000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年中真冬

年中真冬

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.04
XML
カテゴリ:モバイル
 今年5月に導入したmineoの格安データ通信サービスですが、9月末に突然、ネットワークに繋がらなくなりました。なんか、「データ通信制限設定」を1GBでONにしていたところ、この9月末に丁度1GBを超えたので、一旦ネットワークから切断された模様。

1004_Dsc04020.jpg
↑なんで、圏外のままやねんっ!
京セラ製DIGNO KYL22

 さて、問題はここから。
 アンテナマークが「×」(圏外)のままで、機内モードOFF-ON-OFFや電源OFF-ONやSIMカードの抜き差しをしてみても変わりません。
 もう、サポートに頼るしかないっ。案の定、30分も待たされました。だから、サポートなんかに電話するのは嫌なんだよっ。

 すると、サポートのネーチャンは、お決まりのマニュアル通りの操作をさせた後、「ローミング設定」-「エリア設定」で「日本」以外(「日本/海外(自動)」)を選んで「データローミング」をONにしろと言う。おぉ、LTE接続になったよ。この時ばかりはサポートのネーチャンが「神」に見えました(笑)。

 そう言えばいつの間にか「CPA」マーク(CDMA Packet Accessの略)が消えていたので、auユーザ用の回線に繋がっていたのかも知れません。テザリングを使ったり、機内モードを多用したり、電波状況が悪かったりすれば、勝手に「CPA」が外れるのかも。

1004_Dsc04023.jpg
↑甦ったw

 とりあえず解決ですが、
 ・電波状態が良好でも突然、圏外になる
 ・サポート電話は30分も待たされる
 ・圏外を解消する手順がHPのどこにも記載されていない
 なしだぜっ!

1004_Image01.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.04 14:56:08
コメント(0) | コメントを書く
[モバイル] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X