458814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫といねむり。

猫といねむり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 23, 2007
XML
カテゴリ:老猫さん
ちびこ窓際で日光浴

窓のそばでの日光浴が大好きな「ちびこ」。すきま風で風邪を引かないか‥と気になる私。自作(^_^;の猫枕ロングを設置してみたところご満悦。ふみっ‥と感触をすかさずチェック。


●  ●  ●



★ちびこも15歳と高齢期に入っています。保温も気になりつつもこの窓際はちびこの定位置@昼間。そこで防水シート(水色)でカバーした低反発マットのしたに座布団サイズの人間用ホットマット、そのした、つまり床のうえに断熱用のアルミシートを敷き温度をできるだけ逃さないようにしています。部屋の加湿も50-60%になるようできる限り一定にしています。

ホットマットを猫の皮膚に直接あたるように使うと寝返りなどの動作が少なくなっている老猫さんには熱すぎるようです。ホットマットのうえに布を数枚重ねたり、マットなどを重ねたくらいがほのかに暖かく気持ちよいようです([2007-12-07の記事]に詳細を記載しています)。





夕方過ぎても移動しない「ちびこ」。

窓際のちび@夕方


window radiatorがあれば窓際も暖かくなるようですが‥うちにはナイ。代わりに(?)素材の堅さのためか猫たちが上に乗ろうとしないヒーター(オレンジ色)を窓に設置してみました。猫枕からほのかに伝わる暖かさもよさそうです♪ 


●  ●  ●


★角形ヒーターの窓側面には断熱素材のものも設置しています。
★同種類のヒーター丸形はどの猫さんも使ってくれます。老猫さんは熱すぎてもハウスからすぐには出にくい。そこで猫ハウスのしたに敷いたり柔らか素材にしっかりくるんで使っています。





翌日もお天気でくるくる♪

ちび20071124





もちろんこのお方も側にぴとっ。
「あたしの写真は撮らないのー?」

フク20071124




[関連記事@老猫さんの保温]

・[2007-12-13
湯たんぽの使用一例です。
・[2007-12-07
ホットマットに綿布カバーをかけて使っています。
・[2007-11-26
湯たんぽも利用しています。
・[2007-10-04
遠赤外線ヒーター「フォトン」で乾燥を防いでいます。


猫たち]をみる→


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに]をご覧ください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 13, 2007 06:26:32 PM


PR

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category


© Rakuten Group, Inc.