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居心地屋やまぢ 女将のブログ

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Soyumi

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2006年05月02日
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カテゴリ:営業
昨日は、店が始まって以来最悪の日でした。。。

お客様の怒った顔が、脳裏にこびりついて離れません。。。。

全て、私たちの小さなミスや心配りの足りなさから犯してしまったこと。。。

はああ。。。。下向き矢印下向き矢印下向き矢印

いつもの笑顔が出せません。。。



アルバイトのMくん
『帰られたお客様は仕方ないから、今いらっしゃるお客様に全力を尽くします!』

この言葉で、少しは救われました。




ゼンリョクヲ、ツクサネバ。


呪文のように、口の中で唱えながら。。。






終礼はいつもよりずっと長くなりました。

・今日の反省。
・ミスをなくすためにどうすれば良いか。
・クレーム対処の仕方。
・これからどうしたら良いか。
・QSCプラスVの考え方

   QSCとは、
   1)クオリティー(Quality=品質、つまり料理の美味しさ)
   2)サービス(Service=サービス)
   3)クレンリネス(Cleanliness=清潔さ)
   Vとは、バリュー(Value=付加価値) 

・その他、もろもろ…



それから、私たち夫婦の夢について、話しました。

・・・全国の繁華街に、ユニバーサルデザインの店を作りたい・・・

こんな話、今まで従業員にきちんと話したことはありませんでした。

今まで、話さなかったことに反省をしました。




ブログを見ているみなさんが、アドバイスをくださったおかげです。

また、今日怒ってくださったお客様のおかげです。


初心に戻って、また勉強をして、頑張っていこうと思わされました。

私たちは、感動と笑顔作りのプロを目指します。










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最終更新日  2006年05月02日 20時24分33秒
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