1299042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2017年11月18日
XML
カテゴリ:釣り
駿河湾の美味しい桜えびを食べていると思われる、美味しくて
デカイのが釣れる石花海のヤリイカ。きらきら

今年も石花海の水先案内人『とめさん』にエスコートしていただき、
石花海デビューの『なべちゃん』と3人で行ってきた。ウィンク

お宿はいつもの清水港の『彌太丸』さん。ひらめき

171118彌太丸

この週末はオホーツク側で爆弾低気圧が発達し、時化予報だったが
前日13時の天気図を見た船長が『出船!』と判断し、午前4時出船。船

171118石花海到着

石花海に到着してみると、小雨はパラついているが意外と『凪』で
強くなる予報の雨だけ我慢すればなんとか釣りになりそう。ダッシュ

171118朝は凪

さて、本日の布陣は、、、。いなずま

171118ミヨシ

左舷ミヨシにとめきちさん。スマイル

171118胴の間

2番目ワタシで胴の間がなべちゃんという布陣で、PE2号、3号、4号で
お祭り回避の布陣。ひらめき

そしてイカの乗りは、、、!! ばっちり1投目から『全員乗ったねぇ~』
っと船長がアナウンスするほど高活性。ダブルハート

しかし、とめきちさんが2点、なべちゃんが3点のところ、下手っぴな
隊長は単発ばかり、、、。失恋

やっと2つ乗ったな!っと思ったら一つはゲソだけだったり、、、。ほえー

171118オケ

それでも投入毎にイカが乗ってくれ、ポツポツと桶にイカが溜まり始め
中にはパラソルまではいかないがなかなか美味しそうなサイズも。グッド

171118ナイスサイズ

開始からずっと大流しで、船長は『乗っているうちにどんどん数を
稼いでねぇ~ 1時間に10杯が目安だよぉ~』と言っているが、
とめさん17に対して隊長9というヘタレぶり。ショック

そして、船長の『どんどん仕掛けは新しいのに替えてねぇ~、
新しい仕掛けの方が乗りがいいからねぇ~』のアナウンスに
仕掛けをオニューに替えると、、、。いなずま

一気に乗りが渋く、、、。(泣)

ここからは底でねちっこく誘ったり、巻き落ししたりとあの手この手で
誘わないと乗らない時間帯に突入。下向き矢印

171118サイズダウン

そしてサイズも一気に小さくなり、へたっぴ隊長には厳しい釣りに。涙ぽろり

オマケに雨も強くなり始め、カッパのフードを被っているので、
周りとコミュニケーションが取れずに孤独な釣りに。お化け

厳しい時間帯が続いたので、雨が降っているにも関わらず
いつものコイツを取り出してみたものの、、、。いなずま

171118お稲荷さん

お祈りするより自分の腕を上げなさい!っと天から厳しいお言葉が
聞こえてくるという幻聴が聞こえたところで終了。モータースポーツ

17111821敗

結果、とめさんの半分の21敗、いや21杯でスソ頭。どくろ

うーん、前半の乗りが活発な時に多点掛けができなかったのが、
響いた釣りだった。

それでも、時化予報の中、雨は降っても風はそれほど強くならず、
ほぼ時間一杯までできたのはラッキーだった。ちょき

天の神様、海の神様、とめきちさん、今日も1日楽しい釣りを
ありがとうございました。スマイル

なべちゃん、リベンジ付き合ってくださいね。あっかんべー

--------------- 今日のおまけ ---------------

駿河湾から見える富士山が大好きなのだが、残念ながら沖からは
見えず、第二東名でなんとか富士山とご対面。富士山

171118富士山

お家に帰ったら、デカいオスヤリと小さいメスヤリを食べ比べて
みようと、『駿河湾沼津SA』で仕入れたお刺身用の桜えびと
生のワサビで刺し盛りを作製。食事

171118今日の刺し盛り

ゲソとエンペラは湯通しして、大王わさび農園で仕入れた
ワサビの茎の『ホロホロ漬け』で小鉢に。きらきら

そして船の上で片っ端から沖漬けの元に突っ込んだヤリイカは
ゲソとワタを抜いて掃除してからゲソを胴体に戻してジップロック。グッド

171118沖漬け製造工場

これでしばらくは美味しいお酒が飲めるぞ。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月20日 18時34分18秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.