1303307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2018年02月24日
XML
カテゴリ:釣り
この週末は、殿下が研修で帰ってくるし、姫様からスクランブルで
ボードのお誘いがあるかもとかイロイロあり、釣行計画が立てられ
なかった。失敗

そんな中、ふとOM丸の釣果チェックをしていると、満船だった
ライトキンメが二杯出しになって募集中!目

ここにきてまたキンメが好調になってるし、こりゃ行くしかない!
ってことで山ではなく海へスクランブル発進。いなずま

180224おおもり丸

出船前、久し振りに清光船長とアニキネタでバカ話しとかして
テンションアゲアゲになったところでタク坊船長の操船で出港。荒波

180224出船

てっきり南沖だと思ってのんびり準備していたら、急に船がスロー
ダウンして『??』っと思ったら三ツ石の手前で既に船団が形成
されており、いきなりスタートの合図。スピーカ

180224真鶴沖

そうそう、隊長の釣り座は右舷大ドモだったので、前から順番に
投入のためなんとか無事投入に間に合った。ウィンク

っで、タク坊船長の指示ダナ付近でサミングを強めにして様子を
見ながら仕掛けを落すと、どんぴしゃ!っで落下中にアタリ!いなずま

っで、ここで悩むのよ、、、下手っぴの隊長は。わからん

そこでビタ止めしてお祈りするか、騙し騙しもう少し落して欲張るか、
いつも悩むのよ。ダッシュ

っで、やっぱりあまり欲張らないで、仕掛けを止めて軽く合わせて
チョイ巻き、そして追い喰いを狙う作戦を敢行。ひらめき

『グングン』っという追加のシグナルでまた1メートル、『グングン』
っでまた1メートルと仕掛けを上げて、ここからは付いている魚が
外れないように祈りながらデッドスローで巻き上げ。上向き矢印

コールされた群れの一番高い棚を抜けたら、巻き上げスピードをアップ
すると、いい感じにグイグイお魚さんが付いている感じ。目がハート

180224最初の一投

っで、写真には3つしか写っていないが、後ろにもう一つ転がっていて、
最初の一投で4ポイントゲットと幸先の良いスタート。グッド

1802244ポイント

そして魚を外してヨリを取りながら磁石盤に針をセットしてエサを付け、
二度目の投入に備えて前を見ると、まだ手繰っておられる方が、、、。ほえー

いくら好調とはいえ、キンメは朝イチ勝負だと思っているので、
早く船を廻してもらいたいのが本音だが乗合いだからね。失恋

180224日の出

綺麗な日の出を見ながらしばし待機。晴れ

っで、ようやく全員仕掛けが上がって二度目の投入は群れの移動が
早かったのか、前の方ではアタリが早々にあるも後ろの隊長は
微妙に仕掛けの到達が遅れて1ポイント止まり。失敗

そして徐々に深みに落ちていくキンメを追いかけて300mオーバーの
3投目も群れのケツになんとかかすって2ポイント。ちょき

うーん、これで朝イチのチャンスタイム終了。涙ぽろり

180224岩沖

すっかり明るくなってからは、いよいよ群れの移動に間に合わない
パターンにはまり、前の方では上がっても後ろの方はカスリもしない。ショック

っで、本格的に渋くなってきて『昨日までは!』というフレーズが
頭をよぎる頃、無線でオヤジ船長のボヤキが、、、。スピーカ

『おい~、キンメいねーじゃーねーかー。○○○!どこにいんだよ~』パンチ

っと、『話しがちがうじゃねーか』という雰囲気パンパンで笑えた。スマイル

タク坊船長によると、オヤジ船長と○○丸のじーさんが出張ってきた
時には往々にしてあるパターンらしい。(爆)ダッシュ

ともあれ、確かに昨日までと打って変わって群れの移動が早くて
仕掛けが間に合わないように感じられた。どくろ

っで、タク坊船長は秘儀『待ち伏せ作戦』を敢行。いなずま

底から10mとか15mとか探りながら、群れが入ってくるのを待っていると
この作戦が大当たり!ひらめき

大ドモの隊長にアタリが来たのと同時くらいにタク坊船長が
『来た来た! すっかり油断してた!』っとルンルン声を上げる。音符

1802245ポイント

久し振りに待ち伏せ作戦成功でしてやったりのタク坊船長。ウィンク

隊長はなんとか追い喰いも成功して、良型含めて5ポイントゲットで
いきなりのツ抜け。オーケー

よしよし!この調子で!っと隊長もここで秘儀『お稲荷さん弁当』。いなずま

180224お稲荷さん

っが、活性も上がってきたので、群れ直撃攻撃に変更すると、
やっぱり隊長の仕掛けを下りる頃には群れが通過という悲しいお知らせ。ショック

そこで、タク坊船長に許可をもらってオモリ増量作戦。いなずま

っと、これが功を奏し、後ろから3人目を同じくらいに仕掛けが棚に
入るようになり、良型含む2ポイントゲット!ちょき

180224良型

あぁ、、、もっと早くオモリ増量しときゃよかったと思うも後の祭り。失恋

180224ポイント

お昼過ぎていよいよ最後の投入。いなずま

群れを追いかけ、先回りして仕掛け投入の合図、オモリを増量した
隊長もなんとか群れに当てることができて、最後は良型含む
3ポイントゲットで有終の美を飾ることができた。きらきら

180224有終の美

この日、タク坊船長のお船はトップ30近くという好成績の中、
JDになれない南沙織で終了の隊長は健闘したほうかな。。。ダッシュ

180224クーラー

なにせ別船のオヤジ船長のお船は、、、いや、やめておこう。(爆)

ともあれ、今回もお天気よく、凪もよく、一日楽しく遊ばせて
いただきました。ハート(手書き)

180224沖上がり

天の神様、海の神様、タク坊船長、今日も一日ありがとうございました。スマイル

---------------- 今日のオマケ ----------------

180224仕入れ成功

お家に帰って、実家用にキンメを下処理し、配達して帰ってきたら
すっかり夜遅くなってしまったので、塩焼きと肝のはんなり煮で
チロルともぐもぐタイム。日本酒

180224塩焼き

いや、キンメが小さいので肝も小さいのだが、キンメの肝は美味しい!!

180224肝のはんなり煮

痛風の恐怖と戦いながらもこれはやめられない。ダッシュ

そして、日曜日の昼には北海道に帰ってしまう殿下の朝ごはんは、
豪華キンメ定食。食事

180224キンメ定食

キンメ刺しと炙りの二種盛りと、キンメのしゃぶしゃぶは、ほとんど
一人で平らげてくれた。目がハート

180224キンメ飯

そして小さ目のキンメを3枚使ってキンメ飯の仕込み。音符

180224キンメ飯炊けた

炊き上がりは牛蒡の香りも加わって、最高の出来栄え点。きらきら

180224キンメ飯旨し!

薄味にしておいたので、チロルにも少しお裾分け。犬

180224チロル

だって、こんなポーズで待っててくれるんだもの。ダブルハート

また釣りに行かなくっちゃだわ!!スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月26日 18時49分32秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.