/26
XML
カテゴリ:その他

 近年、歳のせいかニュースを見たり読んだりして自分を棚に上げてやたらと腹が立ちます。
今朝の北海道新聞「崩食豊食」に”ふぞろい許さぬ流通””嫌われる本物”という文字が出ていました。

生産者は「す」が入っているスイカの方が間違いなく甘いと言ってますが見栄えが悪いと言うだけで規格外とされてしまうそうです、キュウリもそうです曲がった物は規格外となってしまいます。

せっかく汗水垂らして一生懸命作った物が見栄えが悪いというだけで規格外にされてしまいます、規格外とする選別にも時間とお金がかかります無駄ですね。

20数年前にある市の市場の社長さんと話をした時にこの話をしたことがありますが社長は「消費者が見栄えがよい綺麗な物でないと買ってくれないので仕方がない」と言っておりました。

となると悪いのは消費者ということになりますが食べ物に対する教育が大切ですね、わざわざ規格外選定というコストを掛けた高い物を食べるということは如何なものでしょうか。

燃料が上がり肥料や飼料も上がります当然生産コストは上がります見栄えが悪いからと規格外にして捨てる無駄なことだけは止めて欲しいものです。
食糧自給率を上げることも大切ですがこういう無駄を無くすことも必要ではないでしょうか。


帯広市
DSCF0570.jpg

清水町日勝峠
P6230126.jpg

新得町トムラウシ
DSCF1479.jpg

鹿追町
P8300020.jpg

上士幌町
DSCF0046.jpg

鹿追町
P4270004.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/26 10:48:03 AM
コメント(12) | コメントを書く


Archives

・2024/10
・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06

© Rakuten Group, Inc.
X