日本秘湯を守る会完全制覇!?(番外編)

ちょっとコーヒーブレイク

2021.10.09
帰りは、車山肩にも足を伸ばしてみました。こちらも秋の気配が漂っています。

木々もすっかり色づいています。

車山湿原まで行くことができますが・・・。

面倒くさくなって、コロボックルヒュッテでコーヒーブレイクです。

コーヒーは、霧ヶ峰の水を使ってサイフォンで淹れたものです。自然の中で飲むコーヒーはおいしい。
妻は、高原牛乳を頼みました。

ここは、ボルシチが有名で、以前食べたのですが、おいしかった・・・。宿泊もできるようなので、一度泊まってもいいかも・・・。

最終更新日  2021.10.09 11:00:07

2021.10.01
宿にチェックインするには、少し早かったので、蓼科でコーヒーブレイクすることにしました。

ホテルハイジです。

中に入ると客が私たちしかおらず、奥に案内されました。

奥のテーブル席に通されました。

チーズケーキのセットと

ダークチェリーのタルトのセットを頼みました。

デザートは、妻の担当。おいしかったようです。
誰もおらず、いい雰囲気だったので、今度は宿泊したいものだねえなどと言っていましたが、かなわぬ夢となってしまいました・・・。
というのも今は、閉館してありません。ただ、ホテルドゥラルパージュとしてリニューアルオープンの予定だそうです・・・。
オープンしたら、行ってみたいものです。

最終更新日  2021.10.01 14:00:05
2021.09.21
ちょっと宿にチェックインする時間には早かったので、丹後半島久美浜のかぶと山公園の中にあるホテルホリデイホームに行ってみました。よくわからないところにあり、何回かうろうろした後で、ようやく駐車することができました。

自然の中に建っているホテルです。途中に、私には関係ないのですが、Bshopという店舗もあります。

Reception Garden でコーヒブレークすることにしました。

カプチーノ

ケーキ。

静かな環境で、いただくコーヒーはおいしい。次回は昼食で利用したいものです。

最終更新日  2021.09.21 13:30:05
2021.09.19
妻が、霧が峰の山道に、何やら謎めいた喫茶店がぽつんと建っているらしいという話をどこからか聞きつけたみたいで、行ってみることにしました。
 ビーナスラインの沢渡駐車場に車を駐車して、山道を歩きます。目的の店が営業しているかいないかは、運しだいみたいな話でした。
 途中咲いているのは、マツムシソウ。すっかり季節も秋になりました。

やがて、小さな看板が立っていました。
 今日オープンしていますという表示があります。ラッキー・・・。

少し歩くと、あと85歩くらいというにゃんこの看板が・・・。
目指す店は、木かげのテラスCafe霧夢です。

森の中に店が見えてきました。

ここもにゃんこが案内してくれます。

店の前に傘をさしたにゃんこが。

テラス入口から中に入ります。

テラス席でいただくことにしました。

チーズケーキとコーヒーのセットと

季節のケーキとコーヒーのセットを頼みました。

少し秋の気配が漂う中で飲む霧ヶ峰の湧き水で淹れたコーヒーはうまい。

ケーキを食べ終わると猫が出てきました。

「太平洋への最初の一滴」と名前付けられたコーヒーはおいしかった。非日常の経験で、今から思い返すと霧の中、夢の中の経験のような・・・

最終更新日  2021.09.21 05:39:52
2021.07.30
山梨の秘湯をめぐる旅から帰る途中、我が家にあまり縁のない清里に立ち寄ってみました。妻の趣味で、清里テラスに行くことに。

リフトに乗って少しいったところに、テラスがあります。

テラスからの景色

富士山が見えるとか・・・。

妻がスカイパフェを頼みました。

せっかくだからそこら辺を散策してみました。

ここから長いドライブで帰りましたが、今回の温泉効果か、ロングドライブもあまり疲れることなく帰ることができました。