テーマ:携帯電話のこと(2632)
カテゴリ:モバイル
今年5月に導入したmineoの格安データ通信サービスですが、9月末に突然、ネットワークに繋がらなくなりました。なんか、「データ通信制限設定」を1GBでONにしていたところ、この9月末に丁度1GBを超えたので、一旦ネットワークから切断された模様。
アンテナマークが「×」(圏外)のままで、機内モードOFF-ON-OFFや電源OFF-ONやSIMカードの抜き差しをしてみても変わりません。 もう、サポートに頼るしかないっ。案の定、30分も待たされました。だから、サポートなんかに電話するのは嫌なんだよっ。 すると、サポートのネーチャンは、お決まりのマニュアル通りの操作をさせた後、「ローミング設定」-「エリア設定」で「日本」以外(「日本/海外(自動)」)を選んで「データローミング」をONにしろと言う。おぉ、LTE接続になったよ。この時ばかりはサポートのネーチャンが「神」に見えました(笑)。 そう言えばいつの間にか「CPA」マーク(CDMA Packet Accessの略)が消えていたので、auユーザ用の回線に繋がっていたのかも知れません。テザリングを使ったり、機内モードを多用したり、電波状況が悪かったりすれば、勝手に「CPA」が外れるのかも。
・電波状態が良好でも突然、圏外になる ・サポート電話は30分も待たされる ・圏外を解消する手順がHPのどこにも記載されていない なしだぜっ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.10.04 14:56:08
コメント(0) | コメントを書く
[モバイル] カテゴリの最新記事
|