スパ郎の旅日記

Topping

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

2024年04月
2024年03月
2024年02月

まだ登録されていません
2018年12月02日
カテゴリ:釣り
土曜日は野暮用が重なってしまい、今週はお休みか?っと思って
いたのだが、天気図を見ると高気圧が張り出してきていい感じ??びっくり

ということで、小坪の椿丸の船長の追悼アマダイに行ってきた。音符

お宿は去年の今頃にもお世話になった佐島の『志平丸』さん。きらきら

雲がどんより下がっているが、風は吹いておらず湾内は静かだったので、
ウィンドブレーカーを脱いで合羽を着て出港。(これが大失敗!)荒波

この日のLTアマダイのお客さんは10人くらいで、隊長は右舷ミヨシに
釣り座を構えて出港。バイバイ

ポイントは剣崎沖のようで、1時間近くかけて到着。ひらめき

途中、城ケ島を越えたあたりから、東京湾から吹き抜けてくる北風が
ブンブン吹いてきて、左舷は軽い滝行。。。ショック

椿丸の船長に心の中で手を合わせて、剣崎沖の86mダチでスタート
フィッシング。スピーカ

一投目はスカだったが、二投目に中学生くらいのアマダイゲットで
ボーズ脱出と幸先いいスタート。音符

っが、、、後が続かない。ダッシュ

チビレンコやクラカケ、ヒメっと定番外道がうるさくなってきたので、
必殺『使い残しのホタルイカ』を投入。いなずま

すると、ホタルイカより小さい口のアーダイが喰い付いてきた。ほえー

しかし、ホタルイカが古いからなのか、アタリはあるのだがゲソだけ
取られたりと針掛かりしないこと数回。失恋

そんな中、同じく右舷の後ろで53cmと良型のアマダイがあがり、
いいなぁ~前にも廻ってこないかなぁ~と思っていたら、来ましたよ!
お隣りさんに52cm。ほえー

海況はというと、時々晴れ間も見えるが、雲がとれずにブンブンの
北風に震える状態は変わらず。(水温だけは温かい!)台風

お昼を回って、ようやく晴れてきたが、風は冷たいまま終盤戦は
106mダチに移動。ひよこ

ここまで、オモリをそっと置いたり、仕掛けを動かさないようにしたりと
色々あの手この手を使ってみたが、去年10匹釣った時に使った釣り方に
した途端!いなずま

すぅ~っと誘った手が止められる! ワンテンポ待つ! 乗る! 合わせる!どきどきハート

底を離す時に少し暴れたが、ドラグを出されることもなく、それほど
大きくないな、あっても40cmか?っと思って仕掛けを手繰ると、
『ぼこっ!』っと想像以上にデカいのが浮いてきたのでセルフタモ出動。ダッシュ

船長がメジャーを持ってきてくれて、測ってみると49cmジャスト。ひらめき

うーん、夢の0.5mに一歩届かずだったが、今までで一番デカイアマダイを
釣り上げ大満足。ダブルハート

そして中学生サイズを一本追加して4アマで試合終了。モータースポーツ

船長はアーダイは数に入れないようで、この日のお宿の釣果は
1~3匹だったが、デカいのは53,52,52,49,46と全て右舷に集中。ひらめき

これは船長も『不思議だよねぇ~ 同じような潮の流れなのに、右舷
ばっかりだったり、左舷ばっかりだったり、片舷に寄るのは不思議』
っと言っていた。耳

ふぅ、、、釣れる側の舷でよかったぁ~。あっかんべー

しかし、大本営発表が実釣果より少なく出すって、、、志平丸さんは
男らしいお宿だわ。大好き。ダブルハート

お宿に戻って茹で卵を頬張っていたら、『写真撮るから魚持って!』
っと言われ、言われるままにハイポーズ。カメラ

目一杯付き出して撮影するから、遠近法でバケモノのようなアマダイに。ほえー

まぁ、お宿は『デカイの釣れてますよぉ~』って宣伝しなきゃいけないので、
協力させて頂きました。ウィンク

天の神様、海の神様、志平丸の船長、今日も寒かったけど楽しい釣りと
海の恵みをありがとうございました。スマイル

最終更新日  2018年12月03日 18時56分10秒

Re:凪のいい日にプカプカ、、、のつもりだったのに、、(12/02)   しおどめ さん
49cm ナイスサイズではないですか!(^^)!
めったに釣れません。49cm!!
お疲れ様でした。美味ですよね。!(^^)!!(^^)! (2018年12月03日 21時12分35秒)

Re:凪のいい日にプカプカ、、、のつもりだったのに、、(12/02)   あかべー さん
釣れる側で良かったですね。
それにしてもデカアマ、とぼけた顔してますwww
ありゃ、釣られちゃったってかんじ^^v (2018年12月04日 08時00分14秒)

