1303173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2015年10月24日
XML
カテゴリ:釣り
毎年9月は初島沖のヤリイカが禁漁になるので、8月末に
駆け込みで釣行し、10月には様子見で釣行するパターン
となりつつある小田原出船のヤリイカ釣り。スマイル

去年の解禁明けは86ハイと大漁だったが、今年はいい日と
悪い日が交互にくる感じらしい。ひらめき

早川港の定宿『坂口丸』さんに着くと、幸司船長と
大介船長が優しく迎えてくれた。音符

151024坂口丸

出船まで、大介船長にアマダイ釣りについて、疑問に思って
いることを聞いてみると、丁寧にイロイロと教えてくれたので、
大変勉強になりました。えんぴつノート

さて、日曜は荒れ模様の予報が出ているので、てっきり
混雑しているかと思いきや、片舷5人と釣りやすい人数で
定刻少し前に出船。荒波

151024出船

午後からは北寄りの風が強くなる予報だが、朝のうちは
風も穏やかで絶好の釣り日和だ。晴れ

忍船長が舵をとるジャンボは、凪の相模湾を南下して、
45分ほどで初島のやや東沖に到着。スピーカ

151024初島東沖

遥か南の海上にある台風の影響か、周期の長い大きなうねりは
あるが、風も雲もなく最高のお天気、あとはヤリイカのご機嫌
次第だ。ウィンク

最初の投入指示は水深170mダチと、去年の120~130mに比べると
やや深い感じ。下向き矢印

んっ?? アタリなし、、、雰囲気もなし、、、っで、、、。お化け

151024ゼロ行進

あれれっ、、、周りではポツリポツリと顔を見ているようだが、
隊長はまさかの3時間アタリもなくシャクリ地獄。どくろ

あまりに釣れないので、途中右舷胴の間でやっている船宿の
おじ様のところに教えを乞いに出張。ひよこ

隊長ゼロのところ、この時点でツ抜けしそうな感じで釣って
おられるので、しばし釣り方を見学させていただき、あれや
これや質問すると、優しく応えてくれた。(ありがとうございます)

151024僚船

ここまで近くにはSいち丸さんしか見えなかったのだが、
他でも釣れていないのか、やや船が集まってきた感じ。ひらめき

そして、開始3時間半、ようやく泣きの一杯をゲット。グッド

151024良型ゲット

周りで上がっているヤリイカもデカ目だったが、隊長に
きたヤリイカも大き目でお刺身で美味しいサイズなので、
もうこれ一匹でもいいかぁ~と思えるくらい乗りが渋い。ほえー

151024大き目のヤリイカ

でも隊長はいつも諦めない。というより往生際が悪い。あっかんべー

ねちっこくねちっこく釣りをして、あれやこれや考えうる
限りの持ち球を出して、一つでも多くの引き出しを持てるよう
頑張り、次の釣行の糧にするのだ。いなずま

そうこうしているうち、しびれを切らした船長は大きく
初島の南の方へ移動。ひよこ

151024初島南沖

おっ、去年解禁明けで大漁だったところだ。ひらめき

ここでの水深も170mとか去年のポイントよりだいぶ深いが、
周りにお船もいて釣れそうな感じ。音符

っで、ようやくポツリポツリ隊長にも拾えるようになり、
ダブル、ダブルとかで釣れ始めたのだが、先ほどまでの
ポイントより型はぐっと小さくなった。ダッシュ

151024小型中心

でも、隊長は沖漬けも作りたいので、このサイズは
プチ嬉しかったりする。目がハート

っが、、、ガッツリガッツリのノリノリ状態になることなく、
なんとか腑抜け、いやツ抜けのヤリイカ11ハイのスルメ1ハイ
で終了。モータースポーツ

15102411ハイで終了

全体釣果で8~16ハイだから、結構渋い日だったとは思うけど、
前半3時間半ゼロっていうのが、超凹む。。。涙ぽろり

151024沖上がり

それでも、風の吹き始めが最終盤くらいまでもったので、
いい凪の中、一日楽しく遊ばせてもらえました。ハート(手書き)

天の神様、海の神様、今日も一日ありがとうございました。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月26日 18時08分23秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.