386795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

十勝、とかち、トカッチ

十勝、とかち、トカッチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tokatch

tokatch

Calendar

2011/11/05
XML
カテゴリ:鹿追町

 う~んTPP良く判りませんね、これだけ国会議員も学者も評論家も意見が二分しているのに急いで参加表明しなければならないのでしょうか。
GDP世界第2位の中国だって参加表明していないのですよ、外交に関してはしたたかな中国がですよ。
世界で外交が一番下手くそと言われる日本が国内意見を統一されない中で参加しても足元を見透かされるだけで結局良いようにされてしまう

のでは?。

 野田さんも参加するしないだけで具体的に何の説明もしない、説明しないと言うより野田さん自身がTPPについて理解していないのではないでしょうか。
ただ官僚に言われるがままのような気がします、賛成派議員も理解してないと思われる人が訳の分からない説明をしています(慎重派議員も同じですが)

 忘れてはいけないのは今の政治家官僚に外交に優れた人がいないということです、そんな人達が国論が二分されている中で国益にかなう交渉が出来るとは到底思えません。
もっと議論してきちんとまとめてからだって遅くはないと思うのですが、早く参加しなければ交渉が不利になるというのは理由になりません。
中国だって参加していないのですよGDP世界第3位の国がそんなに慌てることはないと思いますが。


 木曜日に長年見続けてきて一度は登ってみたいと思っていた東ヌプカウシヌプリ山に登ってきました。
前日疲れて8時に寝てしまい午前3時にトイレに起きたら目が冴えてしまったので起きてしまいました、空を見たら星空これは今日は天気が良いということで急遽東ヌプカに行くことにしました。

 支度は出来ていてザックと靴は常時車に積んでありますからコンビニでおにぎりを買うだけ、珈琲を飲んでから出かける外は暗い。
鹿追の7でおにぎりと飲み物を買い然別湖に向かう、目的の東ヌプカ登山口に車が1台もう登っているのだろうか。
まだ暗いので夜明けの然別湖の写真を撮ろうと思いつき然別湖に行くと既に2人のカメラマンが、対岸の空が白み始めた頃には更に3人のカメラマンが来ました。



天望山です、別名くちびる山。
この山の向こう側に東雲湖があります

IMG_1079.jpg




白雲山、もう赤はありません冬のような景色です
IMG_1149.jpg




天望山と白雲山の間から陽が差し始めました
IMG_1171.jpg





IMG_1123.jpg





何という鳥か判りませんが偶然左の鳥が羽を広げているところが撮れました。
IMG_1166.jpg




陽が強く差し始め右側の半島が輝き始めました、綺麗でしたよ
IMG_1175.jpg





IMG_1176.jpg




湖畔温泉ホテル露天風呂のおじさんも見ていました、向こう側に女性用の露天風呂があります
IMG_1101.jpg 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/11/05 10:28:33 AM
コメント(4) | コメントを書く


Archives

・2024/10
・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06

© Rakuten Group, Inc.
X