393897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

居心地屋やまぢ 女将のブログ

居心地屋やまぢ 女将のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Soyumi

Soyumi

カテゴリ

2007年09月07日
XML
カテゴリ:料理
ご存知ですか?

ミラクルフルーツ。

これを食べると、酸っぱいものや渋いものが甘く感じてしまうという魔法のフルーツです。

先日、お客様にミラクルフルーツの苗と実を少し、いただきました。

ミラクルフルーツの苗

ミラクルフルーツ

実は、このように丁寧に包装されています。

そのお客様によると、1粒200円くらいするそうですびっくり

一粒取り出してみました。

つぶ
注意:指の皺は無視してください。。。。

こんなに小さな粒なんです。
これで200円…

切ってみました。

断面

ほとんどが種…

もったいないので、娘と半分ずつ食べてみることにしました。

味は、ほんのり甘いのですがあまり味はしません。ちょっと水っぽくて種のまわりがゼリー状になっています。
でも実の部分が少なすぎて、十分味わえずに種をなめていた感じでした。

本来なら、5分くらい舌の上で転がすようにするといいそうです。
私たちは1分くらい粘ってみましたが、それが限界でした。(なにせ種なので)

さあ、実験です!


まず、レモンを一口。

おぉぉぉぉっ!!!!びっくり

普通のレモンが、レモンキャンディのような嬉しい甘み!
レモンの風味を残しつつ、お菓子のようになりました!ぺろり


次に、

おぉぉぉぉっ!!!!

甘みのある酢です!
酸っぱいんですが、飲めます!

・・・でも、しばらくすると舌がしびれてきたのでやめました。



それから、梅干し

梅干し

もともとマイルドな梅干しでしたが、酸味がほとんどない気の抜けた味になりました。



では次は・・・ラッキョ

うん、酸っぱくなく、甘いラッキョになりました。


実験の材料

次はチーズ

うぅぅん・・・・これは変わった感じがしませんでした。



ごはん

これも変化なし。



グレープフルーツ

これは、すごく甘くなりました!完全に熟しきった果物です!
大満足ですぺろり



みかん

ミラクルフルーツを食べる前のみかんも、酸味と甘みのバランスがとれていて美味しかったのですが、ミラクルフルーツを食べた後に味わってみると、完全に熟したみかんに変わって、甘くて甘くて、とても美味しくなりました!!



キウイ

固めのキウイを選んで買ってきたのですが、酸味が感じられなくなり、甘すぎるくらい甘いキウイになりました!



サラダ

サラダも試してみました。

びっくりしたのがトマトびっくり

実が固く、青っぽいトマトを選んで買いましたので、酸味のきいたトマトらしいトマトでした。
しかし、ミラクルフルーツを食べた後は、これはもう、果物でした!!!
ジューシーハートスゥイートォハートフルーティハートって感じです!

娘は酸味のきいたトマトが好きなので、この時点で気分が悪くなってリタイアしました。。。
そのくらい、甘くなったのです!

キュウリはあまり変わらず、レタスもほんのり甘さを感じる程度でした。
ただ、トマトが入ったことで、野菜サラダが甘くなってしまうので、フルーツサラダのような感覚になります。
トマトときゅうり・レタスがミスマッチで、あまり食は進みませんでした。。。


豆腐

これは、全く変わりませんでした。。。


さあさあ、これからが本番です!!!


ビール!!

隠し苦味

わざわざ、隠し苦味を買って来ました。
ミラクルフルーツを食べる前に飲んだ感じは、『苦味、隠してないでしょ!!』うっしっしって感じでした。
で、ミラクルフルーツを食べた後は・・・・・・




まずいっほえー失敗

こんなビール、飲めません。。。なんか、すごく変な味。
甘いんだけど。。。いやな味。。。ふぇ~ん。。。わからん





次はワイン

ワイン

渋みが強いというものを購入してきました。
ミラクルフルーツを食べる前は、適度な渋みで、バランスがとれていてとても美味しいワインでした。

ところが・・・




酸味も渋みも感じなくなってしまい、ただ甘くて薄っぺらな、くせのないワインになってしまいました。。。

もったいないので、ミラクルフルーツの効果がなくなるまで飲むのをやめました。。。ショック


焼酎も試してみました。

たちばな

芋焼酎だから、始めから甘かったので・・・そう変化を感じませんでした。




結論。

酸っぱいものが甘く感じます!
渋みは抑えられます。

私や娘のように、もともと酸っぱいものが好きな人には、ミラクルフルーツはあまり必要ありません。
甘いもの大好きな人には、熟しきっていないフルーツやトマトで満足するのでいいかもしれません。

アルコールが大好きな人に、ミラクルフルーツは適しません。





番外編

こんな物でも試してみました。

手羽焼き

焼き過ぎた手羽…

お味は・・・やっぱり焼き過ぎた手羽でした・・・あっかんべー











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月07日 16時30分00秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X