1303910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2016年01月17日
XML
カテゴリ:釣り
スルメイカの船上干しの冷凍ストックがなくなったし、
ヒレが付くお魚が続いたので、久し振りにヤリイカ釣りに。スマイル

南沖に行くか、沖の瀬に行くか悩んだが、南沖の釣果が
なんとK船長をもってしても難しいようで、なんとトップで
一桁釣果だから、隊長がいったら1パイ獲れるか獲れないかだ。ダッシュ

160117佐円丸

というわけで、二ケタ釣果を狙って、三崎港は佐円丸さんにGO。ひよこ
(Mr.BOo船長、いつもお世話になっております)

まぁ、イカなので釣り座にこだわりはないのだが、できれば日向で!
っと思っていたが、船長が取っておいてくれた席は左舷大ドモ。ひらめき

160117左舷大ドモで出船

前方にはライトタックルのお客様が数名、後ろはノーマルタックル
のお客様を乗せて定刻7時河岸払い。荒波

40分ほどかけて沖の瀬に向かう。足跡

160117お日様

途中お日様が顔を出してくれて、朝のうちは暖かい場面もあった
のだが、、、。晴れ

さて、沖の瀬に到着すると、風はそこそこ吹いているものの、
それほど海は悪くなく、あとはイカ様のご機嫌次第だなと
思いながら、船長が丹念にイカ様の居場所を探索。目

160117朝一の沖の瀬

そして、水深160mダチから戦闘開始。いなずま

すると、、、お隣りさんから『サバ!』っという声も聞こえたが、
なんとか隊長の仕掛けは着底し、ひとシャクリすると『クククッ』
っとイカ様シグナルを探知。ひらめき

最初なので、欲張らずに巻き上げ開始すると、50mくらいで
『ガクガクガク』っと余計なものが付いた感触。きらきら

っが、引きはそれほど強くないので、小鯖かな?っと思ったら、、、ダッシュ

160117ウルメイワシ

美味しそうなウルメイワシで、さらに仕掛けを手繰ると、、、。目

いたいた、船中一号のヤリイカさんが一投目から釣れちゃった。グッド

160117ヤリイカ1号

幸先いいぞぉ~と思って連続投入すると、またまたイカシグナルを
感知したので、今度は追い乗りをお祈りしながら底付近は低速で
ややしゃくり気味に巻くと、もう一つ付いた感触!いなずま

っで、回収すると3点掛けで開始早々から桶がちょっと賑やかに。ウィンク

160117オケが最初から賑やかに

しばらくすると、最初はやや離れていたお船も、船団を形成
するようになってきた。ひらめき

そして、へたっぴながらも、ツ抜けしたので、小ぶりなメスは
沖漬けのタレのお風呂に入浴していただき、ミッション一つ達成。オーケー

160117最初の一桶

そして11時過ぎ、船団がバラケはじめ、船長は船団を離れて
ノリのいいヤリイカを探索に。ひよこ

160117船団を離れて探索に

これが功を奏したのか、ご機嫌の群れにアタリ、良型ヤリイカの
多点掛けがポツポツ。音符

1601172点掛け

そして最大のクライマックス! 斜めに入っていった仕掛けが
着底したとき、ビビビッっと張ったり緩めたりしながらオモリを
切ろうとしたら、『ずしーーん』っと。いなずま

??根掛かった??っと思ったが、『ぐいぐい』しているので、
最初ちょろちょろ中ぱっぱで巻き巻きすると、、、。上向き矢印

途中で『ぷつっ』っと一つサヨナラしてしまったが、船に
あがったのはこの良型の5点掛け。ぱー

1601175点掛け

しかし不思議なもんだ。2m隣りの方は『??乗らない』。
なぜかこの時は隊長だけ多点掛けという不思議。わからん

160117デカヤリ

イカは面白いなぁ~、このサイズのヤリイカがゾロゾロと
上がってくるのが、一日に1回あるだけで、『来てよかったぁ』
っと思える。目がハート

サイズも最初にしまった時はタテヨコに泳いでいたイカも
ヨコじゃないと泳げないサイズに。目

160117ヨコに整列

そして、一番深い180mダチで『ずいーん』っと大きなアタリで
乗ってきたのは唯一のスルメイカ。ダッシュ

160117スルメ

てっきり、多点掛けかと思ってしまった。うっしっし

最後、80mダチの浅場に集結した船団のところでは、小さな
ヤリイカが沢山いたようだが、このチビヤリを掛ける腕の
ない隊長は、1パイだけ追加して課題を残してしまった。ショック

160117浅場の船団

それでも、千葉のM丸さんが7~27、大津のO丸さんが3~23、
小網代のY丸さんが7~28ハイという釣果の中、Mr.BOo船長の
巧みな操船技術のおかげで30パイン+スルメ1パインは上出来。グッド

16011730パイン

いやぁ、中盤以降お日様が雲に隠れてしまい、寒くて痺れたが
釣果はそこそこ熱くて楽しかったぁ~。音符

160117沖上がり

天の神様、海の神様、Mr.BOo船長、今日も一日ありがとう
ございました。スマイル

今日のおまけ。。。ダッシュ

160117ウルメイワシいただきます

ウルメイワシ釣ったの初めてかもしれない。ひらめき

捌いている時にお腹の中にラード抱えていたので、期待して
食べたら、これまた絶品級の美味しさだった。グッド

160117ウルメイワシの刺身

海の神様、美味しいお魚をありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月18日 12時42分25秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.