1303768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2015年01月25日
XML
カテゴリ:釣り
先週の保田でのイシダイシャクリ、あまりに不甲斐ない成績で
夜も寝られずモンモンとしていると、なんと、伝説の釣りジェンヌが
ご夫婦で保田に出没するという情報が!目がハート

こりゃーこうしちゃおれん!ということで、保田で補修を受けに
行ってきた。あっかんべー

っということで、、今回のテーマは
1.混んでるお船でコマセ撒き撒きするのと、空いているお船での
釣果の違いについての検証
2.軟調竿のシャクリで取れないアタリを硬い竿なら取れるのか
3.伝説の釣りジェンヌにご挨拶する
の3つ。ひらめき

先週乗ったお船は人気の船宿なので、今回は多分空いているだろうと
思われる国丸さん。(失礼。。いつも空いているとは限らないのに)

国丸さんは予約時点で釣り座が決められるので、北風だと日向になる
右舷の大ドモを予約できたので先週よりはゆっくり目に港へ。車

そうそう、伝説の釣りジェンヌは隊長の拙い情報網では村井丸さんの
五目船にご乗船らしいので、早速探しに。。。ひよこ

おっ!もしやこのお方が!っと思ったが、シャイな隊長はモジモジ、、、。しょんぼり

えーいっ!っと思い切って声を掛けると、伝説の釣りジェンヌだった!目

口下手な隊長は、あまり気の利いたお話しもできず、ちょろっと
ご挨拶させていただき退散。あー緊張したっ。。。ほえー

さて、隊長の予想とおり、国丸さんの乗船客は右舷3人、左舷4人の
合計7人と、テーマ1を検証するにはもってこいだ。グッド

150125国丸さん

午前6時、村井丸さんより一足先に河岸払いしてポイントへ。荒波

150125出船

今日のポイントは、先週と同じく、港から10分ほどの保田の真沖の
水深24mライン。ひらめき

まだ日が昇る前の薄暗い中、最初が勝負だと思い、カラー針と
金針にオールオキアミセットという仕掛けでスタート。ダッシュ

竿は、先週はA-Gripの軟調竿でアタリが取れなかったので、
今週はちょっと硬いと思ったが、Leading-X82のH225を試す。いなずま

1,2投とアタリが出なかったが、3投目に底から3mカラ巻して
ふたシャクリしたところ、ブルブルブルッっというアタリで
ヒットしてきたのは細っこいアジ君。うお座

150125アジ1号

ん!?先週は一日やってアジの顔は見なかったんだけどなぁ、、。

っと思っていたら、今度は誘い上げ途中に出たアタリに
合わせるとアジよりも金属的な引きで一枚目のイシダイちゃん。熱帯魚

150125イシダイ1号

うーん、小さい。下向き矢印

そうこうしていると、お日様が正面の山蔭からお出まし。晴れ

150125日の出

今朝はお天気が快晴の割には、放射冷却が厳しくなく、
おまけに風が全く吹いていないので、最高の沖釣り日和だ。スマイル

さて、アジに混じって、イシダイも同居しているようで、
アジに混じって釣れてくる。ダッシュ

150125イシダイ2号

うーん、小さい。下向き矢印

付けエサのオキアミの消費が激しいので、上3本ウィリー+
イカ短、一番下のカラ針にオキアミという仕掛けにチェンジ。いなずま

150125ウィリー仕掛け

すると、三枚目はウィリーを下あごに引っ掛けて上がってきた。熱帯魚

150125イシダイ3号

うーん、小さい。下向き矢印

イシダイは縄張り意識が非常に高い魚らしく、異物に体当たり
してくることがあり、そのためスレ掛かりも多いらしい。ひらめき

開始1時間半で、アジとイシダイがぽっつりぽっつり。熱帯魚

150125オケ

二時間以上経って、アタリがほとんど出なくなったところで、
ポイント移動。船

ちょっと北上して、金谷方面の水深45mラインだ。ひらめき

150125移動

っが、ここではほとんどアタリなく、水深25mラインに逆戻り。ダッシュ

ここで4枚目のイシダイを上げたが、次第にアジの比率が
高くなってきた。というより、アジしか喰わなくなってきた。失恋

150125アジ優勢

船長は出船時からアナウンスで、しきりとビシ穴を絞るように
説明しており、コマセを撒きすぎると直ぐにイシダイは口を
使わなくなりますよぉ~と言っている。スピーカ

まったくその通りだ。イシダイを捌いてみればわかるが、
胃袋含め、内臓が全体的に小さ目で小食なのが良くわかる。ひらめき

保田沖のイシダイポイントは、それほど多くなく、船長も
ローテーションで船を廻しているが、すぐに喰わなくなると、
攻めるポイントがなくなってしまうので、コマセはあまり
撒き過ぎないでぇ~と船長が言っている。!

それにしても今日もいいお天気。晴れ

150125今日もいい天気

朝のうちは風もなく快晴でベタ凪。ウィンク

そうそう、隊長の沖釣りの基本理念は、釣れなくても
のんびりゆったり竿が出せればオケ!自分の納得できる釣りを
しようということだ。ひらめき

たまにはどうしてもやってみたい船があって、混雑上等で
乗ることもあるが、やっぱり空いているお船で気持ちよく
竿を出せるのが一番だ。グッド

という言い訳が出たところで、そう、まったくイシダイが
釣れなくなったのだ。ショック

昼頃に限っては、アジすらかからず、サクラダイやネンブツ
などがズラズラやってきて釣れる気配が全くなくなった。ほえー

終了30分前、アジが入れ食いになったが、イシダイが
喰ってくることもなく終了。モータースポーツ

150125沖上がり

船長によると、昨日、今日と潮が澄みすぎて全然ダメ。NG

昨日はトップ6枚、今日は8枚で手のひらサイズしか
釣れないとのこと。ひらめき

ということで、あまりに釣れなかったので、テーマ1の
『空いているお船と混んでいるお船の違いに』ついては
語る資格がないが、やはりイシダイに限っては撒かれる
コマセは少ない方がいいと考えられる。ノートえんぴつ

テーマ2の竿については、アタリが取れる取れないは
『腕!』かもしれないが、硬い竿の方が、コマセの
振り出しが細かく調整できそうな気がする。ひらめき

テーマ3は想像以上にお○しい方でした!目

というわけで、手のひらサイズのイシダイ4枚に、
中小取り混ぜたアジが24匹という体たらくで、補修受けるも
落第決定!ほえー

150125アジ24本

それでも、今日も最高のお天気のなか、空いたお船で
のんびりゆったり、楽しく釣りができました。ハート(手書き)

天の神様、海の神様、今日も一日ありがとうございました。スマイル

今日のオマケ。。。ダッシュ

先週、FB友達のなかじーから、竹岡の『梅の家』のラーメン
喰ってきましたか?と宿題を出されていたので、帰りに
寄ってみた。ラーメン

150125梅の家

昼時を大きく回った2時過ぎだというのに、20人ほど
並んでいて、店に入るまで30分以上掛かってしまったが、
ラーメン+やくみを堪能させていただきました。オーケー

150125梅の家ラーメン

ついでに、梅割りもテークアウトしたので、飲むのが
楽しみだ。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月26日 14時56分17秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.