Re:凪のいい日にプカプカ、、、のつもりだったのに、、(12/02)   しげさん さん
良い凪でよかったですね🎵

軽い滝行ならこの時期仕方ないですね🎵

大台、惜しかったですね❗
次こそ、大台期待しています❗ (2018年12月04日 08時53分07秒)

Re:凪のいい日にプカプカ、、、のつもりだったのに、、(12/02)   きよりん さん
おめでとうございます。四捨五入して0.5mだよ
大きいねぇ
私は最近すっかり見なくなったサイズ(笑)
今シーズンは釣れるのかなぁ・・・・

佐島もアマダイ出ているんですね~
今年は水温が高くて育ちがいいのか大きいの良く釣れてます
ガンバロー (2018年12月04日 12時25分54秒)

Re:凪のいい日にプカプカ、、、のつもりだったのに、、(12/02)   すずきん さん
おぉ、49cm、デカイ・・^^;;
そういえば、椿丸でも年末にはデカイの釣らせてもらいましたね。
少しくらい風が強くても釣れればOK牧場、釣れない凪よりねぇ~ (2018年12月04日 13時48分37秒)

Re:凪のいい日にプカプカ、、、のつもりだったのに、、(12/02)   うぞっ さん
49cmもありゃ目が体の割に小さく見えちゃうもんだけど、目が膨らんじゃってるね。
でもやっぱ49cmはデカいや
浮いてびっくりでしたね。おめでとうでございます。 (2018年12月04日 13時58分43秒)

しおどめさん コメントありがとうございます(^.^)   Topping さん
めったに釣れないサイズ(ワタシには)なんですが、めったに釣れないなら
あと1cm欲しかった。(´Д` )
次に50cm級に会えるのは何年後かわからないんですから、、、。
昨日、尻尾側を少し塩振って焼いてみました。
小さいアマダイは『ふっくら』ですが、これは『ぷりっぷり』でした。(*´▽`*)
(2018年12月04日 18時06分06秒)

あかべーさん コメントありがとうございます(^.^)   Topping さん
ほんと! 釣れる右舷でよかったです。
デカアマ、半口開けてるからおとぼけ顔に見えるんですよね。
まぁ、釣った親父も半口開けてとぼけた顔しているからおあいこですね。(≧∀≦)
(2018年12月04日 18時07分43秒)

しげさんさん コメントありがとうございます(^.^)   Topping さん
良い凪ねぇ、、、。
軽い滝行、、、。寒かったんですよ。ホントに。
お昼までは風に背を向けて((((゚д゚;))))ガクガクブルブルで釣りしてました。
大台、海の神様も気まぐれです。あと1cmでよかったのに、、、。(´Д` )
果たして次はあるのか??
(2018年12月04日 18時09分49秒)

きよりんさん コメントありがとうございます(^.^)   Topping さん
四捨五入じゃダメなんです、、、。この1cmの壁がとてつもなく大きいからこそ
よし!0.5m!って言うのに価値があるんです。
最近すっかり見なくなったと言っても、デカアマ5本上がってますからね。
運次第ではデカアマも釣れますよ。
水温高くて大型が育っているようですが、脂の乗りがイマイチですね。
皆さんおっしゃるように、海の中が1ヶ月くらい遅れている感じです。
(2018年12月04日 18時13分51秒)

すずきんさん コメントありがとうございます(^.^)   Topping さん
上げてくる途中はそんなにデカイと思わなかったんですが、『ぼこっ!』っと
デカイのが浮いて慌ててタモ使いました。
タモが小さいのにセルフタモでよく捕獲できました。水面で暴れられたらアウトでした。
釣れればOK牧場ですが、実際は寒かったです。。。
やっぱり着れる服は全部着て船に乗らなきゃですね。(´Д` )
(2018年12月04日 18時17分02秒)

うぞっさん コメントありがとうございます(^.^)   Topping さん
ほんと、浮いてビックリでした。 うそっ!でかっ!って嬉しい悲鳴が出ました。
写真だと対象物がないので、大きさを感じられませんが、49cmは別の魚ですね。
目玉、、、100mの水圧は大きいのでしょう。
アマダイの目ん玉も飛び出てますが、釣った親父の目ん玉も飛び出ましたww
(2018年12月04日 18時20分04秒)

Re:凪のいい日にプカプカ、、、のつもりだったのに、、(12/02)   まるかつ さん
あんら49cmですか...。
十分大物ですが、50cmとは天と地ほどの差が。
惜しかったねぇ!!!!
志平丸でアマダイ、それも剣崎沖まで行くとは知りませんでした。
この情報は勉強になりました。 (2018年12月05日 12時01分52秒)

まるかつさん コメントありがとうございます(^.^)   Topping さん
夢の50cm大台には届きませんでしたが、ワタシには異次元の大きさだったので
満足しています。
大きさの割に脂がイマイチだったのは残念ですが、水温高くてまだ脂蓄える時期では
ないのかもしれません。
秋谷沖とか城ケ島沖かと思っていたら、房総がかなり近く見えるところまで行き、
びっくりでした。
(2018年12月05日 18時11分55秒)