1303929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2019年11月02日
XML
カテゴリ:
毎年恒例となりつつあるが、いつ消滅するかわからない家族旅行。音符

今年は初めて訪問する『郡上八幡』から五箇山、富山方面へ。車

まず朝イチで向かったのは『郡上八幡城』。きらきら



毎日本最古の木造天守らしいので、天守に登って町を一望すると、
なんと町全体がお魚の形に見えるとのこと。目

確かに、左側が頭で右が尻尾、川の曲線によってお魚の形に見えるらしい。ひらめき

お城から下って古い町並みをお散歩。ひよこ

全国名水百選にも選ばれている『宗祇水』に続く石畳は風情があって
なかなかいい感じ。ウィンク



さて、郡上八幡は『食品サンプル』でも有名な町らしく、姫様たちが
サンプル作り体験をしている間に、隊長はチロルと『やなかの水こみち』
周辺を散策。足跡



そして、散策中にチェックしておいたお店『野崎肉店食事処』で
早めのランチ。食事



食後は『いがわ小径』の入り口にあるケーキ屋さんでデザートを頂き、
旧役場を再利用した記念館でお土産を物色。プレゼント



さてさて、朝が滅茶苦茶早かったので、観光は郡上八幡だけにして、
早めに本日のお宿、下呂温泉は『湯之島館』へチェックイン。いなずま



敷地五万坪の中に建つ『有形文化財』のお宿で、部屋には源泉掛け流しの
内湯も付いているが、まずは大浴場と露天風呂へザブン。温泉

風呂上がりに奴らが帰ってこないなぁ、、、と思っていたら二人そろって
エステだってwwほえー

というわけで、隊長はチロルと温泉寺から飛騨川までテクテクとお散歩。ひよこ

もどってきたら、丁度夕ご飯の時間となり、お部屋で豪華晩御飯。きらきら



ラグビーワールドカップの決勝戦を見ながら、もうこれ以上食べられん
っというくらい食べたらあっという間に夢の中へ。眠い..

気づけば朝になっていたので、チロルをお散歩させてから朝風呂へザブン。温泉



しかし、、、この旅館は館内でスタンプラリーができるほど広い。ひらめき

ロビーからお部屋に行くにも、違うエレベーターを乗り継いでいかなければ
ならないくらい広くて、館内はまるで迷路のよう。ダッシュ

姫様はしっかりスタンプラリーを完成させて、お土産10%オフをゲット。うっしっし



朝からガッツリ食べてお風呂に入って、のんびり過ごしてからチェック
アウトして向かったのは『飛騨高山』。車

そう、本日のランチはミシュラン一つ星のビストロ『旬亭なか川』。きらきら



いつの間にかワイン飲んでる娘がいるし、、、。ワイングラス

まぁ、旅は楽しんだ方がいいので、なんでも好きにやってくれや!っと
思ったら昼間っからフィレ肉150gだって、、。ダッシュ



こちらのお店、サラダもなかなか凝っていて、お味も抜群で一同
大満足ランチで隊長のお店チョイス合格w。グッド

さてさて食後は混雑する高山の街を早々に退散して、合掌造りの郷
五箇山の『菅沼合掌造り集落』へ。車

なぜ白川郷を飛ばして??っというところだが、この時期の白川郷は
駐車場に入るのも出るのもすごい時間が掛かる、っと聞いていたので
今回は同級生のK子ちゃん推奨の『五箇山』へ。マラソン



国道沿いの駐車場に車を停めて、エレベーターで郷まで降りて集落を
チロルと散策。ワンコOKなのがうれしい。犬

そして、もう一つの集落『相倉集落』にも立ち寄ってみた。ひらめき



こちらもこじんまりと纏まっている集落だが、人もそれほど大勢
いるわけでもなく、ゆっくりと散策できた。ひよこ

っで、高台にある集落を見渡せる『ビューポイント』へは当然
隊長とチロルだけエッチラオッチラ登って記念撮影をパチリ。カメラ

さて、本日のお宿は富山駅前ということで、高速でびゅびゅーんと
移動してホテルのチェックインしたら晩御飯は『だい人』さん。日本酒



富山に来たら『白えび』でしょ!!っということで、あれやこれや
オーダーして一同ここでも大満足。音符



白えびも美味しかったが、ホタルイカの麹漬けが日本酒にピッタリだった。オーケー

食後は駅ビルでお土産をたんまりと買い込んだらおやすみなさい。眠い..

翌朝は富山の老舗の純喫茶『ツタヤ』さんでモーニングを頂いて、
この後のプランを相談。ひらめき



黒部ダムに行ってみようということになったのだが、富山県側から
往復するより、長野県側に行ってサクッと行こうということになり、
高速で糸魚川まで行って信濃大町へ。車

っで、せっかくだから温泉でもということになり、大町温泉郷は
『湯けむり屋敷 薬師の湯』でザブン。温泉



紅葉で少し色づいた山を眺めながらのんびり浸かってしまったのが
大失敗の素。ほえー

扇沢駅に行ったら、通常30分おきのバスが12:00だけ出ておらず
1時間近く待ち時間ができてしまいチロルと飽きるまでお散歩。ひよこ



さて、ようやく時間となり、今まではトロリーバスだったのが、今年から
変わった電気バスで黒部ダムへ。バス



行ってみたい行ってみたいと思っていた黒部ダム、ようやく来ることが
出来たが、実物は大迫力。目

しかも、お天気が抜群に良くて迫力に拍車がかかるって感じでした。いなずま



ここではお約束の『ダムカレー』を頂いて、一同黒部ダムを満喫して帰路へ。ダッシュ

松代温泉の『松代荘』で強烈な鉄泉で締めたら、トドメの焼肉晩御飯を
頂いてあとは安全運転でお家に到着。家

いやぁ、今年は予定を詰め込まずにゆったりした行程を組んだつもり
だったが、結構盛沢山になってしまった。爆弾

さて、次はどこ行こう。。。あっかんべー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月05日 18時41分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.