日本秘湯を守る会完全制覇!?(番外編)

昼もラーメン

2021.09.30
カテゴリ:昼もラーメン
喜多方の朝ラーから始まった今回の締めは、白河ラーメンにしました。

店内はカウンター席のほかにテーブル席もあります。

普通にラーメンを頼みました。ランチタイムは半ライス付き。

最初の一口のスープがうまい。手打ち麺をからめてもおいしい・・・。

喜多方~山塩~白河と福島のラーメンを食べ歩く旅でした?

最終更新日  2021.09.30 12:00:09

2021.09.28
カテゴリ:昼もラーメン
今回は、温泉とラーメンの旅になりつつありますが、奥磐梯桧原湖畔ホテルを出て、檜原湖畔を北上し、山塩ラーメンの「奥裏磐梯らあめんや」に行ってみました。
喜多方でラーメンをはしごしたのに・・・。

和室のテーブル席でいただきました。

注文したのは、当然会津山塩ラーメン。

大塩裏磐梯温泉から採られた山塩で作られたラーメン。普通の塩で作られたラーメンより、マイルドな感じでおいしい。

最終更新日  2021.09.28 12:00:12
2021.09.19
カテゴリ:昼もラーメン
信州からの帰りは、国道152号線を諏訪ICに向けて走ることが多いのですが、いつからか「ハルピン味噌ラーメン雷蔵」という店が目につくようになりました。「ハルピンラーメン」は、諏訪のラーメンの名店で、その姉妹店だろうと容易に想像できます。これまでは、なんとなく素通りしていたのですが、神の湯で諏訪の味噌をもらったという、諏訪味噌つながりで、寄ってみることにしました。

少し時間が遅かったので、そんなに混雑していませんでした。

私は、一本角煮たれ味噌ラーメンにしました。

妻は、野菜たっぷりたれ味噌ラーメン。

から揚げも頼みました。

毒沢鉱泉の飲泉やヘルシー料理をいただき、霧夢で日常から離れたひと時を送ったのに、もとのもくあみ・・・・。

最終更新日  2021.09.19 13:00:07
2021.09.08
カテゴリ:昼もラーメン
帰りも仙台に立ち寄り、みずさわ屋という有名中華そば店で昼飯にしました。

駐車場は、道を隔てた向こう側にあります。

やわらかバラ肉そばに卵入り。

このボリューム。

食後再び高速に乗って帰りましたが、さすがに途中おなかがすくこともなくロングドライブできました。

最終更新日  2021.09.08 12:00:09
2021.07.10
カテゴリ:昼もラーメン
上越ICから再び高速に戻り、磐越道に入りました。ひたすらドライブし、猪苗代磐梯高原ICでおりて、檜原湖で少し休憩しました。

そろそろおなかもすいてきたので、ここらあたりで、昼食をとることにしました。このあたりは、大塩裏磐梯温泉から精製される山塩で作った山塩ラーメンが名物です。
 「奥裏磐梯らーめんや」という店に行ったのですが、かなり待つということで、すぐ断念。

少し先にある「早稲澤屋しお〇」という店に行きました。

私は、会津山塩ネギラーメン。

妻は会津山塩とうみぎラーメンを頼みました。

まろやかな感じで、あっさりしたラーメンでした。
 コメントもあっさり・・・。

最終更新日  2021.09.11 13:23:10
2021.07.09
カテゴリ:昼もラーメン
鶴橋駅近くのなにわにんにくラーメン賛平に行ってみました。

賛平ラーメン。
豚骨スープに、九条ネギと、ニンニクのトッピング。ニンニクは、青森県産のようです。
厚めのチャーシューが4枚入り。

ニンニクたっぷりで、ニンニク好きにはうれしい限り・・・。
 ラーメンは奥が深い・・・。

最終更新日  2021.08.31 07:30:39
2021.05.14
カテゴリ:昼もラーメン
空想の旅に戻りますが、本日も安代温泉に宿泊するので、昼は近くでラーメンを食べることにして、中野ICから出てすぐのところにある「そうげんラーメン」に行ってみました。

メニューを見るとどれもおいしそうで、迷います。

悩んだ挙句地鶏白湯スープを頼んだところ、麺は、白竜ストレートと黒龍ストレートの2つから選べるということでした。白竜がつるつるした中細麺で、黒龍がサクサクした細麺だそうです。悩んだ挙句とりあえず白竜にしました。

結局鳥餃子も追加で頼みました。軟骨入りでコリコリしておいしい。

今度は黒龍にしたいものですと言いながら、魚介系のラーメンも捨てがたい・・・。注文の時にまた悩みそう・・・。